晩秋の水上越周回

2017.11.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 58
休憩時間
1 時間 1
距離
19.2 km
のぼり / くだり
1553 / 1553 m
3 15
33
47
48
1 59

活動詳細

すべて見る

樅木から西の内谷川沿いの尾根を上がって、七遍巡りから水上越、白鳥山から尾根伝いに入山点に戻る予定だったが、事情があり下山路は真萱畑ルートを取った。 五家荘の集落周辺はまだ紅葉が楽しめたが、山中はほとんどが落葉していた。山歩きにはこちらの方が快適で、個人的には落葉期のハイキングは結構気に入っている。今年は不作のためか、私の能力不足のためか、キノコは全く見つけられなかった。 五家荘では紅葉祭が行われていて、観光客と車が溢れていて、五家荘を出るのに2時間もかかってしまった。この時期は交通整理の人員をもう少した方がいい気がする。

岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道入口前の駐車スペースに車を停めて、右側の林道から入山
林道入口前の駐車スペースに車を停めて、右側の林道から入山
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 西の内谷川に沿って、林道から登山道(?)を上がる。下りやすいところで西の内谷に出て、渡渉。
西の内谷川に沿って、林道から登山道(?)を上がる。下りやすいところで西の内谷に出て、渡渉。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 渡渉後、適当な尾根を上がる。
渡渉後、適当な尾根を上がる。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 紅葉はほとんど終わっていたが、尾根も斜面も風通しと陽射しが良くなっている。
紅葉はほとんど終わっていたが、尾根も斜面も風通しと陽射しが良くなっている。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 どこを登っても快適!
どこを登っても快適!
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 落ち葉でふかふかの道が多い。
落ち葉でふかふかの道が多い。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 今年初の霜柱。
今年初の霜柱。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 これはダメですね、ゴミは持って帰りましょう。
一応、回収。
これはダメですね、ゴミは持って帰りましょう。 一応、回収。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道を横切って、七遍巡りへ。
林道を横切って、七遍巡りへ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 この辺はいつ来てもいいなあ。
この辺はいつ来てもいいなあ。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 気持ち良さそう。ゆっくり泊まりたいけど、明日は仕事があるし・・・。
気持ち良さそう。ゆっくり泊まりたいけど、明日は仕事があるし・・・。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 最後の紅葉、ちょっと元気がない。
最後の紅葉、ちょっと元気がない。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久連子方面。少し紅葉が残っている。
久連子方面。少し紅葉が残っている。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 水上越周辺。写真じゃ中々伝わらないけど、落葉期の登山道が一番気持ちいい。
水上越周辺。写真じゃ中々伝わらないけど、落葉期の登山道が一番気持ちいい。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 横才越はあったと思うけど、横才山もあったの(  -_・)?
横才越はあったと思うけど、横才山もあったの( -_・)?
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久しぶりの白鳥山。
今日初めて人と会う。みんなでトマトスープの鍋を食べてたみたい、楽しそう🎵
久しぶりの白鳥山。 今日初めて人と会う。みんなでトマトスープの鍋を食べてたみたい、楽しそう🎵
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 白鳥山で昼食中、仕事場から早く帰って来るよう連絡があり、予定していた尾根ルートを諦め、沢沿いから林道の下山道を選択したが、これが失敗❗
白鳥山で昼食中、仕事場から早く帰って来るよう連絡があり、予定していた尾根ルートを諦め、沢沿いから林道の下山道を選択したが、これが失敗❗
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 林道は大きく崩落している所が何ヵ所かあり、尾根を下った方が早かった気がする。
林道は大きく崩落している所が何ヵ所かあり、尾根を下った方が早かった気がする。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 久々の真萱畑集落跡、残ってた家屋もさらに傷みが酷くなっている。
久々の真萱畑集落跡、残ってた家屋もさらに傷みが酷くなっている。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 真萱畑から林道に出て、途中から停めた車の方へ直接尾根を下る。
真萱畑から林道に出て、途中から停めた車の方へ直接尾根を下る。
岩宇土山・白鳥山・銚子笠 朝は気付かなかったが、車と紅葉がマッチしていた。
朝は気付かなかったが、車と紅葉がマッチしていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。