無雪期大岩ピストン

2017.11.17(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

5.8km

のぼり

722m

くだり

713m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
49
距離
5.8 km
のぼり / くだり
722 / 713 m
1 51
1 8
30

活動詳細

すべて見る

往路は丁寧に地質調査。復路は急ぎ足で岩石のサンプリング。出発が遅かったので薄暗くなった頃にゴール。風もなく良い天気だったが、夕暮れにはどんどん冷え始めていた。帰ってきてからトラッキングした地図上で山頂に行ったことになってないと気付き愕然。今回は時間の制約があり碧岩に行けなかったのでまた行きます。

南牧村 駐車場のトイレ。地元の方がとても綺麗に管理してくれています。嫌なにおいもなく、山奥のローカルトイレとしては過去最高の管理状態です。
駐車場のトイレ。地元の方がとても綺麗に管理してくれています。嫌なにおいもなく、山奥のローカルトイレとしては過去最高の管理状態です。
南牧村 駐車場の道標
駐車場の道標
南牧村 三段の滝の少し奥までは中生代の泥岩と層状チャートの上を歩きます。
三段の滝の少し奥までは中生代の泥岩と層状チャートの上を歩きます。
南牧村 ようやく三段の滝が見えてきました。
ようやく三段の滝が見えてきました。
南牧村 三段の滝、見事ですね。圧巻というより静かで綺麗な滝です。
三段の滝、見事ですね。圧巻というより静かで綺麗な滝です。
南牧村 河床を見ると岩石の産状がよくわかります。白っぽいのがチャートブロック。黒っぽいのがブロックの周りを埋める泥岩です。
河床を見ると岩石の産状がよくわかります。白っぽいのがチャートブロック。黒っぽいのがブロックの周りを埋める泥岩です。
南牧村 三段の滝を巻くルートはの硬いチャートが濡れている部分は非常に滑りやすいため注意です。
三段の滝を巻くルートはの硬いチャートが濡れている部分は非常に滑りやすいため注意です。
南牧村 ロープもこんな有様です。
ロープもこんな有様です。
南牧村 こんな有様その2。近いうちに新しいロープにして欲しい。
こんな有様その2。近いうちに新しいロープにして欲しい。
南牧村 出合い。いよいよ大岩方面へ登り始めます。
出合い。いよいよ大岩方面へ登り始めます。
南牧村 この辺りから地質体が変わり、砂岩泥岩互層になります。泥岩が卓越している場所はチリチリの石のかけらが斜面に散在しています。
この辺りから地質体が変わり、砂岩泥岩互層になります。泥岩が卓越している場所はチリチリの石のかけらが斜面に散在しています。
南牧村 急登を登り終えて尾根へ。痩せ尾根の樹木が素晴らしい。
急登を登り終えて尾根へ。痩せ尾根の樹木が素晴らしい。
南牧村 西上州のマッターホルンと遥か眼下の熊倉集落。
西上州のマッターホルンと遥か眼下の熊倉集落。
南牧村 時間的制限がある中で碧岩は諦め、大岩へと向かいます。
時間的制限がある中で碧岩は諦め、大岩へと向かいます。
南牧村 チャートブロックの岩峰直下に目をやると小さな紅葉を見つけました。
チャートブロックの岩峰直下に目をやると小さな紅葉を見つけました。
南牧村 大岩山頂。今日は普段アルパインクライミングをするという方と途中の尾根ですれ違ったのみ。日がかなり傾いてきたので急いで下山。
大岩山頂。今日は普段アルパインクライミングをするという方と途中の尾根ですれ違ったのみ。日がかなり傾いてきたので急いで下山。
南牧村 かなり薄暗くなりながら9箇所で石をサンプリング。山に誰もいないというのは寂しいものです。
かなり薄暗くなりながら9箇所で石をサンプリング。山に誰もいないというのは寂しいものです。

活動の装備

  • その他(Other)
    E3-13Pロックピックハンマー/並行輸入品
  • その他(Other)
    ESCHENBACHルーペ精密繰り出しルーペ10倍1184-10

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。