関東以北最高峰の日光白根山(菅沼登山口〜白根山山頂〜五色沼周回)

まこっちゃんさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:ふとしたきっかけで、2015年2月から山に目覚めました。
    登った中で好きな山ベスト5は、燕岳、赤岳、北岳、谷川岳、男体山。来年の目標は甲斐駒ヶ岳、奥穂高岳、槍ヶ岳。テント泊の準備も検討中。
    ランニングも好きで、いつかフラマラソンに挑戦したいと思います。
    気軽にまこっちゃんと呼んでください。
  • 活動エリア:埼玉, 長野, 山梨
  • 出身地:埼玉

日光白根山

2015/08/18(火) 21:04

2015/08/15(土) 06:57

2015/08/15(土) 13:57

《日本百名山6座目》
日光シリーズ第2弾‼︎先週の男体山に続き、関東以北最高峰である日光白根山に登ってきました。
群馬県側の丸沼高原スキー場からロープウェイを利用して登ろうか迷ったのですが、東北道からのアプローチと、ある程度登り応えのあるルートというとこで、北側から登る菅沼ルートを選びました。

準備を整えてYAMAPを起動させるべくスマホを見ると、なんと圏外(>_<) ヒヤヒヤしながらスタートをしてみたら、うまく開始されました(^^;; 以前、スタート時が圏外だとバグる可能性があると聞いていたのですが、改善されたみたいですね。よかった〜ε-(´∀`; )

先週の男体山同様、奥日光は気温も涼しく朝6:30頃の気温は15℃ぐらいで、暑さで体力を消耗することも少なく、快適なコンディションでスタート^ ^
今回、高山植物の女王「コマクサ」が目的で行ったのですが、咲いているだろうと思ってたところに跡形もなく、諦めかけてランチしようとポイント探ししていた時に、奇跡的にコマクサ(わずかこの1輪だけ)を発見できました\(^o^)/ もうこれだけで満足です♪
下りは五色沼を周回できるルートで、のんびりしながら下山してきました( ^ω^ )

男体山は登りも下りも終始ガレで単調でしたが、日光白根山は池や沼があったり、お花が多く咲いていたり(真夏はさすがに少なくなってますが)、登山道も変化に富んでました。コースバリエーションも多く、且つ体力があれば周辺の山への周回縦走も楽しめ、何度登っても飽きないと思います。
山頂の雰囲気も、男体山は台地状なのであまり山頂らしくないですが、日光白根山のピークはアルプスにあるような(他の方のレポ拝見して)、足場が悪いギザギザした岩で山頂らしいです。
また、山頂からの展望はどちらも360度見渡せて素晴らしいですが、日光白根山の方が山の奥にあるので、周りの山の景色が良いと思いました。
総合的に男体山よりも日光白根山の方が、満足される方が多いのではと感じました(^^)
もちろん、質実剛健な男らしい男体山も大好きなお山です♪

◼︎所要時間
total 7時間00分(内休憩1時間)