夏のくじゅう17サミッツ!坊がつる満喫!よくばり山行(´∀`)

2015.08.14(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
1 時間 9
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1482 / 1573 m
47
29
21
2
25
10
7
32
9
2 14
12
1 7

活動詳細

すべて見る

くじゅう連山1700メートル越えの9座を一日で登り尽くす 1day17サミッツにいよいよ挑戦です。 心配は、坊がつるテント泊予定なので、ザックの重量が少し重いこと。 牧の戸で仮眠をとり3時50分、登山開始です。 星生山:5時5分 久住山:6時16分 天狗ヶ城:6時55分 中岳:7時14分 ここで朝食。 稲星山:8時22分 白口岳8時55分 ここまでは順調。 問題は、ここから先の初見のルート。 立中山を経由して、大船山へのバリエーションルートを歩く予定ですが鉾立峠で ルートを歩いたことがある人に聞いたところ、夏は藪で分かりにくいとのこと。 僕のザックを見て、荷物が大きいと厳しいですよーとアドバイス。 しかし行くしかない。 白口山の山頂で、同じルートで17サミッツに挑戦しているAちゃんと一緒にこの先は歩くことに。 地形図に表記のない藪漕ぎのルートを一人で歩くよりは、ツレがいた方が安心に決まってる。 素直にうれしい(о´∀`о) 立中山から眺める大船山は、気が遠くなるほど遠くみえる。 立中山の山頂に10時8分に到着し、さーここからが大変だーと気を引きしめます。 予想通り藪が生い茂り、分かりにくい。何度も立ち止まり、引き返し、テープを探しながら進んでいきます。 二人だとルートファインディングも捗ります。手分けしてテープを探します。 楽勝だと考えていた時間も、どんどん過ぎていく。 藪を掻き分け岩場をよじ登り、見えた大船山の山頂はまだまだ遠い。 相当疲れてやっと到着! 大船山:12時43分 なんと白口岳から3時間半ちかくかかってしまった。少し休憩をして次の山へ。 白口岳の下りもきつかったなー。 北大船山:13時30分 これで8座目。残りは三俣山のみ! しかし、高いなー!三俣山! 大船山からの下りでヘロヘロに。膝も痛みだして14時50分、坊がつる到着。 Aさんは、休まず三俣山に向かうとのこと。ここで握手をして別れます。 ありがとー!がんばれよー! Aちゃんの健闘を祈りつつタープ設営、食事、休憩。 坊がつるから見上げる三俣山の高いこと! 今からこれに登れるのか・・・ 初めての山で、どんなルートかも分からない山を16時過ぎから登り始める不安と膝の痛みで、ここで心折れる。 ラスト1座を残して断念。あっさりギブアップw そうゆうことで、さっそく法華院へ温泉はいりにいきましょー(´∀`) 極楽極楽! 坊がつるの星空は素晴らしく、しかも今夜はペルセウス座流星群が観測できる。 さそり座に、尾を引いて流れる特大の流れ星が見れて、足して就寝。 素晴らしい快晴の翌朝、気持ちのよい坊がつるを堪能して、くじゅうを後にしました。 追伸。 その後、ヤマップでAちゃんの記録を覗いてみると「無念」の文字が! ぐふふwリタイアは僕だけじゃなかったのねw Aちゃん次こそはがんばりましょー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。