【連日出撃!】苗場山

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

今回のターゲットは苗場山。 数年ぶりにお盆休みが取れるかもと密かに画策していた計画を金曜日に決行。 1日だけとはいえ久しぶりの盆休み、気合を入れて深夜2:00に東京を出発。 道も空いてて順調と思いきや水上辺りから激しい豪雨に… 結局早朝5:00に現地に到着するも止まぬ豪雨と落雷により登山中止を決定。 取り敢えず違う山にでもするかと徘徊するうちにクライアントからトラブルの連絡があり、 そのまま東京へUターン…(東京へは12時に帰ってきました) 念願の夢の平日登山はこうして終焉を迎えました… でもこれじゃあまりにも切ないし、何のために有給を使ったのか解らん!! と無謀にも翌日リベンジを敢行(笑) 改めて同じく金曜深夜2:00に東京を出て、同じく早朝5:00に駐車場着。 デジャブー状態&長距離運転2連発で心身ともに疲弊しながらも登山を開始。 肝心の山行は滝のように流れる雨水&湧き水と濡れる岩場と木道に難儀し、 アップダウンの繰り返しと強烈な登り返しに体力を消耗するも、ほぼコースタイムの4時間で山頂に到着。 山頂は噂に違わぬ広大な山頂湿原の美しさに連日突撃登山の疲れも癒され、全ての苦労が報われた気持ちに。 広大な湿原の向こうにはゆっくりと雲が流れ、青空が見えたと思えばすぐに霧に覆われる、、 その風景とゆっくり流れる時間と静寂は、恐らく天国とはこういう風景であろうと思わせるものでした。 (あの世とかは信じない主義ですが) 天気予報をリアルタイムで確認するという基本的行為を怠った為に、 気力と体力、走行距離と交通費が倍返しとなってしまった今回のお盆山行でしたが、 それでも登った苗場山はまた近いうちに再び訪れたい山の一つとなりました。 長時間移動と山行による腰の鈍痛と全身倦怠感をもれなく頂戴し、これにてドタバタ新潟遠征終了。