古羅漢で ハゼの実拾い

2017.11.13(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 20
休憩時間
1 時間 20
距離
1.3 km
のぼり / くだり
95 / 96 m
3 21

活動詳細

すべて見る

2年ぶりの ハゼ蝋燭作りにチャレンジしてみたくなって、材料集めに古羅漢へ。 コマさん企画の「子ども探検隊② 天拝山」で思いっきり遊んだあと、そのままお父さんと 2人で湯布院へ…。 翌月曜日(振替休校日)の未明、牧ノ戸まで行ったものの、眠くて起き上がれず… そこで、予定変更 Uターンで 古羅漢へと向かったのでした。 登山靴も要らないお散歩コースのはずでしたが、足場の悪い急斜面で 3時間も格闘することになろうとは… しかも、ハゼの実拾いは そのあとが大変です! Xmas 前の大仕事となりそうです _(^^;)ゞ 2年前の、ハゼ蝋燭作りの様子は… ⇒ https://yamap.co.jp/activity/215151 古羅漢ハゼでロウソクを作ってみました! ちなみに、古羅漢、青の洞門 (競秀峰) とも、紅葉し始めという感じです。

青の洞門・競秀峰 朝日が古羅漢を照らし始めます。
朝日が古羅漢を照らし始めます。
青の洞門・競秀峰 羅漢寺へは、古羅漢に開けられたトンネルを通って東側に抜けますが、今日の目的は古羅漢です。
羅漢寺へは、古羅漢に開けられたトンネルを通って東側に抜けますが、今日の目的は古羅漢です。
青の洞門・競秀峰 大きな袋を提げていますが、清掃ではありません。 英彦山清掃登山は、次の日曜日 11/19 です (^^)/ 予定のない方は、ぜひ英彦山へ!
大きな袋を提げていますが、清掃ではありません。 英彦山清掃登山は、次の日曜日 11/19 です (^^)/ 予定のない方は、ぜひ英彦山へ!
青の洞門・競秀峰 古羅漢のご案内。
古羅漢のご案内。
青の洞門・競秀峰 天然の空洞までは、手すり付きのコンクリート舗装路です。
天然の空洞までは、手すり付きのコンクリート舗装路です。
青の洞門・競秀峰 天然の空洞が見えてきます。
天然の空洞が見えてきます。
青の洞門・競秀峰 最後は大きな段差の階段❗
最後は大きな段差の階段❗
青の洞門・競秀峰 天然の空洞には 石仏が並んでいます。
天然の空洞には 石仏が並んでいます。
青の洞門・競秀峰 室町時代に造られた 石造観音菩薩坐像。
室町時代に造られた 石造観音菩薩坐像。
青の洞門・競秀峰 石造観音菩薩坐像の前に設置された木造の建屋は、かなり傷んでいます。
石造観音菩薩坐像の前に設置された木造の建屋は、かなり傷んでいます。
青の洞門・競秀峰 とくに崖側は、崩れ落ちると崖から転落しかねませんのでご注意ください。
とくに崖側は、崩れ落ちると崖から転落しかねませんのでご注意ください。
青の洞門・競秀峰 窓をくぐらずにそのまま進み、はしご段を上って…
窓をくぐらずにそのまま進み、はしご段を上って…
青の洞門・競秀峰 道幅は広いものの…
道幅は広いものの…
青の洞門・競秀峰 左側は切れ落ちています。
左側は切れ落ちています。
青の洞門・競秀峰 振り返るとこんな感じです。
振り返るとこんな感じです。
青の洞門・競秀峰 国東塔と ハゼの実。
国東塔と ハゼの実。
青の洞門・競秀峰 国東塔のご案内。
国東塔のご案内。
青の洞門・競秀峰 せっかくなので国東塔にもご挨拶。
せっかくなので国東塔にもご挨拶。
青の洞門・競秀峰 この崖を上って…
この崖を上って…
青の洞門・競秀峰 室町時代初期の建立といわれる、趣のある石塔です。
室町時代初期の建立といわれる、趣のある石塔です。
青の洞門・競秀峰 足元は切れているので要注意❗ 向う側の切り立った崖にも、石塔群が見えます。
足元は切れているので要注意❗ 向う側の切り立った崖にも、石塔群が見えます。
青の洞門・競秀峰 東側の鎖。
東側の鎖。
青の洞門・競秀峰 こちらは 北端の鎖。
こちらは 北端の鎖。
青の洞門・競秀峰 窓のところに戻って来る頃には、ハゼの実いっぱいの袋で サンタクロースのよう。
窓のところに戻って来る頃には、ハゼの実いっぱいの袋で サンタクロースのよう。
青の洞門・競秀峰 この下を通るのも、そろそろ ヤバそうな気がします。
この下を通るのも、そろそろ ヤバそうな気がします。
青の洞門・競秀峰 崖側に傾き気味の建屋。 画面中央が、はじめに通ったはしご段&鎖場。
崖側に傾き気味の建屋。 画面中央が、はじめに通ったはしご段&鎖場。
青の洞門・競秀峰 下りてきた サンタクロース。
下りてきた サンタクロース。
青の洞門・競秀峰 スポットライト❕
スポットライト❕
青の洞門・競秀峰 2年前に来たときも、ここが一番綺麗でした🎵
2年前に来たときも、ここが一番綺麗でした🎵
青の洞門・競秀峰 古羅漢の全景。 青の洞門・競秀峰から車で数分なので、合わせてどうぞ❕
古羅漢の全景。 青の洞門・競秀峰から車で数分なので、合わせてどうぞ❕

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。