裏ツームシ山ルートからの山歩き

2017.11.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:24

距離

11.2km

のぼり

931m

くだり

931m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 24
休憩時間
27
距離
11.2 km
のぼり / くだり
931 / 931 m

活動詳細

すべて見る

せっかくの休みなんで、やっぱり山歩きだろ!と、四季の里へとバイクを走らせました!今まで登りで行ったことの無いらくらくルートから、落ち葉の小道をサクサクと歩いて行きました。 すると意外なことに、下りでは気が付かない景色や巨石なんかもあって割と新鮮な感じが嬉しかったですね~(o^^o)。パノラマルートに出るところで、女性2人組と出会い、登って来たらくらくルートの事を聞かれましたので簡単に説明。あっさりと降りて行かれました!急坂だと言ったつもりでしたが、なかなか逞しい感じで恐縮しました(^^;) 鞍岳方面へ歩を進めると、「←ツームシ」と標識があり、人が通った跡があるルートらしき道を発見!ヤマップにも載ってませんが、なんだか楽しそうな感じだったので、ルート変更。これを裏ツームシ山ルートと勝手に名付けました(^^)v。 途中、林道なんかに出てルートを見失い掛けましたが、結局は鞍岳~ツームシルートに出てしまってガッカリ(T_T)。更にツームシ山で、あんパン補給し元気になると、裏ツームシ山ルートに再チャレンジ!ツームシ山から右に降りて行きましたが、なかなかの急降下で手こずりました。しかしながら、林道に合流したところで登山道はなくなり、仕方なく林道をトボトボと下ります!相当迂回させられましたが、ようやく行きのルートと合流し鞍岳方面へと戻る事が出来ました!鞍岳山頂で小休止し、帰りは森林コースを猿の様に木に捕まりながら下りなかなか楽しいジャングルジムでした。 少し雨に降られましたが、直ぐに止んだのでラッキーでした。こういう時に限ってカッパ忘れてるんだよね~(>_<)。 登山は、準備と計画が大事だと肝に銘じました!ま、すぐ忘れるんだけどね~(^-^;

ツームシ山・鞍岳 いつものキャンプ場から登ります
いつものキャンプ場から登ります
ツームシ山・鞍岳 伏石登山口。平日なんで人は少ないですね。
伏石登山口。平日なんで人は少ないですね。
ツームシ山・鞍岳 らくらくコースはこっちに行きます。
らくらくコースはこっちに行きます。
ツームシ山・鞍岳 涸れ沢は石がグラグラなんで要注意!
涸れ沢は石がグラグラなんで要注意!
ツームシ山・鞍岳 ここかららくらくコース
ここかららくらくコース
ツームシ山・鞍岳 どこがらくらくなのか?
どこがらくらくなのか?
ツームシ山・鞍岳 まだまだ急登!
まだまだ急登!
ツームシ山・鞍岳 石の上で女岳を見ながら、チョコタイム!
石の上で女岳を見ながら、チョコタイム!
ツームシ山・鞍岳 ま、鞍岳の紅葉はこんなもんでしょう!
ま、鞍岳の紅葉はこんなもんでしょう!
ツームシ山・鞍岳 赤い実がかわいいですね~(o^^o)
赤い実がかわいいですね~(o^^o)
ツームシ山・鞍岳 落ち葉のサクサクルート
落ち葉のサクサクルート
ツームシ山・鞍岳 アザミもそろそろ見納めかな?
アザミもそろそろ見納めかな?
ツームシ山・鞍岳 山頂に向かいましょう!
山頂に向かいましょう!
ツームシ山・鞍岳 ここから裏ツームシ山ルートに入りました!初めて足を踏み入れます!
ここから裏ツームシ山ルートに入りました!初めて足を踏み入れます!
ツームシ山・鞍岳 踏み跡はしっかりあるので、心配無さそうです!
踏み跡はしっかりあるので、心配無さそうです!
ツームシ山・鞍岳 この矢印の意味が解りませんでした(^^;)
この矢印の意味が解りませんでした(^^;)
ツームシ山・鞍岳 ここで謎の林道に出合いました。林道は右方面通行止めとありましたが、ヤマップでツームシ山方面を確認し、行きは右へと進みました。
ここで謎の林道に出合いました。林道は右方面通行止めとありましたが、ヤマップでツームシ山方面を確認し、行きは右へと進みました。
ツームシ山・鞍岳 ここから登山道に入れそうです!
ここから登山道に入れそうです!
ツームシ山・鞍岳 目印もありました!
目印もありました!
ツームシ山・鞍岳 鞍岳ですかね?ヤマップでは完全に方向がズレてしまってましたが、仕方なく進みます(T_T)
鞍岳ですかね?ヤマップでは完全に方向がズレてしまってましたが、仕方なく進みます(T_T)
ツームシ山・鞍岳 鞍岳~ツームシ山ルートに、ここで出合いました。この木の枝の柵はよく見てましたが、ここに出るんですね~(o^^o)
鞍岳~ツームシ山ルートに、ここで出合いました。この木の枝の柵はよく見てましたが、ここに出るんですね~(o^^o)
ツームシ山・鞍岳 気を取り直しツームシ山に向かいます!
気を取り直しツームシ山に向かいます!
ツームシ山・鞍岳 ツームシ山到着!
ツームシ山到着!
ツームシ山・鞍岳 どんより曇り空が残念!
どんより曇り空が残念!
ツームシ山・鞍岳 阿蘇が微かに!
阿蘇が微かに!
ツームシ山・鞍岳 スーパー宮原の50円あんパン!コスパ最高!
スーパー宮原の50円あんパン!コスパ最高!
ツームシ山・鞍岳 真っ直ぐ降りましたが、裏ツームシ山ルートは、やや左の方向でした。ポツリポツリと目印があります!
真っ直ぐ降りましたが、裏ツームシ山ルートは、やや左の方向でした。ポツリポツリと目印があります!
ツームシ山・鞍岳 どの道も急降下です。
どの道も急降下です。
ツームシ山・鞍岳 またまた林道に出合いました。
またまた林道に出合いました。
ツームシ山・鞍岳 あっちにも続いてますね~(^-^;
あっちにも続いてますね~(^-^;
ツームシ山・鞍岳 ルートははっきりしませんでしたが、取りあえず右方面に降りてみます。
ルートははっきりしませんでしたが、取りあえず右方面に降りてみます。
ツームシ山・鞍岳 やっぱり良く解りません!
やっぱり良く解りません!
ツームシ山・鞍岳 不整備な林道をトボトボと!
不整備な林道をトボトボと!
ツームシ山・鞍岳 んー、登山道は無さそうです。やはり廃道になってますね。
んー、登山道は無さそうです。やはり廃道になってますね。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳ですかね?
鞍岳ですかね?
ツームシ山・鞍岳 なんか標識がありました。
なんか標識がありました。
ツームシ山・鞍岳 こんな感じで林道をジグザグに下ります。
こんな感じで林道をジグザグに下ります。
ツームシ山・鞍岳 歩き難い道ですが、最近通った車の轍があるのがビックリです。
歩き難い道ですが、最近通った車の轍があるのがビックリです。
ツームシ山・鞍岳 ようやく裏ツームシ山ルートに合流出来ました。迷い易いので、お薦め出来ませんね~(^-^;
ようやく裏ツームシ山ルートに合流出来ました。迷い易いので、お薦め出来ませんね~(^-^;
ツームシ山・鞍岳 さて戻るとするか!
さて戻るとするか!
ツームシ山・鞍岳 パノラマルートに合流出来ました!
パノラマルートに合流出来ました!
ツームシ山・鞍岳 こんな巨石があったんすね~(゚o゚;
こんな巨石があったんすね~(゚o゚;
ツームシ山・鞍岳 時間短縮の鞍岳直登です。
時間短縮の鞍岳直登です。
ツームシ山・鞍岳 鞍岳山頂!
鞍岳山頂!
ツームシ山・鞍岳 女岳!
女岳!
ツームシ山・鞍岳 阿蘇!霞んでて残念!
阿蘇!霞んでて残念!
ツームシ山・鞍岳 馬頭観音様。道中の安全を祈願しますm(__)m
馬頭観音様。道中の安全を祈願しますm(__)m
ツームシ山・鞍岳 森林コースは楽しいジャングルジムでした。
森林コースは楽しいジャングルジムでした。
ツームシ山・鞍岳 少し雨に降られましたが、直ぐに止みました!カッパは必ず持参しましょうね(^^;)
少し雨に降られましたが、直ぐに止みました!カッパは必ず持参しましょうね(^^;)
ツームシ山・鞍岳 伏石登山口に無事に戻れました!
伏石登山口に無事に戻れました!
ツームシ山・鞍岳 このくらいの雨で済んで助かりました!
このくらいの雨で済んで助かりました!
ツームシ山・鞍岳 四季の里に戻りましたが、天気が怪しいので温泉はお預けですね~。バイクはこれが弱いんですよね~(>_<)
四季の里に戻りましたが、天気が怪しいので温泉はお預けですね~。バイクはこれが弱いんですよね~(>_<)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。