羅漢寺山(白砂山 弥三郎岳)経由し、昇仙峡 スタート直後に道迷い

2017.11.16(木) 日帰り

DAY 1

11月16日は何処へ行こうか、考えているうちに だんだん予報が悪くなってしまった。群馬 新潟 長野は 雪マーク に強風、栃木は曇りで強風。テンクラで、登山指数Aは 静岡 神奈川 山梨県。それじゃあ、茅ヶ岳でも行こうかなって考えているうちに、平日なのでどうせなら 紅葉の昇仙峡に行ってみたくなりました。 と言うことで 、今回は妻および「近所の奥様」同伴の3名で、羅漢寺山経由の昇仙峡ハイキングに行ってきました。 5時ごろ埼玉の自宅を出発し、中央道「双葉サービスエリア ETC出口」にて高速を降り、7時30分に昇仙峡口の市営無料駐車場到着。登山の支度をして、7時50分駐車場発。まずは 長トロ橋を渡り「さわらび」の登山口から入山し白山展望台を目指します。歩いてすぐに明るい稜線、楽しくなります。10分ほどで予定通り車道に出ました、地図ではこの車道を横切って、まっすぐ‥‥あれっ!道がない、ヤマップで調べると違うところにいる、まさか 最初から道迷い! ヤマップ見ながら車道を戻り、登山道を探します。地図通りに戻り 登山道らしき所にに着きましたが、道標がありません。山火事注意の看板のみ、まっ 行ってみましょう。踏み跡はありますが どう見ても 登山道らしくないし、再びルートミス、地図通りに尾根を越えて沢沿いを進む!そのうち藪漕ぎ、先は見えそうなので位置を確かめながら、吉沢からの正規ルートをめざしました。正規ルートはなんと 舗装された林道、ここでほっとして、一安心休憩。ここまで1時間もかかってしまいました。登山口から1時間40分で天神森分岐にやっと到着、どうやら 地図では破線になっているルートが今では正規ルートになっているようです、地図のルートは 廃道の様ですね‼️ その後、白山展望台 (ここが一番展望が良かったかな 静かですし、私的) 白砂山で小休憩し、パノラマ台へ。パノラマ台は大都会のよう、観光客が大勢 平日でしょうきょうは! さて、弥三郎岳 山頂まで 登山気分で行きまして、山頂で 珈琲タイム 、昼食大休憩。 帰路は やはり観光客にまじって、ロープウェイで下山し、昇仙峡観光 紅葉観光でしょう。