蝶ヶ岳(三股からピストン)

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 43
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1469 / 1466 m

活動詳細

すべて見る

今年の夏、常念~蝶ヶ岳縦走に行きたかったのですが、仕事やら家の用事やら色々とあり、断念しました。 が、どーしても諦めきれず、ピストンですが蝶ヶ岳に登ってきました。 前日に雪が降った様で、予想以上の積雪に悪戦苦闘し、運動不足を再認識。ですが、天気は最高でした。 往復のアプローチ含めてハードな日程でしたが、行って良かったです。

常念岳・大天井岳・燕岳 今回、初めて小矢部から東海北陸道を南下しました。
が、対面通行に土砂降りに長いトンネルの連続。
特に飛騨トンネルは長さが10km以上もあり、たまらずトンネル出口直後の飛騨河合PAに避難。真っ暗で誰もいない。
今回、初めて小矢部から東海北陸道を南下しました。 が、対面通行に土砂降りに長いトンネルの連続。 特に飛騨トンネルは長さが10km以上もあり、たまらずトンネル出口直後の飛騨河合PAに避難。真っ暗で誰もいない。
常念岳・大天井岳・燕岳 平湯トンネルまで来ましたが、気温0℃。雪が舞ってきた~。路肩にも雪があるし。
まだスタッドレス買ってない。
平湯トンネルまで来ましたが、気温0℃。雪が舞ってきた~。路肩にも雪があるし。 まだスタッドレス買ってない。
常念岳・大天井岳・燕岳 今晩の宿、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里。
今晩の宿、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里。
常念岳・大天井岳・燕岳 とりあえず、宴会開始。疲れたー。
とりあえず、宴会開始。疲れたー。
常念岳・大天井岳・燕岳 朝飯です。
朝飯です。
常念岳・大天井岳・燕岳 おー。常念が冠雪してる。
おー。常念が冠雪してる。
常念岳・大天井岳・燕岳 駐車場から20分程で三股登山口に着きました
駐車場から20分程で三股登山口に着きました
常念岳・大天井岳・燕岳 これが、みなさん撮ってるゴジラの木です。
これが、みなさん撮ってるゴジラの木です。
常念岳・大天井岳・燕岳 霜なのか雪なのか・・・。
霜なのか雪なのか・・・。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹氷がきれい。
樹氷がきれい。
常念岳・大天井岳・燕岳 カチカチに凍ってます。
カチカチに凍ってます。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念が見えた!
常念が見えた!
常念岳・大天井岳・燕岳 雪が増えてきたので、軽アイゼン装着。
雪が増えてきたので、軽アイゼン装着。
常念岳・大天井岳・燕岳 フカフカの新雪。キュッキュッと音がして気持ちいいー。
けど、予想以上に積雪が多く悪戦苦闘。まだ、トレースがあって助かりました。
ラッセル大変そう。
フカフカの新雪。キュッキュッと音がして気持ちいいー。 けど、予想以上に積雪が多く悪戦苦闘。まだ、トレースがあって助かりました。 ラッセル大変そう。
常念岳・大天井岳・燕岳 大滝山の分岐に着きました。
大滝山の分岐に着きました。
常念岳・大天井岳・燕岳 八ヶ岳と富士山と南アが見えました。
八ヶ岳と富士山と南アが見えました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳に着きました。槍と穂高がバッチリ。
これが見たかった。
蝶ヶ岳に着きました。槍と穂高がバッチリ。 これが見たかった。
常念岳・大天井岳・燕岳 御嶽と乗鞍。
御嶽と乗鞍。
常念岳・大天井岳・燕岳 前穂、奥穂、涸沢、北穂、大キレット。感動しすぎて言葉がでない。
前穂、奥穂、涸沢、北穂、大キレット。感動しすぎて言葉がでない。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳ヒュッテ。バックは槍、剣?、立山?、大天井、燕、常念。
蝶ヶ岳ヒュッテ。バックは槍、剣?、立山?、大天井、燕、常念。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍さんアップ。
槍さんアップ。
常念岳・大天井岳・燕岳 昼飯ですが、全部食べれませんでした。
昼飯ですが、全部食べれませんでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 大キレットアップ。
大キレットアップ。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事下山。
無事下山。
常念岳・大天井岳・燕岳 家族にお土産を買って帰福。
家族にお土産を買って帰福。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。