🚌🌬ハプニングにも諦めない山行 💦

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

•地 域 : 山梨県 山梨市 •山 名 : 乾徳山(2,031m) •日 程 : 11月12日 (日)☀️ •コース: 大平山荘登山口〜 <コメント> 我が雷鳥Cのメンバー(15名)と活動拠点茨城県龍ヶ崎に集合し、チャターしたマイクロバスに乗り込み早朝5時に出発。常磐道→外環→中央道に入り談合坂PA小休止。再出発して暫く走行し上り坂中腹付近で、バス🚌から黒煙が…。⁉️ 幸い路肩の駐車スペースがあり一時待機し様子を見て、ドライバーの判断ではこの先の長い走行は無理との事で、近くの初狩PAまで何とか辿り着く事が出来た。その先はどうするかリーダーと協議中メンバーの一人が「電車🚆では」との声が有り、中央道と並行して中央線が走っている事に気付き、電車のダイヤもあと30分位で「初狩駅」から乗れる。初狩駅までは約600mとの事でしたので、15名全員で荷物をまとめてバスを降り、昔懐かしの遠足気分で田園風景と、そそぎ流れている小川沿いの道のりを歩き約20分位で駅に着いた。4つ目「塩山駅」まで乗り、そこから登山コースを変更し、タクシー4台に分乗して大平山荘に目指した。 約40分位で大平山荘登山口に着き、電車利用した時と時間的に同じ位の時間に到着した。 大平山荘にザック以外の荷物を預かって貰う事が出来感謝…。🙇✨ =前置きが長くなりすみません。= 早速参加メンバーの自己紹介を済ませて目的「乾徳山」登頂目指して出発。お天気も最高、そよ風が吹き絶好の登山日和です。 乾徳山は言うまでも無く、急登あり岩場、鎖場有りで変化のある山⛰との前情報が有り不安と楽しみの山行きなるように と思いながら登り続け、紅葉🍁も殆ど終わり枯れ葉の多い登山道が続き、樹木の切れめにて振り向くと素晴らしい絶景が目に飛び込んで来た。 その絶景とは、勝沼市街と雲の上には富士山の頂上が顔を覗かせていた。さらに登り続けると前情報通り、急登過ぎると岩場、鎖場、はしごと続き、乾徳山頂上手前の垂直とは大げさですか、最後の鎖場に着きメンバー一人一人が鎖りを頼りながらほぼ全員が登り切り乾徳山に登頂する事が出来た。頂上から15分位降りたところで、遅めの昼食を30分くらいで済ませ下山開始。途中転倒者かいましたが擦り傷程度で大きな怪我も無く下山する事が出来ました。行きと同様タクシーにて塩山駅へ。 塩山駅から臨時特急の座席指定を確保する事が出来、新宿→品川 経由にで常磐線に乗車し佐貫駅で下車して解散。 今日の山行では、その都度のリーダーの冷静な判断と素早い行動と「諦めない」と言う気持ちが、参加者に不安や焦りが感じさせなく、全員の結束力で、楽しい山行きが実施することが出来たと考えさせられた山行きでした。リーダー(自分はサブ)お疲れさまでした。