城ノ越山(梅木谷池ルート)

2017.11.16(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
10
距離
4.9 km
のぼり / くだり
253 / 251 m
29
1 25

活動詳細

すべて見る

【映画『ミックス。』】 那珂川町にある「矢岳」を 歩くつもりでいたが 朝起きれなかった。 山を歩く気分じゃなかったし 風邪ぎみだったし 無気力状態だった。 しかし、イオンモール福岡に 新垣結衣の映画『ミックス。』を 見に行く根性だけはあった。(笑) https://youtu.be/2bQdBYndHRQ 面白い映画だった🙆 新垣結衣もなかなかの女優だが 蒼井優の演技は素晴らしかった。 四川料理店の店員の演技最高! 皿や麻婆豆腐までが演技していた 脇役での彼女の存在感は凄い! 先日、蒼井優主演の映画で けだるく淫乱な演技を見たばかり https://youtu.be/ov7S983KpTI そして今日の中国人役。 蒼井優の実力は凄い! https://youtu.be/9ubzMrhzOZM https://youtu.be/514k9m7eg3g 【梅木谷池ルート】 山歩きとは本来山頂をめざす! だが 城ノ越山は『ルート』が主役だ 山頂やピークや峰はいくつもある もちろんそのすべてには 個々の魅力があるんだが。 なんといっても『◯◯ルート』を 歩くことが楽しくかつ面白く かつ迷い、間違い、パニクる。 城ノ越山の超低山には 底知れない魅力と危険さがある。 何度歩いても初心者になる。 新垣結衣の卓球から 元気をもらった僕は 映画を見終わってから歩いた。 矢岳ではなく城ノ越山を。 みどりが丘コミュニティから スタート。 青葉の杜公園からのぼる。 塩坂鞍部の分岐点を経て 城ノ越山・南峰へ。 そこから梅木谷池をめざす。 梅木谷池ルートを歩いて みどりが丘コミュニティに 戻ってくるのが目標だった。 城ノ越山を午後に歩くのは やめたほうがいい。 すぐ暗くなるからだ。😅😅😅 https://youtu.be/YMYxfsPayo0 追記① トンガ師匠、がわたん師匠、 はま3.さん、他の先人方々、 ありがとうございます。 追記② 風邪も微熱も 城ノ越山系を歩いていたら消える 緊張感が風邪を凌駕するからかな

立花山・三日月山・城ノ越山 青葉の杜のとりつき。
青葉の杜のとりつき。
立花山・三日月山・城ノ越山 ここから急坂を一気にのぼる!
ここから急坂を一気にのぼる!
立花山・三日月山・城ノ越山 なかなかチャーミングな尾根道だが、なかなか疲れる尾根道だ!😅
なかなかチャーミングな尾根道だが、なかなか疲れる尾根道だ!😅
立花山・三日月山・城ノ越山 この標識で『みどりが丘ルート』だと実感できる。
この標識で『みどりが丘ルート』だと実感できる。
立花山・三日月山・城ノ越山 『塩坂』鞍部。分岐点。すごくセクシーなポイントだと思う。
『塩坂』鞍部。分岐点。すごくセクシーなポイントだと思う。
立花山・三日月山・城ノ越山 この標識もかつては「十三仏ルート」の竹林無道を誘導していたが、はま3.さんのおかげで親しい標識になった。🙆
この標識もかつては「十三仏ルート」の竹林無道を誘導していたが、はま3.さんのおかげで親しい標識になった。🙆
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山・南峰に着いた!青葉の杜からだったら約30分でここまでは来れる。
城ノ越山・南峰に着いた!青葉の杜からだったら約30分でここまでは来れる。
立花山・三日月山・城ノ越山 今日は、このピンクのリボンを目印に歩きます!(はま3.さん、ありがとうございます)
今日は、このピンクのリボンを目印に歩きます!(はま3.さん、ありがとうございます)
立花山・三日月山・城ノ越山 「名子ルート」「長谷ルート」そして今日はじめて歩く「梅木谷池ルート」と城ノ越山の尾根道は難しい!
「名子ルート」「長谷ルート」そして今日はじめて歩く「梅木谷池ルート」と城ノ越山の尾根道は難しい!
立花山・三日月山・城ノ越山 尾根道だが簡単そうだが、甘くは見られない。
尾根道だが簡単そうだが、甘くは見られない。
立花山・三日月山・城ノ越山 この矢印は『城ノ越山』を案内している。
この矢印は『城ノ越山』を案内している。
立花山・三日月山・城ノ越山 「梅木谷池ルート」の道標示を発見する!
「梅木谷池ルート」の道標示を発見する!
立花山・三日月山・城ノ越山 ここもピーク!峰だ!
ここもピーク!峰だ!
立花山・三日月山・城ノ越山 『名子岳pk』!?「pk」はピークだとしたらここも峰じゃないのかな?
『名子岳pk』!?「pk」はピークだとしたらここも峰じゃないのかな?
立花山・三日月山・城ノ越山 あれ!『御飯山城跡』を越えてきてしまった。青い点が現在地の『名子岳pk』
あれ!『御飯山城跡』を越えてきてしまった。青い点が現在地の『名子岳pk』
立花山・三日月山・城ノ越山 民家の屋根が見えた。暗くなってきたので慎重に歩く。
民家の屋根が見えた。暗くなってきたので慎重に歩く。
立花山・三日月山・城ノ越山 左右に道がある。(道のような感じのものがある)はま3.さんの軌跡は右側だ。
左右に道がある。(道のような感じのものがある)はま3.さんの軌跡は右側だ。
立花山・三日月山・城ノ越山 かなりブキミな急坂!😱😱😱
はま3.さんのピンクリボンが天使のようだ!✌️
かなりブキミな急坂!😱😱😱 はま3.さんのピンクリボンが天使のようだ!✌️
立花山・三日月山・城ノ越山 なんかカメがたくさんあった。😅
なんかカメがたくさんあった。😅
立花山・三日月山・城ノ越山 長谷口登山口の標識が置かれている道に出た。
長谷口登山口の標識が置かれている道に出た。
立花山・三日月山・城ノ越山 梅木谷池は水が干上がっていて水がない。
梅木谷池は水が干上がっていて水がない。
立花山・三日月山・城ノ越山 はま3.さんはここから!僕は少し遠回りしたみたいだ。
はま3.さんはここから!僕は少し遠回りしたみたいだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 ここからも城ノ越山に行けるのかな?
ここからも城ノ越山に行けるのかな?
立花山・三日月山・城ノ越山 みどりが丘団地入口の『名子バス停』に着いた。
みどりが丘団地入口の『名子バス停』に着いた。
立花山・三日月山・城ノ越山 オマケ①
オマケ①
立花山・三日月山・城ノ越山 オマケ②
オマケ②
立花山・三日月山・城ノ越山 オマケ③
オマケ③

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。