霧ヶ峰-美ヶ原縦走

2017.11.16(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

霧ヶ峰と美ヶ原を二泊三日で縦走しました。 縦走路はビーナスラインが並走しているので車がうるさいかなと思っていましたが、オフシーズンの平日ということもあり車はほとんど走っておらず静かな山旅を楽しめました。 [1日目] 茅野駅発のバスに乗り白樺湖入口で下車。 白樺湖をスタートして車山を経て八島ヶ原湿原へ。 車山で翌日の縦走路が一望できてワクワク。 宿泊は鷲ヶ峰ヒュッテ。雰囲気がよくて手入れも行き届いている宿でした。夕食も美味しかった。今回は早朝に出発したので朝食は取れませんでしたが、次は冬の霧ヶ峰散策なんかでゆっくり来たいと思う宿でした。 [2日目] 宿を5:30頃に出発。鷲ヶ峰~和田峠~三峰山~扉峠~茶臼山~美ヶ原。 アップダウンのある長いコースですが、晴天下の雄大な景色が足取りを軽くしてくれました。 和田峠~三峰山~扉峠間はYAMAPの地図でコースタイムが載っていませんが、道は整備されており危険箇所もありませんでした。所要時間はだいたい以下の通り。 和田峠 --> 三峰山:2時間 三峰山 --> 扉峠 :1時間30分 宿泊は山本小屋。昭和のホテル感がある宿。強風で冷えきった体が温泉で温まりました。夕食の品数と量が凄かった! 鷲ヶ峰ヒュッテは少人数で静かに過ごす感じの宿でしたが、山本小屋は大人数でワイワイ楽しめる宿だと思います。 [3日目] 朝食前に牛伏山を往復。昨日とうってかわって吹雪。風上を向くと顔や目に雪がバシバシ当たって痛い。 朝食後、吹雪の美ヶ原から八丁ダルミコースを通って下山。 標高1600~1700mくらいで雪がなくなりました。 途中で松本城や博物館を見たり銭湯に入ったりしつつ、松本駅でゴール。 いずれ松本駅から島々・徳本峠を経て北アルプスに軌跡をつなげたい。