焼岳(新中ノ湯コース・日帰り)

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

登山口駐車場で仮眠。 朝5時頃には駐車場満車で路上駐車が出始めました。 登山道入口6:20-北峰と南峰の分岐9:40・55-北峰山頂10:20・11:15- 広場(ベンチ)12:30・50-登山口14:00 山頂眺望よいです。上高地見下ろせます。そこそこ広さあります。 ご注意!ネットでこの登山コースを調べてみると、昨年も今年も熊さん目撃情報あります。 私は単独登山なので正直かなり心配し、前々日雨天時松本観光してた時、登山店で熊よけスプレー見てみましたが、1万円以上し結構大きなもだったので、買うの諦めました。 そして、熊さんと出会わないように鈴とラジオを鳴らしながら出発しました。 トイレ、小屋、自販機、売店、水場はありません。活動してる山なので一応最新火山情報の確認は必要です。 登山道は比較的しっかりしています。(ただし岩場はペンキ頼りなので視界不良時は注意が必要です)