立山、ヘビーローテションで(北ア)

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

【アクセス】  立山黒部アルペンルートのケーブルカーの始発は8:40、高原バスの室堂到着は9:50、室堂発高原バスの最終便は15:30です。 【天気】  快晴 【コース状況】  室堂〜一ノ越 新雪直後でしたので、ツボ足だと少し沈みます。浄土山の影になる箇所は少しクラストしていました。スノーシューやワカンはあった方が良いと思います。昨年雪崩遭難事故が起きた、浄土山をトラバースする付近はまだ雪が少なく、雪崩は起こりそうには思えませんでした。全体に雪はまだ少なく、所々地雷(岩)が露出している箇所があります。  一ノ越〜雄山 雪は増えていましたが、凍結やクラストはほぼありませんでした。 【感想/記録】  立山へ行けるのはアルペンルートが営業している11月いっぱい、アルペンルートの半額割引券が使えるのも11月まで。なので11月は晴れていれば立山へ行きます。  土曜日は荒れ模様のお天気でしたが、日曜日は晴れ予報なのでまた立山へ。アルペンルートのチケット売り場は、雪を期待したバックカントリーの方が多く並んでいました。チケットの販売は8時からなので売り場に早く着き過ぎ、待っている間は寒かった。始発便のロープウェイに乗り、標高977mの美女平駅からはバスで室堂へ。ちょっと標高が上がると、車窓からはもう雪が見られ冬の訪れを感じます。室堂には9時40分頃に到着。登山届けを出し準備をして10時頃には出発。  室堂周辺の雪は先週よりもかなり増えたようで、今回はスノーシューを付けて一ノ越へ進みます。朝の室堂の気温は−8℃ほどと低いはずなのに、日差しがあり無風だと暑くて汗をかいてしまうので、最初からハードシェルを着たのは失敗。先行者はツボ足で進んでおり、トレースを追っていきますが、今日はなぜかペースを上げづらく息が切れます。  一ノ越少し手前から風が吹き出し、11時頃に一ノ越に到着すると風が強めに吹いて寒い。スノーシューからアイゼン、ピッケルに装備を換装し、バラクラバを着けてフードを被って雄山を目指します。先週よりも吹き溜まりの雪は深く、でもクラストしていないので、アイゼンが効きづらく急坂ではズルズルと滑って効率が悪い。  先行者のトレースを追って、なるべく雪がつながっている箇所を進みます。風は強めですが動いていると寒くならず、急坂では息が上がりそう。三ノ越に到着すると、雄山神社の社務所が大きく見えるようになり、下山してくる団体さんをやり過ごし標高を上げます。  12時前に雄山神社の社務所前に到着すると、雪がかなり増えています。さらにひと登りで、山頂の雄山神社に到着。山頂はほぼ無風で、眼下に雲が少し見えますが今回も快晴なので、槍〜穂高連峰、黒部川源流の山々、八ヶ岳、南アルプス、富士山、後立山連峰、白山もはっきりと見えます。山頂から撮影していると、バックカントリーの方々がやって来て、黒部湖側にドロップインされるよう。頂上から下りて、昼食を食べながらこの様子を見ていました。  今回は気温が低く山頂でじっとしていると寒くなってきたので、12時40分くらいに下山開始。先週よりも雪は多いので、アイゼンを付けていても素早く下山できました。一ノ越でアイゼンとピッケルを解除し、装備を換装したらちょっと休憩。今度はスノーシューでガンガン下ります。14時10分前には室堂に到着。すぐに高原バスの列に並び、臨時便に乗って16時前には立山駅に到着。立山はあんなに晴れていたのに、下界は雲海の下なので曇り空でした。  今回も立山で雪遊びができて満足の山行でした。でもバスの最終便が15時半なので、どうしても慌しい山行になりますね。来週末の天気予報はどうもダメそう。11月中にあと何回立山へ行けるか分かりませんが、晴れていればまた立山へ行き、ヘビーローテションと言われたいですね。   【注意点や反省点】  山頂の気温は−5℃ほどでしたが、防寒材の無いシリオP.F.730でも山頂にいた時間は短めでしたので、少し足先が冷たいくらいで済みました。下半身は保温用タイツを穿いてちょうどでした。  アウトドアウォッチSUUNTO Ambit3 PEAK はなんとか使用できるようになり、山行記録をムービーで残せるようになりました。  立山黒部アルペンルートは、11月30日(木)までお客さま感謝月間として運賃が2割引です。詳しくはwww.kanko-omachi.gr.jp/info/ce1de93a99913cedfae55c6425322419bf407eff.pdfを参照して下さい。  積雪が多くなっており、スノーシューやワカンはあった方が良いです。稜線上はまだ凍結やクラストしている箇所はほとんどありませんでしたが、アイゼン、ピッケルは必須だと思います。  富山県の条例で11月と4月〜5月に登山やバックカントリーで立山入られる方は、入山届の提出&ビーコン携帯が義務化されています。  今回も試供品のアネッサ パーフェクトUV アクアブースターを使用。日焼けせずに済みました。 【Apple Watch等による計測結果】 ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)   741 エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)   85 スタンド(1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)   12 登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)   - ウォーキングの距離(km)  15.1 歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)  19,010 心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)  43-137 体重  62.9 -> 61.8

動画

• スント(SUUNTO)
    SUUNTO AMBIT3 PEAK
    iPhone8 スペースグレイ
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベノム アッズ
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    タイフォンアウトドライEXTグローブ
  • オークリー(Oakley)
    ★ オークリーOAKLEYサングラスFLAKJACKETフラック ジャケット 03-897
  • バーグハウス(berghaus)
    ゴアテックス オーバートラウザー
  • ビーシーエー(bca)
    TRACKER3(トラッカー3)3アンテナアバランチ ビーコン】
    STRETCH TYPHOON JACKET MENS
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUS標準ズームレンズED12-40mmF2.8防塵防滴マイクロフォーサーズ用M.ZUIKOED12-40mmF2.8PRO
    Sport38mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド
  • モンベル(mont-bell)
    LXB-12アイゼン
    ATLAS(アトラス)アスペクト241831873ブルーフリー
  • モンベル(mont-bell)