出雲北山縦走路の倒木処理

2017.11.13(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:31

距離

12.8km

のぼり

1124m

くだり

1124m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
56
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1124 / 1124 m
2 27
1 53
4
4
25
1 10

活動詳細

すべて見る

我が師匠のそのまた師匠、Uさんに頼まれて、出雲北山縦走路の倒木処理をしてきました。 樽戸峠~鈴谷峠 を中心にお願いします。 ということで、チェーンソーを担いで作業してきました。 普通に弥山にとりつくのも芸がないので、今日は初めてのルート 「河原谷(ガーラダン)」から登ってみましたが、ものすごい急登に、正直参りました。 途中、赤テープを見失ったりで汗(;´・ω・) 倒木は、よっぽど巨大な物以外は、ほぼやっつけることができました。

鼻高山・弥山・旅伏山 「しまねワイナリー」から出雲大社方面(西方向)に200mぐらい行ったところが、河原谷(ガーラダン)コースの登山口です。
「安部友二」文学碑が目印。
「しまねワイナリー」から出雲大社方面(西方向)に200mぐらい行ったところが、河原谷(ガーラダン)コースの登山口です。 「安部友二」文学碑が目印。
鼻高山・弥山・旅伏山 一応「御山登山口」の看板があるが、小さくて分かりづらい。
今まで気が付かず何回も前を通り過ぎていました。
一応「御山登山口」の看板があるが、小さくて分かりづらい。 今まで気が付かず何回も前を通り過ぎていました。
鼻高山・弥山・旅伏山 文学碑の前に車を置かせてもらって、右側の道を上がっていきます。
文学碑の前に車を置かせてもらって、右側の道を上がっていきます。
鼻高山・弥山・旅伏山 民家の横を歩いていく。
民家の横を歩いていく。
鼻高山・弥山・旅伏山 シュールなドラえもん
シュールなドラえもん
鼻高山・弥山・旅伏山 鹿の捕獲の看板。
これがあるということは、この道は間違いなく登山道であることの証。
鹿の捕獲の看板。 これがあるということは、この道は間違いなく登山道であることの証。
鼻高山・弥山・旅伏山 コンクリ道をどんどん歩いていく。
結構緩めの斜面。
コンクリ道をどんどん歩いていく。 結構緩めの斜面。
鼻高山・弥山・旅伏山 ちゃんとした看板あり。
助かります!
ちゃんとした看板あり。 助かります!
鼻高山・弥山・旅伏山 河原谷張滝(がーらだんはりたき)
張滝=ダム
ということだろうか??
河原谷張滝(がーらだんはりたき) 張滝=ダム ということだろうか??
鼻高山・弥山・旅伏山 砂防ダムを渡ります。
看板が落ちていた。
砂防ダムを渡ります。 看板が落ちていた。
鼻高山・弥山・旅伏山 ここから、急登が始まる。
ここから、急登が始まる。
鼻高山・弥山・旅伏山 赤テープと看板を頼りに、四つ足歩行で・・・
この先で、まさかの綱ロスト!
赤テープを見失う。
必死で上へ向かって登るのみ!
赤テープと看板を頼りに、四つ足歩行で・・・ この先で、まさかの綱ロスト! 赤テープを見失う。 必死で上へ向かって登るのみ!
鼻高山・弥山・旅伏山 日本海の稲佐の浜が見えてきた。遠くには三瓶山も!
日本海の稲佐の浜が見えてきた。遠くには三瓶山も!
鼻高山・弥山・旅伏山 チェーンソーが重くなってきた。
チェーンソーが重くなってきた。
鼻高山・弥山・旅伏山 修理免参道に合流。
ほっとした
修理免参道に合流。 ほっとした
鼻高山・弥山・旅伏山 弥山三角点
弥山三角点
鼻高山・弥山・旅伏山 鼻突峠~樽戸峠~鈴谷峠の縦走路を倒木処理。
鼻突峠~樽戸峠~鈴谷峠の縦走路を倒木処理。
鼻高山・弥山・旅伏山 天台が峰には行きません。
天台が峰には行きません。
鼻高山・弥山・旅伏山 「涅槃坂」を登ると「極楽山」
このネーミングを考えた人スゴイ!
「涅槃坂」を登ると「極楽山」 このネーミングを考えた人スゴイ!
鼻高山・弥山・旅伏山 弥山山頂で一緒になったオバチャングループから頂いた、お菓子。
大人の遠足みたいにワイワイしておられた。
松江高専の同級生グループだそうです。
弥山山頂で一緒になったオバチャングループから頂いた、お菓子。 大人の遠足みたいにワイワイしておられた。 松江高専の同級生グループだそうです。
鼻高山・弥山・旅伏山 遥堪峠の手前で右折し、「霊山寺」方面に下ります。
このルート、傾斜も緩く、非常に歩きやすい。
遥堪峠の手前で右折し、「霊山寺」方面に下ります。 このルート、傾斜も緩く、非常に歩きやすい。
鼻高山・弥山・旅伏山 炭焼き小屋でしょうか。
正面に登ってきた弥山が見える。
炭焼き小屋でしょうか。 正面に登ってきた弥山が見える。
鼻高山・弥山・旅伏山 「荘巌寺」の登山口に出てきた。
「荘巌寺」の登山口に出てきた。
鼻高山・弥山・旅伏山 左側が登山口、右側の広場は「香木の村」だそうです。
左側が登山口、右側の広場は「香木の村」だそうです。
鼻高山・弥山・旅伏山 国道431号線に出た。
大社漁協の定置網の倉庫が目印。
国道431号線に出た。 大社漁協の定置網の倉庫が目印。
鼻高山・弥山・旅伏山 「天平古道入口」の看板もある。
「天平古道入口」の看板もある。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。