今年の山に初登頂*雲取山へ

2017.11.17(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 44
休憩時間
1 時間 56
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1423 / 330 m
19
1 31
2 8
1
37
15
20
DAY 2
合計時間
4 時間 55
休憩時間
29
距離
10.7 km
のぼり / くだり
433 / 1529 m
20
11
1
44
34
1 11
5

活動詳細

すべて見る

2017m雲取山❣️今年の山、期間限定✨そして百名山💕 限定モノに弱い私は、絶対に行きたいと思ってたもののなかなか行かれず💦 ようやく実現しました〜(*^^*) もう雪が降りそうな時期に入ってきて、ギリギリどうよ?…な感じ。 予報では、初日は晴れ、2日目は朝から雨☂️ 山頂は雪かも?と思いながら出発。 下の方では紅葉🍁を楽しみ、葉が落ちて明るい登山道を緩やかに登っていきます。 だんだん樹林帯に飽きてきた頃😅、堂所に到着。次のポイントブナ坂までで、完全に集中力がなくなる😳 集中力がなくなるとどーなるかと言うと… すぐに休みたくなっちゃうんです〜😆 でも!稜線に上がったら、一気にテンション上がって⤴︎⤴︎ 見たかった景色が目の前に広がって、見たかったダンシングツリー🌲を間近で見れて、大満足。 次はカラマツが黄葉の時期に来たいな〜と気分は上がったのに、今度は身体が重い… バテちゃいました〜💦 エネルギーチャージしてゆっくり再開。 山頂に着く頃、やっと元気を取り戻しました。 山梨県の山頂標識と東京・埼玉の標識は別の所に立ってるのね。危うく見落とすところだった。 山荘では、記念バッジをいただき、お部屋ではお母さんと息子さんの親子で登山されてるステキな方たちとご一緒させていただきました(^^) 2日目は、心配してた雨や雪に降られることなく、行きに巻いた七ツ石山に登って、歩いて来た稜線を眺めて胸いっぱいになり、バテないように食べまくってお腹もいっぱいになり、家に帰ったら体重が増えてたといういらないお土産付き😨 今回は、バテるわ、膝痛めるわ、体重増えるわ😆で、体力のなさを痛感した山行になりましたが、念願のお山に行けて本当に良かった😃 最後まで読んでいただきありがとうございました。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひと筋の飛行機雲。抜けるような青空です。
ひと筋の飛行機雲。抜けるような青空です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 思ったより大きな看板!黄色いたばやまくん?が可愛いね💕
思ったより大きな看板!黄色いたばやまくん?が可愛いね💕
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉真っ盛り🍁
紅葉真っ盛り🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 体力、時間管理は大丈夫?と教えてくれてます💦
体力、時間管理は大丈夫?と教えてくれてます💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 冬ならではの登山道。明るいね♫
冬ならではの登山道。明るいね♫
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所に着きました。ここより先に…
堂所に着きました。ここより先に…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここの方が広くて休憩場所にはもってこいです。
ここの方が広くて休憩場所にはもってこいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな感じ。
こんな感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日の富士山♡木のフレームに収まってます(*^^*)今日はこれがMAXでした〜
今日の富士山♡木のフレームに収まってます(*^^*)今日はこれがMAXでした〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 なかなかスリルある橋ですね…
なかなかスリルある橋ですね…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 わあ〜❣️ダンシングツリー🌲に会える雰囲気になってきた✨
わあ〜❣️ダンシングツリー🌲に会える雰囲気になってきた✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あー、富士山がほとんど見えなくなっちゃった。真ん中の山の後ろにチョコっとだけ見えてる。名残惜しいけどさようなら〜〜(ToT)
あー、富士山がほとんど見えなくなっちゃった。真ん中の山の後ろにチョコっとだけ見えてる。名残惜しいけどさようなら〜〜(ToT)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 出たー!ダンシングツリー🌲!会いたかったよ♡
出たー!ダンシングツリー🌲!会いたかったよ♡
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 近くで見れて嬉しゅうございます❣️
近くで見れて嬉しゅうございます❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして、きれいな山並み。
そして、きれいな山並み。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明るく気持ちいい登山道。気分はサイコー。
明るく気持ちいい登山道。気分はサイコー。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート
ヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋。中に入ったら、昭和の初めにタイムスリップしたみたいな雰囲気。そこに居た方たちも含めてレトロな雰囲気でいい感じでした。後で聞いたら、小屋は取り壊されるとか。中の写真撮っておけば良かったな。
奥多摩小屋。中に入ったら、昭和の初めにタイムスリップしたみたいな雰囲気。そこに居た方たちも含めてレトロな雰囲気でいい感じでした。後で聞いたら、小屋は取り壊されるとか。中の写真撮っておけば良かったな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 振り返って歩いてきた稜線。紅葉の時期はカラマツがきれいだろうなー
振り返って歩いてきた稜線。紅葉の時期はカラマツがきれいだろうなー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山からの眺め。
小雲取山からの眺め。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小さな看板があります
小さな看板があります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 光が射し込んでて幻想的な風景。
光が射し込んでて幻想的な風景。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 花がないから、花火みたいなこの子を撮りました〜
花がないから、花火みたいなこの子を撮りました〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山避難小屋が見えてきた。もうひと登り!
雲取山避難小屋が見えてきた。もうひと登り!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着〜
到着〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山梨百名山の山頂標識が裏手にあります
山梨百名山の山頂標識が裏手にあります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この先がホントの山頂。
この先がホントの山頂。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やった〜!今年の山、2017m雲取山山頂に立ちました!
やった〜!今年の山、2017m雲取山山頂に立ちました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 記念塔と一緒に。
記念塔と一緒に。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三角点が3つある。
三角点が3つある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 じゃーん!2017Mです✨
じゃーん!2017Mです✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 光の玉が入ってるみたい。
光の玉が入ってるみたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今日お世話になる雲取山荘に着きました。
今日お世話になる雲取山荘に着きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕飯はハンバーグ。今日は80人の宿泊者だそうです。
夕飯はハンバーグ。今日は80人の宿泊者だそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝食は鮭定食♡
朝食は鮭定食♡
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お世話になりました!
お世話になりました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まき道を行こうか迷った末に、昨日より見晴らしが良いことを期待して再び山頂を目指します。
まき道を行こうか迷った末に、昨日より見晴らしが良いことを期待して再び山頂を目指します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 念力通じて?ガスが取れて周りの峰々が見えました❣️
念力通じて?ガスが取れて周りの峰々が見えました❣️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜のうちに少し雪が降ったみたい
夜のうちに少し雪が降ったみたい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さあ、これから下りますよ
さあ、これから下りますよ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰り道のダンシングツリー🌲
分かりづらいね
帰り道のダンシングツリー🌲 分かりづらいね
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥にあるのが七ツ石山。行きは巻いたから登ります。
奥にあるのが七ツ石山。行きは巻いたから登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂到着〜
山頂到着〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥に雲取山。歩いてきた稜線が見える。
奥に雲取山。歩いてきた稜線が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 よーく見ると、奥に岩が並んでる。これが七ツ石の由来みたいです。六つしかわからなかった!
よーく見ると、奥に岩が並んでる。これが七ツ石の由来みたいです。六つしかわからなかった!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 味のある七ツ石小屋の看板
味のある七ツ石小屋の看板
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉を味わいながら下山します
紅葉を味わいながら下山します
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ち葉踏みしめて🍂
落ち葉踏みしめて🍂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 たばやまくんまで戻ってきました
たばやまくんまで戻ってきました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 帰りは足を伸ばして小菅の湯へ。道の駅もあった。
帰りは足を伸ばして小菅の湯へ。道の駅もあった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖のあたりは紅葉中🍁
奥多摩湖のあたりは紅葉中🍁
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 癒されます
癒されます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 キレイですね(*^^*)
キレイですね(*^^*)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今度は御岳渓谷へ
今度は御岳渓谷へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 澤乃井酒造さんが経営してるお店。
澤乃井酒造さんが経営してるお店。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 甘味屋さんだけど、唯一のお食事「豆乳麺」をいただきました。
甘味屋さんだけど、唯一のお食事「豆乳麺」をいただきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 銀杏が見事です。
銀杏が見事です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 宿泊するともらえる今年の記念バッジをゲット。これもお目当てでした(*^^*)
宿泊するともらえる今年の記念バッジをゲット。これもお目当てでした(*^^*)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おまけ。このかわい子ちゃんはどなた〜?なっちゃんさん、教えてください♫
答えは、ゴジュウカラでした!
なっちゃんさん、ありがとうございました😊
おまけ。このかわい子ちゃんはどなた〜?なっちゃんさん、教えてください♫ 答えは、ゴジュウカラでした! なっちゃんさん、ありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。