富士と紅葉(倉岳山&高畑山&道迷い)

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

初山梨 うち(船橋市の辺境)から奥多摩へ行くよりも、早く着ける大月市周辺を新規開拓です。 高尾7:06甲府行きは座れない 同上7:11大月行きなら座れそう 倉岳山の登山口339人目!! 倉岳山から登る人は少ないよう。 尾根道以外の登山道は上りも下りも日が当たらず暗い。 倉岳山山頂から高畑山方面へ100mくらい尾根を歩くと、直角に曲がって下り始めるところがある。 そこを分からず直進方向に下ってしまった。曲がり角がまったく分からなかった。 うっすら踏み後らしきものが見えるが、どうもあやしいと感じ。 GPSで確認すると、あらぬ方向へ来ているが発覚。 リカバー方法にも誤りがあった。 さすがに下り続ける事は止めたが、登り返さず尾根道までトラバースして戻ってしまった。 葉が落ちて見通しが良かった、戻るべき尾根が見えていた。 地形図では、尾根までほぼ同じ傾斜が続いていた。危険箇所なしと判断。 獣道だと思おうが、うっすらと尾根方向に向かうトレースがあった。 客観的に判断したつもりだが…ファーストチョイスでは無かった。 登り返すのが面倒だった。 戻るよりトラバースして尾根に戻った方が時間ロスが少ないと思った。 この本を読むと間違いだというのが良く分かりました。 ↓↓↓ ヤマケイ文庫 ドキュメント道迷い遭難 著:羽根田治 山は何度行っても勉強になることばかり。