那須岳(茶臼岳~朝日岳~三本槍岳)

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

ロープウェイを利用して那須岳へ登ってきました。 つい先日、北アルプスをガッツリ歩いてきたので、今回は比較的緩やかな山歩きをしようと思い、 幾つかの候補(日光男体山、武尊山、大菩薩 等)の中から、久しく(4年位)登山としては行ってなかった那須岳に決めました。 今回歩いたコースは、 ロープウェイ山頂駅~茶臼岳~朝日岳~三本槍岳~峠の茶屋跡避難小屋~ロープウェイ山麓駅 です。 山頂駅から茶臼岳までは3~40分位歩けば登頂できるので、大勢の観光客が気軽に登っていました。 茶臼岳から朝日岳を経由して三本槍岳までの縦走路は、本格的な登山となるので観光客の姿は見えなくなりますが、それでも人気登山コースなのか大勢の登山客で賑わっていました。 今回歩いたコースはお気軽登山ではありますが、朝日岳や三本槍岳の頂上への登りは結構急なので疲れます。 今日は、所々でガスったりしましたが、そこそこ天気も良く景色も歩きも楽しむことが出来ました。 ただ、曇った時に吹く風は少し寒く、もう秋の足音を感じさせました。 帰りはロープウェイは利用しないで、山麓駅まで歩いて戻りました。 那須岳には約四年ぶりに登山にきましたが、次回はそう遠くない雪のある時期に来たいと思います。