七ツ森で新旧七薬師掛け

2017.11.12(日) 日帰り

DAY 1

・8山に登って薬師掛けをしてきました。4年前は早朝自宅発の登山口到着が午前10時で、2山が時間切れで登れなかったので、高速道のPAで車中泊して今回に臨みました。 ・七薬師掛けについて興味のある方は、詳しくはWebを参照してください。 ・午前8時に1山目の駐車場に到着。ほぼ同時に到着した、仙台や宮城ナンバー数台の車から若い男女の団体のハイカーが多数降りてきたので、渋滞に巻き込まれないように慌てて先行出発しました。 ・ルートは七薬師掛けの案内板に従って、松倉山~遂倉山までと、旧七ツ森のたがら森の7山へ。いずれの山も短いながら、急登急降下の連続でした。(大倉山は薬師掛け案内板に従い、山頂標示板までを往復したので山頂経由してません) ・7山から下山後、車で新七ツ森の一つの笹倉山の駐車場へ。ちょうど、1山目で出会ったトレラン風の男性が下りてきたところで、7山からは歩いて(走って)移動したようです。  トレランにも興味ありますが、腰椎ヘルニア持ちのため、緊急ビバークに備えて、ツェルトや水2Lや無線機などの常備は低山登山でも必至のため、軽装のトレランができないので車で笹倉山登山口まで移動のチョンボです。 ・風が冷たい1日でしたが、8山を縦走できて満足です。前夜遅くに出発し片道240㎞移動した甲斐がありました。