唐松岳弾丸登山!!!

2015.08.15(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

10.1km

のぼり

961m

くだり

958m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 2
距離
10.1 km
のぼり / くだり
961 / 958 m
21
40
9
25
8
10
26
11
15

活動詳細

すべて見る

お客様もひと段落ついたので今日はトレーニングを兼ねて自分の限界に挑戦する為、ホームマウンテンの唐松岳へ弾丸登山へ行ってきました。 準備に手間取って黒菱リフトに到着したのが午前7時になってしまいました。 リフトには長蛇の列が....さすがお盆休みという感じで、30分も待つことになりました。 登山口の八方池山荘に着いたのは7時半とやや遅めのスタートとなりました。 さぁ、気を引き締め自分に厳しく登っていくことに。 普段の1.5倍のペースで進んでいくことにしました。 登りコースも直登コースを選んで時間短縮を図りました。 ハイペースで登っていき朝一ラッシュを追い越すとずいぶん歩きやすくなりました。 第2ケルン、第3ケルン、下の樺、扇の雪渓と休みなく登っていき、丸山ケルンで3分間の小休止、ここまでで1時間20分と中々のペースで登る事が出来ました。 ここからはなだらかな登りを絶景のパノラマを楽しみながら登っていきました。 唐松岳頂上山荘に到着すると劔岳、立山連峰の絶景が目の中に飛び込んできました!!! 唐松岳も相変わらずの美しい峰で迎えてくれています。 偶然、山荘の支配人と遭遇し帰りに寄って下さいとの事、楽しみにして唐松岳へアタックを開始しました。 山荘を通り過ぎるとザレ場にまだコマクサが奇麗に咲いていました。 小さなコルを超えいよいよ最終の登りです。 最後の力を振り絞り、およそ2時間で無事登頂する事が出来ました!!! 登頂が9時半という事でお昼ご飯というよりブランチのような感じになっちゃいましたがお約束の男飯にガッツいちゃいました。 あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れちゃいましたが.... 頂上にはもう秋風が吹いていて30分も頂上の空気を楽しんでいると肌寒くなって来たので下山を開始しました。 支配人との約束で山荘へ寄らせて頂くと淹れたてのコーヒーを御馳走して頂いちゃいました。 登山道整備の話、登山客の話など暫く談笑し再開を誓って出発する事にしました。 下山はトレランまでにはいかないもののトレジョグ程度のスピードで降りていき、八方池で自然保護レンジャーのお勤めのゴミ拾いを行いここは原宿かと思うくらいの大ラッシュの波を上手く追い越しながら1時間少しで登山口の八方池山荘まで下山する事が出来ました。 でも.... ここからが大変で.... リフトに長蛇の列....30分以上待った後、リフトに乗車やっとの事で黒菱駐車場まで戻る事が出来ました。 爽やかな汗をかき気持ちよく北アルプスを満喫することが出来、大満足の登行となりました。 近くに程よい練習が出来る素晴らしい山があるのは本当に嬉しい限りですネ。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 リフトのラッシュで若干遅めのスタートとなりました....
リフトのラッシュで若干遅めのスタートとなりました....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 直登コースの最初の休憩ポイント八方山で...もちろん休憩なしで写真のみデス....
直登コースの最初の休憩ポイント八方山で...もちろん休憩なしで写真のみデス....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方山からは白馬村に広がる雲海を望む事が出来ました。
八方山からは白馬村に広がる雲海を望む事が出来ました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 第2ケルンへ到着、この頃までは北アルプスには雲一つありませんでしたが.....
第2ケルンへ到着、この頃までは北アルプスには雲一つありませんでしたが.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方ケルンからも雲海が広がっていて残念ながら富士山を望む事が出来ませんでした.....
八方ケルンからも雲海が広がっていて残念ながら富士山を望む事が出来ませんでした.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 順調にだ3ケルンへ....
順調にだ3ケルンへ....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池にはまだ観光客の姿はありませんでした。
八方池にはまだ観光客の姿はありませんでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下の樺はとても爽やか!!!
下の樺はとても爽やか!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 前回よりもはるかに少なくなった扇の雪渓....休みたいのを我慢してスルーしました。
前回よりもはるかに少なくなった扇の雪渓....休みたいのを我慢してスルーしました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルンへ到着、水分補給と小休止....でも3分で出発しました....
丸山ケルンへ到着、水分補給と小休止....でも3分で出発しました....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 このコース一番の難所の鎖場ですが非常に安全に整備されています。
このコース一番の難所の鎖場ですが非常に安全に整備されています。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 唐松岳頂上山荘へ到着!!! ここからの景色が目を見張る絶景です!!!
唐松岳頂上山荘へ到着!!! ここからの景色が目を見張る絶景です!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 劔山、立山連峰が奇麗に望めました。
劔山、立山連峰が奇麗に望めました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こちらは牛首から五竜岳方面の絶景です!!!
こちらは牛首から五竜岳方面の絶景です!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これから登る唐松岳です。後立山連峰の特徴がよく解る絶景ですネ。
これから登る唐松岳です。後立山連峰の特徴がよく解る絶景ですネ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コマクサがまだキレイに咲いていました!!!
コマクサがまだキレイに咲いていました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 無事、唐松岳登頂!!! お決まりのピークハントの図です。
無事、唐松岳登頂!!! お決まりのピークハントの図です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 この写真何枚撮ったか....
この写真何枚撮ったか....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白馬岳方面は雲が上がってきて望む事は出来ませんでした....
白馬岳方面は雲が上がってきて望む事は出来ませんでした....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 不帰の嶮の険しい岩稜に多くの登山客が.....怖わ.....
不帰の嶮の険しい岩稜に多くの登山客が.....怖わ.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 頂上が隠れましたが劔岳と道標.....
頂上が隠れましたが劔岳と道標.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 はるか遠くに黒部ダムが堰き止めて出来た黒部湖が望めました。
はるか遠くに黒部ダムが堰き止めて出来た黒部湖が望めました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 男飯をガブリ....の写真を撮り忘れたので行動食をサクッて感じで.....
男飯をガブリ....の写真を撮り忘れたので行動食をサクッて感じで.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここから不帰の嶮に続きます....私はまだまだ行くまでの技量がありません.....
ここから不帰の嶮に続きます....私はまだまだ行くまでの技量がありません.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 頂上から見た唐松岳頂上山荘....とても絵になる山荘です。
頂上から見た唐松岳頂上山荘....とても絵になる山荘です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 支配人さんに淹れたてのとびきり美味しいコーヒーを頂いちゃいました!!!
支配人さんに淹れたてのとびきり美味しいコーヒーを頂いちゃいました!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 再開を約束して記念撮影を....
再開を約束して記念撮影を....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 丸山ケルンまで来ると雲が上がって来ちゃいました....
丸山ケルンまで来ると雲が上がって来ちゃいました....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓が溶けた所にはまだチングルマやイワカガミが可憐に咲いていました。
雪渓が溶けた所にはまだチングルマやイワカガミが可憐に咲いていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今の主役はハクサンシャジンであちこちで可愛く咲き誇っていました。
今の主役はハクサンシャジンであちこちで可愛く咲き誇っていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 秋の花、タカネマツムシソウもキレイです!!!
秋の花、タカネマツムシソウもキレイです!!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 順調に八方池まで降りてきましたが....予想通り八方池は観光地化され休む所もないくらい大賑わいでした....
順調に八方池まで降りてきましたが....予想通り八方池は観光地化され休む所もないくらい大賑わいでした....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池で自然保護レンジャーのお仕事を.....といってもゴミ拾いなんですが.....
八方池で自然保護レンジャーのお仕事を.....といってもゴミ拾いなんですが.....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八方池からの登山道は原宿を思わせる混雑ぶりでした....
八方池からの登山道は原宿を思わせる混雑ぶりでした....
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 木道も切れ目がないくらい数珠つなぎに観光客がひしめき合っていました。
木道も切れ目がないくらい数珠つなぎに観光客がひしめき合っていました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 およそ1時間少しで無事下山出来ました。 毎度の事ですが、空気の暑さに降りて来るんじゃなかったと少し後悔しました....
およそ1時間少しで無事下山出来ました。 毎度の事ですが、空気の暑さに降りて来るんじゃなかったと少し後悔しました....

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。