登り納め?!冬の岩手山へ。

2017.11.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
14
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1238 / 1239 m

活動詳細

すべて見る

一昨日の晩から案外と雪が降ったので、今日の山登りを、ためらったが天気が回復すると聞いて去年に引き続き、初冬の岩手山へ。 登山口から雪が微妙に積もっている。二合目には熊が横切った足跡Σ(゜Д゜)足跡追えば熊に会えるかも!? 三合目からは濃いガスに覆われる。旧道を登ったが、岩が雪で滑る滑る😰あまりガスが濃いので引き返そうかとも考えたが晴れるかもと思い先へ。たまにガスが取れたりするが、すぐにまたガスの世界へ。 四~六合目の岩場はスリップしたりして歩きづらかった(;´_ゝ`) 七合目からは、雪が深くなり多い所では太ももまで埋まる…スノーシュー必須です。 膝上までの雪道をラッセルしながら八号目の避難小屋まで。避難小屋は、冬季は裏口から入る仕様になってました。が、扉が開かないw凍ってたのかな? 八合目より先は安定の強風に加え、ガスが酷くなり撤退を考える。何より気になったのはスノーボードパンツを履いて、スノーガードで覆ったものの登山靴には合わず、雪が入りまくり😲スパッツとスノーシューを持って来ないのは痛いミスです(;´_ゝ`)しかし、スノーシューはスノーボードブーツ用しか持ってないや。。失敗も大事な経験ですね。アイゼンは無ければ無くてもokでした。 不動平まで進み、強風と天気が回復しないと思いここで撤退を決意!初めて登る山でもないし、ガスの中てっぺん行ってもね(  ̄▽ ̄)山頂行ったら飛ばされかねない(笑) しかし、下山し、ゴールした時には岩手山が、くっきり姿を現してるではないか!!あるあるだけど、なんかムカついたw これで登り納めにしようかと思ったけど……なんかモヤモヤ感が否めない😏 今日は【ほでこいでくたびれだ】訳:ラッセルで疲れた。 終。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 地元にも結構雪が降り、慌ててスタッドレスタイヤに替えました。道路には雪ありませんな滑ります(  ̄▽ ̄)
地元にも結構雪が降り、慌ててスタッドレスタイヤに替えました。道路には雪ありませんな滑ります(  ̄▽ ̄)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雫石スキー場です。暫く行ってないな。
雫石スキー場です。暫く行ってないな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 間もなく駐車場。道路もだいぶ白い。
間もなく駐車場。道路もだいぶ白い。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩手山駐車場到着。誰もおらん。
岩手山駐車場到着。誰もおらん。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日は久しぶりのストックとアイゼンを持って行きます。(本当に必要なのはスノーシューとスパッツです)
今日は久しぶりのストックとアイゼンを持って行きます。(本当に必要なのはスノーシューとスパッツです)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いざスタート。
いざスタート。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 うっすら雪。
うっすら雪。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山口の水は湧きっぱなしです。
登山口の水は湧きっぱなしです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 カモシカにも注意。ここで襲われそうになったので(;´_ゝ`)
カモシカにも注意。ここで襲われそうになったので(;´_ゝ`)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 旧道、新道とも山頂までの距離が同じなのも珍しい。
旧道、新道とも山頂までの距離が同じなのも珍しい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 少しずつ雪が深くなっていきます。
少しずつ雪が深くなっていきます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ぼこぼこ。
ぼこぼこ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 途中で熊の足跡。樹林の中に消えて行ってました。
途中で熊の足跡。樹林の中に消えて行ってました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 二、五合目。
二、五合目。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 去年の今頃より雪多いです。
去年の今頃より雪多いです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 三合目前より姫神山。
三合目前より姫神山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雲と山々が神秘的で好きな一枚です。
雲と山々が神秘的で好きな一枚です。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩場から先はガスまみれ。しかも足がスリップする(;´_ゝ`)
岩場から先はガスまみれ。しかも足がスリップする(;´_ゝ`)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんとか四合目。
なんとか四合目。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩場でスリップして膝を強打の巻き。
岩場でスリップして膝を強打の巻き。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 足場が悪くなかなかツラいもんです。
足場が悪くなかなかツラいもんです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 登ってきた岩場を振り返る。
登ってきた岩場を振り返る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 こうゆう場所は吹き溜まりになり雪深いです。
こうゆう場所は吹き溜まりになり雪深いです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ノートラック。
ノートラック。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 おっ?ちょっとガスが取れた?
おっ?ちょっとガスが取れた?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 冬っぽい。
冬っぽい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目到着。
六合目到着。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 すっかり冬ですね。
すっかり冬ですね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ガスと雪。
ガスと雪。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山と雲が荒々しく見えて迫力あります。
山と雲が荒々しく見えて迫力あります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城方面。
鬼ヶ城方面。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 六合目より先を目指して。
六合目より先を目指して。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 だいぶ深くなってきたよ-。
だいぶ深くなってきたよ-。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 落ちないように注意。
落ちないように注意。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 七合目到着。
七合目到着。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 太ももまで埋まる所あり。
太ももまで埋まる所あり。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 やっとこさ避難小屋が見えてきた。ラッセルなかなか体力使います。
やっとこさ避難小屋が見えてきた。ラッセルなかなか体力使います。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 到着。
到着。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 冬季入り口。しかし、扉が開か-んw
冬季入り口。しかし、扉が開か-んw
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八合目~不動平より。
八合目~不動平より。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日はここまで。自分頑張った。
今日はここまで。自分頑張った。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 不動平から、九合目へと続く道。見えません。
不動平から、九合目へと続く道。見えません。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 帰りは自分の足跡に合わせて楽ちんモードw
帰りは自分の足跡に合わせて楽ちんモードw
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ほでこぎ。地元の方言で雪深い所を歩く意味で使われます。
ほでこぎ。地元の方言で雪深い所を歩く意味で使われます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 再び避難が見えてきた。
再び避難が見えてきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下りは少しずつ天気が回復か。
下りは少しずつ天気が回復か。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩とガス。
岩とガス。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 右側に避難小屋。さよなら。また来年。
右側に避難小屋。さよなら。また来年。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下界は好天候。
下界は好天候。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 中央下に鞍掛山。
中央下に鞍掛山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下りも慎重に。
下りも慎重に。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ぼこぼこした道を戻る。
ぼこぼこした道を戻る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 スッテンコロリン注意w
スッテンコロリン注意w
岩手山・黒倉山・鞍掛山 岩場を下ります。
岩場を下ります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山は天気良好…
下山は天気良好…
岩手山・黒倉山・鞍掛山 熊の足跡。大物か!?
熊の足跡。大物か!?
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪道だと行動がわかるもんだね。
雪道だと行動がわかるもんだね。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 熊の足跡を追ってみる。
熊の足跡を追ってみる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 これ以上は止めよう。
これ以上は止めよう。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 姫神山。平和そうだな。
姫神山。平和そうだな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 遠くに早池峰山。
遠くに早池峰山。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 階段は楽ちん♪
階段は楽ちん♪
岩手山・黒倉山・鞍掛山 左が新道、右が旧道。
左が新道、右が旧道。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下は随分と雪融けましたな。
下は随分と雪融けましたな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あ-平和だな。
あ-平和だな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下れば岩手山…ちくしょ-w
下れば岩手山…ちくしょ-w
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お疲れ様した!
お疲れ様した!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なんか膝辺りがぬるぬるすると思ったら流血してました(笑)ぶつけた時だな。
なんか膝辺りがぬるぬるすると思ったら流血してました(笑)ぶつけた時だな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 いい眺めだわ(  ̄▽ ̄)
いい眺めだわ(  ̄▽ ̄)
岩手山・黒倉山・鞍掛山 桜の木と岩手山。ここは有名な場所かと。
桜の木と岩手山。ここは有名な場所かと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。