実家帰省ついでの山のぼりpart2大神神社 三輪山

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

奈良の実家に帰省、朝からお墓参り、実家の片付けの手伝いを済ませ、昼から時間が空いたので、行ってきました。 前々から行きたかったのですが、入山受付が2時までだったりとかで、なかなか行けずじまいだった三輪山。 日本最古の神社である大神神社(おおみわじんじゃ)の御神体山のため、敬虔な気持ちで入山しなければなりません。また写真撮影諸々も禁止です。 入山するには狭井神社で受付をして登拝料300円を納めます。 500mほどの山で登り普通で一時間くらいですので、藻岩山登るくらいの感じです。小学生や家族連れの方も登られてますが、敬虔に裸足で登られている方もいたりと、さすが神様の山って感じでした。 私はいつもの40lのザックに実家で採れた野菜をたんまり積んでましたので、ちょっと異彩を放ってました(笑) 特に危険なところはありませんが、ほとんど急登続きなので舐めてかかるとちょっとしんどいかもです。 私は登り下りで70分ほどでサクッと行きました。 まだ少し時間もあったので、日本最古の道、山辺の道を歩いて行こうということで、奈良の古墳群があるところをひたすら1時間ほど散策しつつ歩きました。 小学生の頃、古墳が好きで自由研究した古墳をこの歳になって改めて訪れたりと、なかなかのノスタルジーでした。 まー、しかしやっぱり暑かったですね、真昼間のトレッキングは(笑)