日光白根山。五色山の縦走。

2015.08.15(土) 日帰り

DAY 1

8月15日に日光白根山に登ってきました。日光湯元に前泊して、本格的温泉を堪能しました。源泉のお湯が素晴らしい。当日、丸沼高原ロープウェイを使うということで、湯元、8:35発のシャトルバスに、なんと無料で運んでもらいました。9:05ごろ到着し、入山届けをだし、ロープウェイのチケット(片道1100円)を買い、15分で山頂駅です。登山道は頂上までよく整備されており、ハイキングコースのようです。 白根山山頂は広く、近くの湖沼と山の緑がマッチしてとても良い眺望です。湯元まで行くコースは、五色山コースを採りました。五色山までは全く問題ありません。しかし、その後のコースは全くお勧めしません。熊笹の道は、雨でところどころ、大きく削られ、男でないと難しい道です。私自身も引率しており、楽な道を取ろうとして、振り返ったときに足をくじいてしまいました。痛みを目的の湯元にたどり着きましたが、腓骨が折れていました。斜面の振り返りは要注意ですね。皆さんも気を付けてください。