北アルプス表銀座縦走 2日目 大天井岳〜槍ヶ岳

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

2回目の北アルプス。今回は二泊三日で燕岳から槍ヶ岳を目指します。 2日目は大天井岳(大天荘)から西岳を経て槍ヶ岳を目指します。 午前1時に起きて星や流星を撮ったり眺めたりした後、朝食を食べてテントを片し、4時前に出発しました。この時期の槍ヶ岳山荘のテント場は午前中に行かないと一杯になるということを聞いたので、午前中に槍ヶ岳山荘に着くことが目標でした。 まず、大天井ヒュッテまで降りてい、その後、西岳まで向かいます。ビックリ平という看板が現れると、そこから槍ヶ岳方面の展望が開け、槍ヶ岳の姿を見ながら稜線上を西岳へ進みます。その途中で日の出になり、朝焼けに染まる槍ヶ岳を見ることができました。 西岳ヒュッテで休憩した後、荷物をデポって西岳山頂へ向かいました。山頂へは10分弱くらいで行けたと思います。西岳山頂からは槍ヶ岳、その反対側に常念岳や蝶ヶ岳を一望できました。 西岳からは岩場が多くなり、梯子や急なアップダウンが増えました。西岳からヒュッテ大槍までがこの日で1番キツかったです。 ヒュッテ大槍からは後一息といったところで、きつかったですが近づいてくる槍ヶ岳の姿を見ながら進めて楽しかったです。 槍ヶ岳山荘に着き、受付を済ませてテントを張り、昼食を食べた後山頂を目指しました。 槍ヶ岳山荘から山頂は特に難しいところはなく、高度感があるような場所もないと私は感じました。ただ、やはり落石には警戒しながら登った方が良いと思います。渋滞していたので待ち時間に都度休憩できるので体力的には余裕がありました。槍ヶ岳山頂からの景色は360度絶景で、穂高連峰や常念岳、蝶ヶ岳、西岳などを見渡せて最高でした。どの景色も美しかったです。