天草の展望が素晴らしい三角岳

2017.11.18(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:28

距離

5.1km

のぼり

523m

くだり

521m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 28
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
523 / 521 m
1 1
41
13

活動詳細

すべて見る

 三角岳は低山であるが、登山道は思いの外変化に富んでおり、充分満足感を味わえる山であった。山頂は広くゆっくりできるが、眺望は木々によって見える方角が限られている。その反面、大きな風切り音の割には肌寒さを感じなかった。  眺望は山頂より手前の雲竜台の方が素晴らしく、天草諸島の島々を楽しめる。今回は午後から登ったので逆光であったが、朝一であればもっと綺麗に見えていたに違いない。気軽に登れて絶景が楽しめる良い山であった。 上り 約1時間5分  :三角岳登山口→天翔台分岐→西港分岐→雲竜台→三角岳 下り 約1時間25分  :三角岳→雲竜台→天翔台分岐→天翔台→天翔台登山口

三角岳 天気が回復してきたので、午後から三角岳に登ることに。(三角西港からの眺望)
天気が回復してきたので、午後から三角岳に登ることに。(三角西港からの眺望)
三角岳 三角港に移動し、道路沿いの標識から山手に入る。
三角港に移動し、道路沿いの標識から山手に入る。
三角岳 民間脇の道を進む。
民間脇の道を進む。
三角岳 登山口にあるカウンターを押して山中に入る。
登山口にあるカウンターを押して山中に入る。
三角岳 高度が上がるまで、しばらく竹林の中を進む。
高度が上がるまで、しばらく竹林の中を進む。
三角岳 大雨が降った時の影響か?ルート上には石がゴロゴロ転がっている。
大雨が降った時の影響か?ルート上には石がゴロゴロ転がっている。
三角岳 展望所に到着。
展望所に到着。
三角岳 展望所からは三角港が一望できる。
展望所からは三角港が一望できる。
三角岳 展望所当たりから竹林から樹林帯に変わった。
展望所当たりから竹林から樹林帯に変わった。
三角岳 天翔台との分岐点に到着。直進し先に三角岳に向かった。
天翔台との分岐点に到着。直進し先に三角岳に向かった。
三角岳 暫くすると三角西港への分岐案内がある。午前中にいた西港からのルートもまだ健在のようだ。ここから先は展望が開けた箇所が出てくる。
暫くすると三角西港への分岐案内がある。午前中にいた西港からのルートもまだ健在のようだ。ここから先は展望が開けた箇所が出てくる。
三角岳 何の花でしょうか?
何の花でしょうか?
三角岳 途中、安山岩が剥き出した道が現れた。
途中、安山岩が剥き出した道が現れた。
三角岳 イワヒバ?
イワヒバ?
三角岳 シマカンギク?
シマカンギク?
三角岳 西港への分岐から程なくして、雲竜台に到着。
西港への分岐から程なくして、雲竜台に到着。
三角岳 雲竜台からは一望できる。
雲竜台からは一望できる。
三角岳 雲竜台から見た上天草の飛岳。
雲竜台から見た上天草の飛岳。
三角岳 中央右手が柴尾山。
中央右手が柴尾山。
三角岳 雲竜台から見たモタレノ瀬戸。
雲竜台から見たモタレノ瀬戸。
三角岳 雲竜台から見た三角岳。
雲竜台から見た三角岳。
三角岳 雲竜台から一山越えて最後の上り。
雲竜台から一山越えて最後の上り。
三角岳 目の前が山頂。
目の前が山頂。
三角岳 三角岳山頂に到着。
三角岳山頂に到着。
三角岳 山頂から見た島原湾側の宇土半島。(熊本市方面)
山頂から見た島原湾側の宇土半島。(熊本市方面)
三角岳 山頂から見た三角港に戸馳島(左手)。
山頂から見た三角港に戸馳島(左手)。
三角岳 久し振りに野イチゴ発見。(山頂)
久し振りに野イチゴ発見。(山頂)
三角岳 ツワブキ?って花が咲くの!
ツワブキ?って花が咲くの!
三角岳 上りで通った天翔台への分岐より先、下りでは手前に近道の標示があったので使ってみた。トラバース気味に斜面を進むが、しっかりと踏み固まった道ではないため、分岐点まで戻った方が無難。
上りで通った天翔台への分岐より先、下りでは手前に近道の標示があったので使ってみた。トラバース気味に斜面を進むが、しっかりと踏み固まった道ではないため、分岐点まで戻った方が無難。
三角岳 天翔台への正規ルートに合流。
天翔台への正規ルートに合流。
三角岳 前方の視界が開けてきたので、ゴールは近そうだ。
前方の視界が開けてきたので、ゴールは近そうだ。
三角岳 天翔台に到着。残念ながら天翔台からは上天草方面が見えなかった。
天翔台に到着。残念ながら天翔台からは上天草方面が見えなかった。
三角岳 天翔台から見た三角港。
天翔台から見た三角港。
三角岳 天翔台から見た戸馳大橋方面。(モタレノ瀬戸)
天翔台から見た戸馳大橋方面。(モタレノ瀬戸)
三角岳 アオヤギバナ?何の花でしょうか?
アオヤギバナ?何の花でしょうか?
三角岳 分岐点まで戻るつもりが、三角支所への分岐標示を見つけたので、こちらのルートで下ってみた。
分岐点まで戻るつもりが、三角支所への分岐標示を見つけたので、こちらのルートで下ってみた。
三角岳 下り始めは急坂。踏み固まっていない感じ。
下り始めは急坂。踏み固まっていない感じ。
三角岳 どうやら送電鉄塔の巡視路に合流したようだ。
どうやら送電鉄塔の巡視路に合流したようだ。
三角岳 鉄塔に到着。
鉄塔に到着。
三角岳 ここの突き当たりを左手に曲がると道が細くなっており登山道の出口がある。
ここの突き当たりを左手に曲がると道が細くなっており登山道の出口がある。
三角岳 ハクサンボク?
ハクサンボク?
三角岳 この先が登山道出口。
この先が登山道出口。
三角岳 天翔台登山口に到着。下山したのは三角支所の裏手だった。
天翔台登山口に到着。下山したのは三角支所の裏手だった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。