樽前山〜風不死岳☆登山

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

登山初心者の同級生と塩ホル君と樽前山〜風不死岳登山に行ってきました🗻 先日、キャンプした際に同級生が山に登ってみたいと話していたので、塩ホル君と検討した結果…富良野岳に連れて行こうとなったのですが、全道的にあまり天気が良くない様な予報だったので、はるばる富良野岳まで行って雨降ったら残念すぎるのもあって、本人の希望では風不死岳に登ってみたいとの事だったので、急きょ予定変更して風不死岳に行ってきました☆ 樽前登って、外輪回ってから風不死登るコースを考えていましたが、初心者には樽前の階段がかなり辛かったらしく…10分登った頃にはヘロヘロになってて、10分登ったら〜小休憩、10分登ったら〜小休憩で、50分程で東山まで到着しました💦 本人の強い希望で外輪回りは省略して風不死に向かう事になったので、東山から風不死の登山道まで向かいました。 樽前の登りが相当こたえたらしく、風不死の登りをかなり心配している様だったので、『階段よりは楽』と説明して、怖じ気付いた同級生を励ましつつ連れて行きました(笑) 樽前よりは元気に登っていたので、ペースを保って登り30分登ったら休憩する様にして、最後は『もう直ぐ山頂』と言って騙して休ませず登りました(笑) 山頂で昼食の為お湯を沸かしていたら、急に雨降ってきたので慌ててレイン着て、急いで昼食とって下山しました💧 なんだかんだで無事下山出来、同級生も『2つも山登った』と満足そうだったので、展望ゼロの風不死でしたが、良しとします☆ 塩ホル君の話題が無かったですが…本日の塩ホル君は割と普通でした…👍

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルショック
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    CASIMIR 27
  • プロトレック(PRO TREK)