京都 : 加茂川〜鴨川(街ぶらり)

2017.11.17(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
42
距離
19.7 km
のぼり / くだり
35 / 103 m
2 16
2 45

活動詳細

すべて見る

【晩秋の京都・鴨川を歩く、ちょっとディープな京都探訪】 前回も少しだけ鴨川沿いを歩きましたが、今回は歩くことのできる河川敷の最北端、学童橋から南端の塩小路橋まで歩きました。 歩くだけでは面白くないので、歴史、ご当地グルメ、地元の情報に触れながら歩きました。 コースの紹介です 京都駅→北大路駅→西賀茂車庫→『学童橋(スタート)』→上賀茂神社→山食音→ボンボランテ→星草→誠光社→サンポ→Land→みそそぎ川→島津記念館→角倉了以別邸跡→旅館幾松→みたて受注会(HIN Arts & Science)→池田屋騒動の跡→三条大橋刀傷→駅伝発祥の地→出雲阿国像→旧村井銀行跡→祇園饅頭→宮川町→任天堂旧本社→京都駅 【みどころ、伏線】 ①日本の神話も意味がわかると面白い? ②出雲路橋と祇園花街(ん…?関係あるの) ②みそそぎ川と京都の財界(あの有名ゲームメーカーが…) ③京の美・今と昔(進化する匠の技) ④京都はパンの消費量日本一(…荒神口はパンの関所) 詳しいことは写真で説明していますので、そちらをご覧ください。 (腱鞘炎になるかと思うぐらいコメント入れました…興味ないと厳しいかもです…) 街ぶらりのタグを追加しました 【リンク集】 《山食音・山と道の直営店》 ヤマップにもタグのある日本の人気アウトドア・ガレージブランド、直営店は鎌倉とここだけです ビーガン食のレストランでもあります… ネットで売り切れ中の商品もここにあったりしますよ http://www.yamatomichi.com/stores/36/ 《誠光社》 12月16日、本屋『誠光社』さんで「山と溪谷」の副編集長もされていた若菜晃子さんの随筆集『街と山のあいだ』刊行トークイベントがあります。京都会場はここだけです。 恵文社一乗寺店の堀部さんが独立されたお店です http://www.seikosha-books.com/event/2970 《花屋『みたて』》 11月27日までHIN / Arts & Scienceさんにて、花屋『みたて』さんの蚤の市を開催中です。 お正月の設えに、暮らしの喜びに、過去と未来を見事に繋ぐ、繊細な植物の美しさに触れてみてはどうでしょうか。 HIN / Arts & Science http://arts-science.com/shop/hin/ 花屋 みたて http://www.hanaya-mitate.com/

京都一周トレイル 出発は京都駅から、少し出遅れました。急げ〜
出発は京都駅から、少し出遅れました。急げ〜
京都一周トレイル 京都駅から地下鉄烏丸線で北大路駅まで行き、北大路バスターミナルEで市バス37系に乗って西賀茂車庫まで行きます
京都駅から地下鉄烏丸線で北大路駅まで行き、北大路バスターミナルEで市バス37系に乗って西賀茂車庫まで行きます
京都一周トレイル 京都駅から45分程度で西賀茂車庫に到着です。ここからは歩きます
京都駅から45分程度で西賀茂車庫に到着です。ここからは歩きます
京都一周トレイル バス停を東に行くと西賀茂橋です。川沿いの道を遡上します
バス停を東に行くと西賀茂橋です。川沿いの道を遡上します
京都一周トレイル コンビニで飲み物を買います。五山送り火の船形が近くに見えます
コンビニで飲み物を買います。五山送り火の船形が近くに見えます
京都一周トレイル 本日のスタート地点、学童橋です
本日のスタート地点、学童橋です
京都一周トレイル これ渡ってみたかったんですね〜。もちろん車は不可
これ渡ってみたかったんですね〜。もちろん車は不可
京都一周トレイル 河川敷に降ります。ワクワクします
河川敷に降ります。ワクワクします
京都一周トレイル 最初の飛び石です。全コース中飛び石は5箇所
最初の飛び石です。全コース中飛び石は5箇所
京都一周トレイル 2番目の西賀茂橋に橋の地図がありました。塩小路橋まで行きます。
2番目の西賀茂橋に橋の地図がありました。塩小路橋まで行きます。
京都一周トレイル 上賀茂橋を東に行くと上賀茂神社です。川下には下鴨神社があり上下は親子関係…上が息子、下が親らしい…。
上賀茂橋を東に行くと上賀茂神社です。川下には下鴨神社があり上下は親子関係…上が息子、下が親らしい…。
京都一周トレイル 正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)…舌噛みそう。雷神様です。山で雷様は超恐いので怒られないようにお参りします。
正式名称は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)…舌噛みそう。雷神様です。山で雷様は超恐いので怒られないようにお参りします。
京都一周トレイル この神社にまつわる神話では、お姫様が川で矢を拾ったらご懐妊、産まれた子供が雷神様だとか…似た話を…たしか桃太郎も…
この神社にまつわる神話では、お姫様が川で矢を拾ったらご懐妊、産まれた子供が雷神様だとか…似た話を…たしか桃太郎も…
京都一周トレイル お姫様が矢で妊娠って…今だったら流れてきたペットボトルでとか…いかん!…雷神様に怒られる〜
お姫様が矢で妊娠って…今だったら流れてきたペットボトルでとか…いかん!…雷神様に怒られる〜
京都一周トレイル 三角錐のやつ『盛砂』といって、よ〜く見ると、めちゃ小さい松が立ってます。神様に降りて来てもらう目印だとか…あんな小さな目印で…神様の視力って…いかん!
三角錐のやつ『盛砂』といって、よ〜く見ると、めちゃ小さい松が立ってます。神様に降りて来てもらう目印だとか…あんな小さな目印で…神様の視力って…いかん!
京都一周トレイル よく神話に出てくるお姫様ご懐妊の話。それは他所からその地に人が移り住んだ という意味らしい…
よく神話に出てくるお姫様ご懐妊の話。それは他所からその地に人が移り住んだ という意味らしい…
京都一周トレイル 賀茂族が引っ越して来たということですね。元々は出雲族が住んでました。
賀茂族が引っ越して来たということですね。元々は出雲族が住んでました。
京都一周トレイル 遷宮って面白い風習ですね。日本だけなんだろうか。どなたかご存知ないですか。
遷宮って面白い風習ですね。日本だけなんだろうか。どなたかご存知ないですか。
京都一周トレイル 可愛い橋がかかっております
可愛い橋がかかっております
京都一周トレイル 片岡社は縁結びの神様「玉依比売命」(タマヨリヒメノミコト)雷様のお母様ですね。ハート形の絵馬がカワイイです。…やっぱり神様の名前って難しい…。
片岡社は縁結びの神様「玉依比売命」(タマヨリヒメノミコト)雷様のお母様ですね。ハート形の絵馬がカワイイです。…やっぱり神様の名前って難しい…。
京都一周トレイル チラッとモミジ…綺麗です
チラッとモミジ…綺麗です
京都一周トレイル 外人さんも大喜びでした
外人さんも大喜びでした
京都一周トレイル やっぱりおおきな木に惹かれてしまう
やっぱりおおきな木に惹かれてしまう
京都一周トレイル なぜか撮影渋滞が出来てました
なぜか撮影渋滞が出来てました
京都一周トレイル 賀茂社にお仕えする社家の家並み、町並み保存地区です
賀茂社にお仕えする社家の家並み、町並み保存地区です
京都一周トレイル 賀茂族ですね〜、出雲族もいるかな
賀茂族ですね〜、出雲族もいるかな
京都一周トレイル 北山橋の下流左岸にある植物園の枝垂れ桜、春は桜のトンネルになります。
北山橋の下流左岸にある植物園の枝垂れ桜、春は桜のトンネルになります。
京都一周トレイル 二つ目の飛び石です
二つ目の飛び石です
京都一周トレイル 出雲路橋…この辺りは出雲族の居住区でしたが…天皇の支援を受けた賀茂族とは逆に没落して行きます…あ〜…
出雲路橋…この辺りは出雲族の居住区でしたが…天皇の支援を受けた賀茂族とは逆に没落して行きます…あ〜…
京都一周トレイル 秀吉の時代、ここは鞍馬口という鞍馬へ続く街道の関所だったようです。京都で口の付く場所は大体が関所の名残り…
秀吉の時代、ここは鞍馬口という鞍馬へ続く街道の関所だったようです。京都で口の付く場所は大体が関所の名残り…
京都一周トレイル 通称鯖街道口、口が付くから関所だった場所ですね。大原に続くので大原口といったそうです
通称鯖街道口、口が付くから関所だった場所ですね。大原に続くので大原口といったそうです
京都一周トレイル 豆餅が有名なふたばさん。凄い人!美味いけど他にも美味いところがあるのでパスします
豆餅が有名なふたばさん。凄い人!美味いけど他にも美味いところがあるのでパスします
京都一周トレイル このポンプ、今でも使えるんですよ
このポンプ、今でも使えるんですよ
京都一周トレイル 3つ目の飛び石、出町名所です。亀いっぱい
3つ目の飛び石、出町名所です。亀いっぱい
京都一周トレイル デルタ地帯
デルタ地帯
京都一周トレイル 大文字が…送り火の時はよく見えます
大文字が…送り火の時はよく見えます
京都一周トレイル 『山と道』さんの直営店に寄りました。隣の建物と間違えないように…小さな木の看板が出てます
『山と道』さんの直営店に寄りました。隣の建物と間違えないように…小さな木の看板が出てます
京都一周トレイル お店は雑居ビルの2階です
お店は雑居ビルの2階です
京都一周トレイル 店内の半分はレストランですが、ちゃんと試着もできます。さすがにファストパッキングのブランドだけあってザック超軽いです
店内の半分はレストランですが、ちゃんと試着もできます。さすがにファストパッキングのブランドだけあってザック超軽いです
京都一周トレイル パンツもありますが、冬用のラインナップはまだ少ないみたい
パンツもありますが、冬用のラインナップはまだ少ないみたい
京都一周トレイル メリノウールいいですね〜。Alpha Anorak良く出来てます。高いけど…
メリノウールいいですね〜。Alpha Anorak良く出来てます。高いけど…
京都一周トレイル みそそぎ川の取水口確認したかったのですが…読書の邪魔したくないのでパスします
みそそぎ川の取水口確認したかったのですが…読書の邪魔したくないのでパスします
京都一周トレイル ボンボランテさん到着。食パン予約してたのです。
ボンボランテさん到着。食パン予約してたのです。
京都一周トレイル 大きな石窯で焼いてはります。大きな鐘みたいなのが窯です
大きな石窯で焼いてはります。大きな鐘みたいなのが窯です
京都一周トレイル 『誠光社』さんです。一筋間違えた…笑。各都市に一軒は、小さいけど良いお店ってありますよね。
『誠光社』さんです。一筋間違えた…笑。各都市に一軒は、小さいけど良いお店ってありますよね。
京都一周トレイル おしらせです。12月16日、本屋『誠光社』さんで「山と溪谷」の副編集長もされていた若菜晃子さんの随筆集『街と山のあいだ』刊行トークイベントがあります。京都会場はここだけです。
おしらせです。12月16日、本屋『誠光社』さんで「山と溪谷」の副編集長もされていた若菜晃子さんの随筆集『街と山のあいだ』刊行トークイベントがあります。京都会場はここだけです。
京都一周トレイル 『サンポ』さんです。焼き菓子オンリーのお店って珍しい…お土産ゲット!
『サンポ』さんです。焼き菓子オンリーのお店って珍しい…お土産ゲット!
京都一周トレイル 『Land』さんです。京都はパンの消費量日本一らしいですが、確かにそうかも…パン屋多いです。クルミのベーグルにクリームチーズ&ブルーベリーがオススメです。
『Land』さんです。京都はパンの消費量日本一らしいですが、確かにそうかも…パン屋多いです。クルミのベーグルにクリームチーズ&ブルーベリーがオススメです。
京都一周トレイル 5つ目の飛び石です。河原のベンチでランチタイム
5つ目の飛び石です。河原のベンチでランチタイム
京都一周トレイル ランチはオリーブのフォカッチャとバナナのクロワッサン。サンドイッチ食べたかったけど売り切れてた…涙
ランチはオリーブのフォカッチャとバナナのクロワッサン。サンドイッチ食べたかったけど売り切れてた…涙
京都一周トレイル 荒神橋です。ここも荒神口という関所がありました。比叡山に通じる志賀越道の出発点です
荒神橋です。ここも荒神口という関所がありました。比叡山に通じる志賀越道の出発点です
京都一周トレイル 丸太町橋です。飯食って元気出た。歩こう!
丸太町橋です。飯食って元気出た。歩こう!
京都一周トレイル 旧電話局です。が今は…何だと思いますか?スーパーフレスコです…笑
旧電話局です。が今は…何だと思いますか?スーパーフレスコです…笑
京都一周トレイル 山紫水明処です。明治維新の攘夷派に影響を与えた文化人「頼山陽」の書斎。難しいことは置いといて、いかにも「市中の山居」な佇まいがいいですね。
山紫水明処です。明治維新の攘夷派に影響を与えた文化人「頼山陽」の書斎。難しいことは置いといて、いかにも「市中の山居」な佇まいがいいですね。
京都一周トレイル お〜これこれ、夏は涼しげな川床の為に作られた人口の川。それまでは大雨になると度々川床が流されていたそうです。
お〜これこれ、夏は涼しげな川床の為に作られた人口の川。それまでは大雨になると度々川床が流されていたそうです。
京都一周トレイル 鴨川より一段高くなってます。夏はこの辺りに蛍が出るんですよ。
鴨川より一段高くなってます。夏はこの辺りに蛍が出るんですよ。
京都一周トレイル 前回も渡りました。最後の飛び石です。
前回も渡りました。最後の飛び石です。
京都一周トレイル ここの飛び石だけ舟があります。なぜでしょうか。答えは後ほど…
ここの飛び石だけ舟があります。なぜでしょうか。答えは後ほど…
京都一周トレイル 島津製作所発祥の地、今は記念館になってます。ノーベル賞を受賞された田中さんの会社。
島津製作所発祥の地、今は記念館になってます。ノーベル賞を受賞された田中さんの会社。
京都一周トレイル 京都一の豪商だった角倉了以の邸宅跡です。運河の高瀬川を伏見から木屋町二条まで開削した人です。
京都一の豪商だった角倉了以の邸宅跡です。運河の高瀬川を伏見から木屋町二条まで開削した人です。
京都一周トレイル 運搬用の船が再現されています。秀吉の時代から大正まで使われていたそうです。
運搬用の船が再現されています。秀吉の時代から大正まで使われていたそうです。
京都一周トレイル 当代きっての芸妓だった幾松さん所縁の場所、木戸孝允(桂小五郎)の奥様。
当代きっての芸妓だった幾松さん所縁の場所、木戸孝允(桂小五郎)の奥様。
京都一周トレイル こちらが高瀬舟の船着場でした。高瀬川の引き込みは先程のみささぎ川から取水して角倉了以邸のお庭を通抜けています。
こちらが高瀬舟の船着場でした。高瀬川の引き込みは先程のみささぎ川から取水して角倉了以邸のお庭を通抜けています。
京都一周トレイル 角倉了以が手放した後、元老山県有朋の手に渡ります。現在はがんこが所有。小川治兵衛のお庭ですから、コスパかなりいいんじゃないでしょうか。
角倉了以が手放した後、元老山県有朋の手に渡ります。現在はがんこが所有。小川治兵衛のお庭ですから、コスパかなりいいんじゃないでしょうか。
京都一周トレイル Hin Arts&Scienceさんです。花屋 「みたて」さんの受注会をやっておられたので寄りました。
Hin Arts&Scienceさんです。花屋 「みたて」さんの受注会をやっておられたので寄りました。
京都一周トレイル リンク貼っときましたので見てください。
リンク貼っときましたので見てください。
京都一周トレイル 撮影はNGだったのでカタログから、「みたて」さんは僕のツボです。
撮影はNGだったのでカタログから、「みたて」さんは僕のツボです。
京都一周トレイル お正月の設えがメインでした。竹にお餅を付けています
お正月の設えがメインでした。竹にお餅を付けています
京都一周トレイル こちらもお正月の設えですね。過去のデザインを残しつつと今のセンスで料理されてます。斬新です。
こちらもお正月の設えですね。過去のデザインを残しつつと今のセンスで料理されてます。斬新です。
京都一周トレイル この門松にはやられました。盛砂をガラスに入れ、松を大きくしています。上賀茂神社の盛砂を思い出します。見事なハイブリッドですね。
この門松にはやられました。盛砂をガラスに入れ、松を大きくしています。上賀茂神社の盛砂を思い出します。見事なハイブリッドですね。
京都一周トレイル お正月の設えの箱詰めです。僕がお寿司屋さんだったらカウンターに置きたいです
お正月の設えの箱詰めです。僕がお寿司屋さんだったらカウンターに置きたいです
京都一周トレイル ツボ過ぎる…
ツボ過ぎる…
京都一周トレイル 秋を感じます。プレゼントにいいかもです。
秋を感じます。プレゼントにいいかもです。
京都一周トレイル 店を出て小橋を降ります
店を出て小橋を降ります
京都一周トレイル 天皇がみそぎをしたからみそそぎ川らしいですが…ほんとかな〜
天皇がみそぎをしたからみそそぎ川らしいですが…ほんとかな〜
京都一周トレイル 現在の高瀬川です。この辺り木屋町と言いますが昔は木材屋が多かったとか…
現在の高瀬川です。この辺り木屋町と言いますが昔は木材屋が多かったとか…
京都一周トレイル 新撰組が名を上げた池田屋事件の跡です。現在は居酒屋さんがあります。
新撰組が名を上げた池田屋事件の跡です。現在は居酒屋さんがあります。
京都一周トレイル 三条大橋の端から二つ目にある擬宝珠に、新撰組の池田屋事件でついた刀傷があります。
三条大橋の端から二つ目にある擬宝珠に、新撰組の池田屋事件でついた刀傷があります。
京都一周トレイル みんなが触るから変色してます
みんなが触るから変色してます
京都一周トレイル 京都が駅伝発祥の地だと最近知りました。橋の東側にある、駅伝発祥の記念碑です。昔は粟田口という関所で東海道五十三次の終点です。
京都が駅伝発祥の地だと最近知りました。橋の東側にある、駅伝発祥の記念碑です。昔は粟田口という関所で東海道五十三次の終点です。
京都一周トレイル 三条大橋を下から
三条大橋を下から
京都一周トレイル 前回は反対側の右岸を歩きました
前回は反対側の右岸を歩きました
京都一周トレイル 何をされているのでしょうか…
何をされているのでしょうか…
京都一周トレイル ふと見上げると…
ふと見上げると…
京都一周トレイル 歌舞伎の発祥の地でもある京都。巫女だった出雲阿国が始めたそうです。賀茂氏がやってくる以前から出雲路橋辺りに住んでいた出雲族の末裔のようです。
歌舞伎の発祥の地でもある京都。巫女だった出雲阿国が始めたそうです。賀茂氏がやってくる以前から出雲路橋辺りに住んでいた出雲族の末裔のようです。
京都一周トレイル 日本のタバコ王と言われた村井吉兵衛の銀行跡。前回寄った長楽館は別邸。
日本のタバコ王と言われた村井吉兵衛の銀行跡。前回寄った長楽館は別邸。
京都一周トレイル 向かいに渡るとよくわかります。今は化粧品屋さんだったかな。
向かいに渡るとよくわかります。今は化粧品屋さんだったかな。
京都一周トレイル 南座の祇園饅頭をゲット。手前の松葉さんはニシン蕎麦発祥のお店です。子供の頃は苦手でしたが、ここのを食べたら好きになりました。
南座の祇園饅頭をゲット。手前の松葉さんはニシン蕎麦発祥のお店です。子供の頃は苦手でしたが、ここのを食べたら好きになりました。
京都一周トレイル 四条大橋です。また河川敷に降ります。疲れてきた…
四条大橋です。また河川敷に降ります。疲れてきた…
京都一周トレイル 団栗橋です。前回は行けなかった宮川町の花街に寄ります
団栗橋です。前回は行けなかった宮川町の花街に寄ります
京都一周トレイル 宮川町歌舞練場です。建物もコンクリートで完全に学校ですね〜。スケジュールが…
宮川町歌舞練場です。建物もコンクリートで完全に学校ですね〜。スケジュールが…
京都一周トレイル 宮川町の舞妓さんです。祇園の芸能の源流は鴨川を遡った出雲族がルーツですね…笑 さらに遡るとスサノオノミコトに行きつく…笑
宮川町の舞妓さんです。祇園の芸能の源流は鴨川を遡った出雲族がルーツですね…笑 さらに遡るとスサノオノミコトに行きつく…笑
京都一周トレイル 宮川町はお茶屋多し…一見さんも組合通せばOKですが、日本人はキャバクラに行くのかな…いずれ贔屓筋は外国人になり、青い目やアフロの舞子さんとか出てくると面白いですね
宮川町はお茶屋多し…一見さんも組合通せばOKですが、日本人はキャバクラに行くのかな…いずれ贔屓筋は外国人になり、青い目やアフロの舞子さんとか出てくると面白いですね
京都一周トレイル 松寿軒…最中しか残ってなかった…涙
松寿軒…最中しか残ってなかった…涙
京都一周トレイル 五条大橋の上からみそそぎ川の終点が見えます
五条大橋の上からみそそぎ川の終点が見えます
京都一周トレイル 鴨川へとお帰りになられます
鴨川へとお帰りになられます
京都一周トレイル 牛若丸と弁慶です
牛若丸と弁慶です
京都一周トレイル 任天堂の旧本社です。創業者の山内房治郎は花札とトランプを売り出しました。
任天堂の旧本社です。創業者の山内房治郎は花札とトランプを売り出しました。
京都一周トレイル 山内さんはトランプを売り出す時、知り合いだったタバコ王の村井さんに頼んでタバコの販路を使わせてもらい成功したそうです。
山内さんはトランプを売り出す時、知り合いだったタバコ王の村井さんに頼んでタバコの販路を使わせてもらい成功したそうです。
京都一周トレイル NHKの連ドラでタバコ王の村井吉兵衛と任天堂の山内房治郎の物語やってくれないかな。
NHKの連ドラでタバコ王の村井吉兵衛と任天堂の山内房治郎の物語やってくれないかな。
京都一周トレイル 前回も通った正面橋です。奈良の大仏より大きな大仏があったらしいです。近所の爺ちゃんが子供の頃に焼けたと言ってました
前回も通った正面橋です。奈良の大仏より大きな大仏があったらしいです。近所の爺ちゃんが子供の頃に焼けたと言ってました
京都一周トレイル 京都タワーが…もう日が暮れてきた
京都タワーが…もう日が暮れてきた
京都一周トレイル おっと〜見えた。最後の橋、塩小路橋です
おっと〜見えた。最後の橋、塩小路橋です
京都一周トレイル やった〜完歩。なんか嬉しい…
やった〜完歩。なんか嬉しい…
京都一周トレイル 帰って来ました。京都タワーです。
帰って来ました。京都タワーです。
京都一周トレイル ゴール!コメント書くのもゴール!腱鞘炎になりそう…
ゴール!コメント書くのもゴール!腱鞘炎になりそう…
京都一周トレイル 家の玄関で我が家の神籬に無事帰宅を報告しました。
家の玄関で我が家の神籬に無事帰宅を報告しました。
京都一周トレイル 家族で祇園饅頭さんのしんこときんつば、sampoさんのカヌレとリンツァートルテでお茶しました。うまかった…
家族で祇園饅頭さんのしんこときんつば、sampoさんのカヌレとリンツァートルテでお茶しました。うまかった…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。