北岳・間ノ岳③

2015.08.15(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

3日目 北岳山荘〜八本歯のコル〜広河原 3日目は下りだけですが朝一から待望の晴れ間が出てきました。10:20のバスに乗るために余裕を持って5時に北岳山荘を出発します。 稜線の脇のトラバース道を歩いていきましたが、ここの眺望が最高でした。2日間待ちわびた晴れ間だったためかもしれせんが、山間に差す太陽と山の影が美しく、途中の分岐で30分以上休憩してしまいました。 八本歯のコルを過ぎると急な下りの連続です。梯子、岩場、沢沿い、樹林帯と変化があり楽しいルートでしたが昨日の移動で出てきた筋肉痛であまり楽しめずに広河原まで降りてきました。 バスには間に合い、甲府からも丁度のタイミングで特急が出てきたので2時前に立川に到着しました。 今回のルートは晴れている稜線こそが醍醐味だと思うので、いつか再チャレンジしたいと思います。