七種山散歩

2015.08.15(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 18
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1619 / 1620 m
1 5
1 49
50
5
23

活動詳細

すべて見る

福崎町にある七種山。アクセスも良く600mの山とは思えない登り応えで滝も十分楽しめる非常に好きな山ですが、何故かyamapでは過去ログも登場しないマイナーな山です。 ぜひ足を運んでいただければ楽しめると思います。 福崎町のフレッシュサトウというスーパーは朝8時から開いているのでおすすめですよ~(笑)。

明神山・太郎岳 おはようございます🎵
朝食は昨日の残りのウィンナーと胡瓜と卵をバターロールにとにかく挟む!
おはようございます🎵 朝食は昨日の残りのウィンナーと胡瓜と卵をバターロールにとにかく挟む!
明神山・太郎岳 夢のさとキャンプ場より20分、青少年野外活動センター横の登山者用駐車場に車を止め出発!
夢のさとキャンプ場より20分、青少年野外活動センター横の登山者用駐車場に車を止め出発!
明神山・太郎岳 本日はAルート、七種槍から七種山山頂コース。
本日はAルート、七種槍から七種山山頂コース。
明神山・太郎岳 いきなり激登り!
いきなり激登り!
明神山・太郎岳 初っぱなから登りがキツく心を折られかけている図…。
初っぱなから登りがキツく心を折られかけている図…。
明神山・太郎岳 まだまだ登り!昨夜の雨で岩と木の根が滑る。
まだまだ登り!昨夜の雨で岩と木の根が滑る。
明神山・太郎岳 やっと平らな尾根道へ。
やっと平らな尾根道へ。
明神山・太郎岳 と思ったらいきなり難所!伝わりにくいですがかなり切り立った崖&錆びていつ折れてもおかしくない鎖の柱…。
と思ったらいきなり難所!伝わりにくいですがかなり切り立った崖&錆びていつ折れてもおかしくない鎖の柱…。
明神山・太郎岳 結構高度感のある崖沿いを登っていきます!
結構高度感のある崖沿いを登っていきます!
明神山・太郎岳 来た道を振り返る。
来た道を振り返る。
明神山・太郎岳 今度は激下り!
今度は激下り!
明神山・太郎岳 そしてまた岩場登り。
そしてまた岩場登り。
明神山・太郎岳 この崖伝いを槍目指してがんばります!
この崖伝いを槍目指してがんばります!
明神山・太郎岳 かなり体力奪われます。
かなり体力奪われます。
明神山・太郎岳 結構登り応えのある山道。
結構登り応えのある山道。
明神山・太郎岳 先行グループに追い付いたので少し休憩。
先行グループに追い付いたので少し休憩。
明神山・太郎岳 標高577m、距離3kmを3時間!滑落注意の看板多数。ちょっとハードながらも何とか七種槍到着。
標高577m、距離3kmを3時間!滑落注意の看板多数。ちょっとハードながらも何とか七種槍到着。
明神山・太郎岳 早めの昼食。ローソンがおにぎり100円セールでした(笑)。なんか得した気分🎵
早めの昼食。ローソンがおにぎり100円セールでした(笑)。なんか得した気分🎵
明神山・太郎岳 槍を後にし、また激下り。
その分また登らされるのわかってるだけにしんどい…。
槍を後にし、また激下り。 その分また登らされるのわかってるだけにしんどい…。
明神山・太郎岳 がんばれ!うー&くー。
がんばれ!うー&くー。
明神山・太郎岳 休憩。
休憩。
明神山・太郎岳 小林林道分岐。
小林林道分岐。
明神山・太郎岳 最後の激、激登り!ここはかなりハード!距離も角度も心を折るには十二分です。
うーさんテンションダウンで遅れます。
最後の激、激登り!ここはかなりハード!距離も角度も心を折るには十二分です。 うーさんテンションダウンで遅れます。
明神山・太郎岳 やっと開けた場所に出たら山頂まで15分表記。六甲の健脚向けコースとは訳が違うぞ…。
やっと開けた場所に出たら山頂まで15分表記。六甲の健脚向けコースとは訳が違うぞ…。
明神山・太郎岳 なんとか山頂到着!も疲れ過ぎたらしく観光名所のつなぎ岩とかは却下されました(笑)。
なんとか山頂到着!も疲れ過ぎたらしく観光名所のつなぎ岩とかは却下されました(笑)。
明神山・太郎岳 播磨の山々。緑が美しい!
播磨の山々。緑が美しい!
明神山・太郎岳 七種の滝へ。またしても激下り。
それにしてもくーさんはロープを使うのが苦手です(笑)。
七種の滝へ。またしても激下り。 それにしてもくーさんはロープを使うのが苦手です(笑)。
明神山・太郎岳 七種滝。兵庫八景の一つ。落差72mの滝。
七種滝。兵庫八景の一つ。落差72mの滝。
明神山・太郎岳 携帯カメラでは雄大さが伝わりにくいですが圧巻です。昨夜の雨でもう少し水量が上がってれば尚良かったですが、滝好きの私の中でも天滝についで2番目に好きな滝です。
携帯カメラでは雄大さが伝わりにくいですが圧巻です。昨夜の雨でもう少し水量が上がってれば尚良かったですが、滝好きの私の中でも天滝についで2番目に好きな滝です。
明神山・太郎岳 八竜滝。
八竜滝。
明神山・太郎岳 虹滝。
虹滝。
明神山・太郎岳 太鼓橋。ここに4台分駐車場があるので滝だけ見る人はここから10分程度。
二人とも疲れたらしいのでここで待たせて一人車まで3kmランニング。
いゃぁ、楽しかった~。
太鼓橋。ここに4台分駐車場があるので滝だけ見る人はここから10分程度。 二人とも疲れたらしいのでここで待たせて一人車まで3kmランニング。 いゃぁ、楽しかった~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。