九重 1day 17 達成‼️

2017.11.15(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 13
休憩時間
1 時間 15
距離
23.1 km
のぼり / くだり
2246 / 2246 m
53
34
8
5
9
15
26
9
9
43
9
1 30
1
9
1 13
1 44
40
28

活動詳細

すべて見る

<4度目の挑戦> 11月15日、4度目の挑戦を開始した。九重の天気は午前3時は曇り、9時から以後はずっと晴れである。どちら回りにスタートするか迷っていた。牧ノ戸登山口で待機し、様子を見て決めることにした。 午前3時前、夜空にオリオン座が輝いていた。前回の経験から、三俣山はガスっていると思われたので、牧ノ戸からスタートすることにした。 尚、3度目の挑戦(論外編)については後日ブログにアップさせていただくことにする。

九重山(久住山)・大船山・星生山 1 峰目:星生山
山頂付近はガスっていて、この標識を探すのに苦労しました。この後すぐに下山して久住山に向かったのですが、久住分かれでまたガスに覆われ先に進めなくなりました。避難小屋でガスが晴れるのを待っていると救いの主が現れてくれました。彼は中岳にご来光を撮りに行くというので、私も連れて行ってもらうことにしました。中岳−天狗ヶ城−久住山−稲星山と予定を変更することにしました。
1 峰目:星生山 山頂付近はガスっていて、この標識を探すのに苦労しました。この後すぐに下山して久住山に向かったのですが、久住分かれでまたガスに覆われ先に進めなくなりました。避難小屋でガスが晴れるのを待っていると救いの主が現れてくれました。彼は中岳にご来光を撮りに行くというので、私も連れて行ってもらうことにしました。中岳−天狗ヶ城−久住山−稲星山と予定を変更することにしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 エビの尻尾も風でぶれています。
エビの尻尾も風でぶれています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 2峰目:中岳
2峰目:中岳
九重山(久住山)・大船山・星生山 右中の若者が救いの主です。ありがとうございました。
右中の若者が救いの主です。ありがとうございました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 3峰目:天狗ヶ城
この時間になるとガスが晴れてきました。
3峰目:天狗ヶ城 この時間になるとガスが晴れてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山を背景に御池を撮ろうとしましたが、御池が入りきれませんでした。
久住山を背景に御池を撮ろうとしましたが、御池が入りきれませんでした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ご来光〜〜
ご来光〜〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 4峰目:久住山
登る順番を変えたことで、ガスが晴れたあとで登れました。
4峰目:久住山 登る順番を変えたことで、ガスが晴れたあとで登れました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山から稲星山に向かいます。
久住山から稲星山に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 赤久住山と今下ってきた道
赤久住山と今下ってきた道
九重山(久住山)・大船山・星生山 5峰目: 稲星山
中岳からよりも久住山からの方が楽に感じました。
5峰目: 稲星山 中岳からよりも久住山からの方が楽に感じました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂に着くと休まずに次に向かいます。
次は白口岳へ。
山頂に着くと休まずに次に向かいます。 次は白口岳へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山に登る雲を撮ってみました。
大船山に登る雲を撮ってみました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 6峰目: 白口岳
ここまで休むことなく来れました。食事も水とウイーダーインゼリーだけで済ますことができました。今日は調子がいい。なぜか?
6峰目: 白口岳 ここまで休むことなく来れました。食事も水とウイーダーインゼリーだけで済ますことができました。今日は調子がいい。なぜか?
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日の最高気温は11°c、夏場と違って汗をかかないということは疲れないということを実感しました。ここも休まずに通過して鉾立峠に下って行きました。
今日の最高気温は11°c、夏場と違って汗をかかないということは疲れないということを実感しました。ここも休まずに通過して鉾立峠に下って行きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳のビッグフック
白口岳のビッグフック
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳登山道の下半分はズルズルの滑り道で悪戦苦闘しました。ここでヘッドランプを失くしてしまいました。
白口岳登山道の下半分はズルズルの滑り道で悪戦苦闘しました。ここでヘッドランプを失くしてしまいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 立中分かれまで来ました。距離的にはここで約半分です。はま3.の標識がありました。
立中分かれまで来ました。距離的にはここで約半分です。はま3.の標識がありました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うとんごし、1回目の挑戦はここで諦めました。
うとんごし、1回目の挑戦はここで諦めました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 7峰目: 北大船山にきた〜〜
7峰目: 北大船山にきた〜〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 8峰目: 大船山
残りあと2峰です。
8峰目: 大船山 残りあと2峰です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池の周りは枯山水
御池の周りは枯山水
九重山(久住山)・大船山・星生山 癒し!
癒し!
九重山(久住山)・大船山・星生山 大船山登山口まで降りてきました。明るいうちに三俣山を攻略できそうです。ヘッドランプがないからね。
大船山登山口まで降りてきました。明るいうちに三俣山を攻略できそうです。ヘッドランプがないからね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 三俣山南峰に取りついてまず第一の岩場。
三俣山南峰に取りついてまず第一の岩場。
九重山(久住山)・大船山・星生山 二番目
二番目
九重山(久住山)・大船山・星生山 三番目。黒土はズルズル滑ります。
三番目。黒土はズルズル滑ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 四番目: カベ〜! どうやって登るの?
四番目: カベ〜! どうやって登るの?
九重山(久住山)・大船山・星生山 五番目:さらに岩場が続きます。
五番目:さらに岩場が続きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 六番目: 登りきったところに登山道(黒土の部分)が左に伸びています。
六番目: 登りきったところに登山道(黒土の部分)が左に伸びています。
九重山(久住山)・大船山・星生山 七番目
七番目
九重山(久住山)・大船山・星生山 八番目: 真ん中の黒土はズルズル滑ります。
八番目: 真ん中の黒土はズルズル滑ります。
九重山(久住山)・大船山・星生山 上から撮影。遥か下に川が見えます。
上から撮影。遥か下に川が見えます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 九番目: 山頂まであと少し!
九番目: 山頂まであと少し!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂とうちゃ〜く!
ここも休まず、最後の本峰へ向かいます。
山頂とうちゃ〜く! ここも休まず、最後の本峰へ向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 分岐で〜す。
分岐で〜す。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本峰とうちゃ〜く‼️   
九重 1day  17 たっせ〜い‼️
本峰とうちゃ〜く‼️ 九重 1day 17 たっせ〜い‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ばんざ〜い❗️バンザ〜イ❗️万歳❗️
記念に顔出しさせていただきます。
ばんざ〜い❗️バンザ〜イ❗️万歳❗️ 記念に顔出しさせていただきます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 暗くなる前にすがもり越しまで降りてくることができました。
暗くなる前にすがもり越しまで降りてくることができました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕陽に照らされる三俣山
達成感をいっぱい感じながら登山道を下って行きました。
夕陽に照らされる三俣山 達成感をいっぱい感じながら登山道を下って行きました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 無事スタート地点に帰ってくることができました。九重連峰の神々様、ありがとうございました。
無事スタート地点に帰ってくることができました。九重連峰の神々様、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。