比良山系の最高峰、武奈ヶ岳周回⛰

2017.11.15(水) 日帰り

DAY 1

北陸の山々は、高い山では、もうはや樹氷も降り、今週末は、いよいよ冬将軍到来模様⛄️ …で水曜は北陸は雨予報だったので… なら☀️マークの比良山系の最高峰である武奈ヶ岳、一度行ってみたかったので行って来ました〜⛰🎵 イン谷口-大山口-北比良峠--武奈ヶ岳-ワサビ峠-中峠-金くそ峠-青ガレ-大山口-イン谷口 眼下に琵琶湖を眺めながら、ゆっくりまったり比良山系を楽しんで来ました〜😊🎵途中の分岐でいろんなルートがあるので赤テープやリボンは見逃さずに進みます。登山口をスタートして程なく大山口到着、カモシカ台から、北比良峠に到着、本当ならここでバツグンの琵琶湖が見渡せるはずですが、霞んでいて見えない😅その後、八雲ヶ原原へと…ヤクモ池がとても綺麗でした〜ここは関西でも有名な湿原地帯で夏の花が咲く頃綺麗みたいですよ。さらに青空の中美しいブナ林を見ながら進み、ようやく武奈ヶ岳到着⛰❗️ ここは360度の眺望ですが写真では、さほどでなく😅肉眼では本当に綺麗でした〜✨頂上は、風も強く記念写真を終えると、武奈ヶ岳を後に美しい稜線を進みワサビ峠へ、中峠でしばしランチして渓流沿いを下り幾つかの沢渡り、金糞峠へ… そして、いよいよ今日一番の難所、青ガレ場へと、大小の巨岩をまたぎ、イン谷に戻りました〜。爽やかな晩秋の風を感じながら、ブナ林や湿原、渓流沢渡りと変化に富んだ比良山系のコースをゆっくり青空の下、楽しんだ一日でした〜😊🎵