東平から銅山峰へ 西赤石方面はムヒョー(O_O)

2017.11.16(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

6.9km

のぼり

671m

くだり

670m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 11
距離
6.9 km
のぼり / くだり
671 / 670 m
2
1 13
33
4
4
1 27

活動詳細

すべて見る

2017.11.16 11月中旬を過ぎると、てんくらサイトをにらめっこする事が増えてきました。つい最近Rincoさんに教えてもらって知った『てんくら』、初心者の私にはとっても有り難いサイトでした。雨や強風の中での登山がどんなに危険か、下界は晴れてるからと登ったのに視界無しだったり💦 この日は天気が良ければ石鎚山に行く予定でしたが、『てんくらC判定』の為、近場でのんびり歩くことにしました。 東平から銅山峰に行くのは初めてです。 8時半に山根公園集合でしたので、余裕を持って準備していたはずが、、、 ザックの一番下に入れた熱湯ポットからお湯がこぼれてる😱慌てて中身を取り出し(幸い他の装備品は無事でした)息子に買ってあったザックにバタバタと詰め込んで無事に出発出来ました。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 東平に着いて外に出た途端『さぶっ』
案内板を見ながら「向こうのお山には鉱山鉄道が走っていたんだねぇ。」
東平に着いて外に出た途端『さぶっ』 案内板を見ながら「向こうのお山には鉱山鉄道が走っていたんだねぇ。」
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これ、食べたらどんな味なのかな😍
これ、食べたらどんな味なのかな😍
笹ヶ峰・寒風山・平家平 所々紅葉が残っているようです。
所々紅葉が残っているようです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どの道を行きましょうか。
銅山峰まではいろんなコースがあるのです。
どの道を行きましょうか。 銅山峰まではいろんなコースがあるのです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こんなにキモイのに、お花は可憐なんだとか😝
こんなにキモイのに、お花は可憐なんだとか😝
笹ヶ峰・寒風山・平家平 上部鉄道方面は通行禁止ですね。
上部鉄道方面は通行禁止ですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 銅山峰ヒュッテ、どんな所かなぁ。
銅山峰ヒュッテ、どんな所かなぁ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここがヒュッテかぁ!
外観の雰囲気は外国っぽいですね✨
ここがヒュッテかぁ! 外観の雰囲気は外国っぽいですね✨
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下界は晴れてきたかな⁉️
下界は晴れてきたかな⁉️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この舗装はいつ整備されたものかな?落ち葉の季節はちょっとだけ注意して歩こうね。
この舗装はいつ整備されたものかな?落ち葉の季節はちょっとだけ注意して歩こうね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 銅山越に着いた💨💨💨寒くてたまらん‼️
銅山越に着いた💨💨💨寒くてたまらん‼️
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雲が近い!5人での『ヤッホ‼︎』は暴風にかき消されました😅
雲が近い!5人での『ヤッホ‼︎』は暴風にかき消されました😅
笹ヶ峰・寒風山・平家平 銅山峰、お久しぶりです💕
銅山峰、お久しぶりです💕
笹ヶ峰・寒風山・平家平 西赤石山は霧氷の世界なのね〜!
西赤石山は霧氷の世界なのね〜!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 Rincoさんが風の来ない暖かい場所を探してくれてランチたいむ!ミオちゃんのガスとお鍋は雪山仕様でめっちゃパワフル✨いつも重いの背負ってくれてありがとう😊
Rincoさんが風の来ない暖かい場所を探してくれてランチたいむ!ミオちゃんのガスとお鍋は雪山仕様でめっちゃパワフル✨いつも重いの背負ってくれてありがとう😊
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日のおにぎりの具は少しだけ手間かけて肉そぼろとシャケを🎵
今日のおにぎりの具は少しだけ手間かけて肉そぼろとシャケを🎵
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ミオちゃん、オサレティー美味しかった✨セレブなマダムの集まりみたいだね😍
地べただけど💦
ミオちゃん、オサレティー美味しかった✨セレブなマダムの集まりみたいだね😍 地べただけど💦
笹ヶ峰・寒風山・平家平 帰りはちょっときつめの馬の背コースを。
帰りはちょっときつめの馬の背コースを。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下りはちょっとぐらいきつくても大丈夫でした。気温が低いので汗もかきません。
下りはちょっとぐらいきつくても大丈夫でした。気温が低いので汗もかきません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 これは最近倒れたっぽいよね。
これは最近倒れたっぽいよね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 長い木がバッタリ。
長い木がバッタリ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 寒くて手袋脱ぎたくないのと、ポールも両手に持ってるから、今回は写真少なかったな😅
寒くて手袋脱ぎたくないのと、ポールも両手に持ってるから、今回は写真少なかったな😅
笹ヶ峰・寒風山・平家平 着いたよーお疲れ様✨
このトンネルは第三通洞ですね。
着いたよーお疲れ様✨ このトンネルは第三通洞ですね。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東洋のマチュピチュに是非歩きに来て下さい❗️見どころたくさんの案内はRincoさんの活動記録にて😆
東平への道ですが、冬季は閉鎖してるかもしれません。
東洋のマチュピチュに是非歩きに来て下さい❗️見どころたくさんの案内はRincoさんの活動記録にて😆 東平への道ですが、冬季は閉鎖してるかもしれません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 翌日、市内のショッピングモールに行くと、別子銅山のパネル展をしていました。山の中にたくさん残っている建物のお勉強を…
翌日、市内のショッピングモールに行くと、別子銅山のパネル展をしていました。山の中にたくさん残っている建物のお勉強を…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。