奈良盆地を眺められる龍王山

2017.11.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
15
距離
6.9 km
のぼり / くだり
534 / 530 m
1 10
54

活動詳細

すべて見る

今日は奈良県天理市の龍王山へ。 JR柳本駅から15分ほど歩いたところにある山の辺の道沿いの天理市トレイルセンターをスタートとゴールに設定しました。 ちなみに参考にしたのは近鉄電車の駅などにある、てくてくまっぷの「龍王山展望コース」です。

三輪山・巻向山・龍王山 天理市トレイルセンターをスタート。
綺麗な施設です。
ちなみにすぐそばに先日の朝のNHKニュースで紅葉中継のあった長岳寺があり、
そのこともあってか車がいっぱいでした。
天理市トレイルセンターをスタート。 綺麗な施設です。 ちなみにすぐそばに先日の朝のNHKニュースで紅葉中継のあった長岳寺があり、 そのこともあってか車がいっぱいでした。
三輪山・巻向山・龍王山 山の辺の道を南へ少し歩きます。
山の辺の道を南へ少し歩きます。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山へ向かう道。
10月の長雨や台風の影響かな。
龍王山へ向かう道。 10月の長雨や台風の影響かな。
三輪山・巻向山・龍王山 岩が露出した急な道もあり。
岩が露出した急な道もあり。
三輪山・巻向山・龍王山 長岳寺奥の院へ立ち寄ります。
長岳寺奥の院へ立ち寄ります。
三輪山・巻向山・龍王山 長岳寺奥の院ですが建物はなく不動明王さんがいらっしゃいます。とても立派な石仏です。
長岳寺奥の院ですが建物はなく不動明王さんがいらっしゃいます。とても立派な石仏です。
三輪山・巻向山・龍王山 暗いヒノキの林の中の階段。
暗いヒノキの林の中の階段。
三輪山・巻向山・龍王山 舗装路に出ました。車でも山頂近くまで来られるようですね。
帰りはここで別のコースを下ります。
舗装路に出ました。車でも山頂近くまで来られるようですね。 帰りはここで別のコースを下ります。
三輪山・巻向山・龍王山 山頂までもうすぐです。
山頂までもうすぐです。
三輪山・巻向山・龍王山 山頂手前の石段。
山頂手前の石段。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山の山頂。
龍王山の山頂。
三輪山・巻向山・龍王山 三角点。
三角点。
三輪山・巻向山・龍王山 奈良盆地や二上山や葛城山、そして金剛山が正面に見えます。
奈良盆地や二上山や葛城山、そして金剛山が正面に見えます。
三輪山・巻向山・龍王山 木のすぐ左の山が生駒山。意外と遠い。
木のすぐ左の山が生駒山。意外と遠い。
三輪山・巻向山・龍王山 大和三山も見えます。この少し霞んだ感じの奈良盆地の景色もいいですね。
大和三山も見えます。この少し霞んだ感じの奈良盆地の景色もいいですね。
三輪山・巻向山・龍王山 しかし霞んでいるために明石海峡大橋は見えず。ていうかここから明石海峡大橋が見えるってすごいな。
ちょうど山が低くなってる場所の向こうに見えるようです。
しかし霞んでいるために明石海峡大橋は見えず。ていうかここから明石海峡大橋が見えるってすごいな。 ちょうど山が低くなってる場所の向こうに見えるようです。
三輪山・巻向山・龍王山 龍王山なので龍王社があります。登らせていただいたお礼をしました。
龍王山なので龍王社があります。登らせていただいたお礼をしました。
三輪山・巻向山・龍王山 下りは階段の多い少し急なコースです。
下りは階段の多い少し急なコースです。
三輪山・巻向山・龍王山 立派な木。幹の苔が綺麗でした。
立派な木。幹の苔が綺麗でした。
三輪山・巻向山・龍王山 かなり下りてきましたよ。
かなり下りてきましたよ。
三輪山・巻向山・龍王山 長岳寺の山門。鐘楼門はさらに奥にあります。
長岳寺の山門。鐘楼門はさらに奥にあります。
三輪山・巻向山・龍王山 天理市トレイルセンターに戻ってきました。
天理市トレイルセンターに戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。