質問(-_-;)近くで銃声!どうしたらいいの?

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:35

距離

5.2km

のぼり

298m

くだり

299m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
56
距離
5.2 km
のぼり / くだり
298 / 299 m
50
2 5
30

活動詳細

すべて見る

少し時間が出来たので近くの岩屋山を歩いてみました。 まだ歩いたことのない道を選択し歩いてましたが… 近くで2発の銃声…。 とりあえず緊急用に持っていたホイッスルを鳴らして近くに人がいることをアピール。 危険なので戻ってルートを変えることに…。 猪狩りはわかるけど流れ弾とか誤射は嫌だし死にたくないし。 うーん… 困った… こんな時はどうしたらいいんだろう… テンションがた落ちでお茶だけして帰ってきました。 皆さん近くで銃声が聞こえた時はどうしてますか?

岩屋山・舞岳 今日の歩き出しは曇り空
九州人には寒い朝です(^_^;)
今日の歩き出しは曇り空 九州人には寒い朝です(^_^;)
岩屋山・舞岳 登り口に到着
おお~晴れてきた~
登り口に到着 おお~晴れてきた~
岩屋山・舞岳 初めて歩く道はワクワクします。
田畑の跡地が凄いです。
初めて歩く道はワクワクします。 田畑の跡地が凄いです。
岩屋山・舞岳 自然にこんな色もできるんですね~。
植物の多様性に感動。
自然にこんな色もできるんですね~。 植物の多様性に感動。
岩屋山・舞岳 …とここで銃声。
近い!
どうしたらいいか頭がフル回転。
音の方向は前方。道の先です。
誤射を防がなければ!
人がいることをアピールしないと!
そうだ!ホイッスル!
必死でホイッスルを鳴らすと銃声は止みました。
この隙に戻ろう…。
…とここで銃声。 近い! どうしたらいいか頭がフル回転。 音の方向は前方。道の先です。 誤射を防がなければ! 人がいることをアピールしないと! そうだ!ホイッスル! 必死でホイッスルを鳴らすと銃声は止みました。 この隙に戻ろう…。
岩屋山・舞岳 登山口に戻って頭グルグル…。
完全にペースを乱しました。
とりあえず別の登山口に向かいます。
紅葉も綺麗なのに…。
登山口に戻って頭グルグル…。 完全にペースを乱しました。 とりあえず別の登山口に向かいます。 紅葉も綺麗なのに…。
岩屋山・舞岳 
紅葉の空を見上げて思う。
とりあえず歩くか。
紅葉の空を見上げて思う。 とりあえず歩くか。
岩屋山・舞岳 という訳で別の道です。
秋だけど優しい緑が綺麗です。
という訳で別の道です。 秋だけど優しい緑が綺麗です。
岩屋山・舞岳 アンデスみたいな石垣の横を過ぎます。
アンデスみたいな石垣の横を過ぎます。
岩屋山・舞岳 弁当岩に到着。
初めて来ましたが気持ちいい眺めです。
銃声でルート変更しなければ今日ここに来てませんでした。
これもまた経験です。
弁当岩に到着。 初めて来ましたが気持ちいい眺めです。 銃声でルート変更しなければ今日ここに来てませんでした。 これもまた経験です。
岩屋山・舞岳 時間も少なくなったのでお茶して帰ります。
日が照ってきてポカポカです。
本日のメニューは山ココアと山ワッフルです。(何でも山を着けてみる)
時間も少なくなったのでお茶して帰ります。 日が照ってきてポカポカです。 本日のメニューは山ココアと山ワッフルです。(何でも山を着けてみる)
岩屋山・舞岳 ポカポカ陽気が気持ちいいのでもう少しこのままで…。
ポカポカ陽気が気持ちいいのでもう少しこのままで…。
岩屋山・舞岳 駐車場に戻って来ました。
また雲ってる…
今回は銃声がずっと気になってスッキリしませんでした。
これも経験です。
ゆっくり安全対策について考えてみたいと思います。
駐車場に戻って来ました。 また雲ってる… 今回は銃声がずっと気になってスッキリしませんでした。 これも経験です。 ゆっくり安全対策について考えてみたいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。