坊がつるテン泊!大船山

2015.08.14(金) 日帰り

DAY 1

お盆休みを利用してくじゅうに行ってきました。 14日は長者原→タデ原→雨ケ池越→坊がつる→大船山→坊がつるテン泊。 今回のザックは15キロ。これ位なら何とかなると思ってましたがそう甘くない。坊がつるに向かう途中ヒザ神(ポン村上状態)になり変な着地で完全に膝を痛めてしまいました。 坊がつるに到着しテント設営、昼食を取り、予定通り大船山に向かいました。 しかし痛めた膝が痛む痛む(*_*) 早々に諦めかけましたが折角くじゅうに来たのだからと気合いで乗り切りました。 初の大船山は今までの登ってきた山とはちょっとレベルが違う感じで道も狭く傾斜もキツイ感じ。途中鳥居の有る所から山頂を見上げると、自分達のレベルであんな所まで登れるのか?という印象。 でも登りながら振り返ると、もうこんなに進んだのかと自分でもビックリする位進んでるwそして山頂! 今まで1000mの山を越えた事無かったが大船山1786mに到達。 いやー、大船山良いね!と感動しつつ坊がつるに戻りました。 法華院の温泉に入り、安定の厚切りベーコンとちょっとお高いウインナーにビール🍺で夕食。これが今の所山で食べる最高のご褒美。 日が落ち次第に星の輝きが増し満点の星空。素晴らしすぎる。 そして標高1300mの夜は寒すぎる。ダウン持っていってて正解。 次回は9月の連休に行く予定なので防寒対策万全で向かうとしよう。 15日は坊がつる→久住山→中岳→長者原の予定でしたが初日に無理し過ぎたのか膝の激痛も有り久住山と中岳は断念して下山となりました。 坊がつるから長者原まで何時間掛かった事やら(⌒-⌒; )