経ヶ峰からの錫杖ヶ岳

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 51
休憩時間
19
距離
3.9 km
のぼり / くだり
445 / 434 m
27
20

活動詳細

すべて見る

泊まった小屋から下山した後、ふんだんに摂取したカロリーを消費すべく近くの錫杖岳へ登りに行きました。

錫杖ヶ岳 カップラーメンで腹ごしらえをして出発!
カップラーメンで腹ごしらえをして出発!
錫杖ヶ岳 登山口は駐車場からすぐ。
登山口は駐車場からすぐ。
錫杖ヶ岳 山頂まで1〜10の標識があるそうです。一応、最初だけ撮りました。
山頂まで1〜10の標識があるそうです。一応、最初だけ撮りました。
錫杖ヶ岳 カロリー消費のためか飛ばす飛ばす。
カロリー消費のためか飛ばす飛ばす。
錫杖ヶ岳 緩やかな沢沿いの道からひと登りで峠に到着。ここから風が強くなった。
緩やかな沢沿いの道からひと登りで峠に到着。ここから風が強くなった。
錫杖ヶ岳 根がむき出しのナイフリッジなとこもあるので濡れた日は気をつけて。
根がむき出しのナイフリッジなとこもあるので濡れた日は気をつけて。
錫杖ヶ岳 まだまだ秋色な道もありました。
まだまだ秋色な道もありました。
錫杖ヶ岳 綺麗に紅葉が綺麗なところに図ったようにテラスとベンチがありました。ここだけ風も無くて良い場所だった。
綺麗に紅葉が綺麗なところに図ったようにテラスとベンチがありました。ここだけ風も無くて良い場所だった。
錫杖ヶ岳 山頂直下は風が吹きさらしで過酷な環境です。これは先日の台風で倒れたのかな?うまいことオブジェのようになってました。
山頂直下は風が吹きさらしで過酷な環境です。これは先日の台風で倒れたのかな?うまいことオブジェのようになってました。
錫杖ヶ岳 ここからなかなかの岩場が始まりました。鎖やロープなど設置してありますが、それに頼らず三点確保で登っていけます。
ここからなかなかの岩場が始まりました。鎖やロープなど設置してありますが、それに頼らず三点確保で登っていけます。
錫杖ヶ岳 山慣れしたメンバーなのでスイスイと登っていきます。
山慣れしたメンバーなのでスイスイと登っていきます。
錫杖ヶ岳 とは言え、落石を起こさないように一歩一歩慎重に。
とは言え、落石を起こさないように一歩一歩慎重に。
錫杖ヶ岳 山頂直下の核心部を無事にこなします。
山頂直下の核心部を無事にこなします。
錫杖ヶ岳 1時間くらいで山頂に到着。
山頂はそんなに広くないですが360°展望がひらけ、標高以上の高度感です。
1時間くらいで山頂に到着。 山頂はそんなに広くないですが360°展望がひらけ、標高以上の高度感です。
錫杖ヶ岳 一応、記念に撮ってもらいました。
一応、記念に撮ってもらいました。
錫杖ヶ岳 錫杖湖を見下ろします。
錫杖湖を見下ろします。
錫杖ヶ岳 伊勢湾方向も大きな景色がひろがって気持ち良しです。
伊勢湾方向も大きな景色がひろがって気持ち良しです。
錫杖ヶ岳 山頂は人も多くなってきたのでお譲り〜。
気温も低く風も強いので体が冷えないうちに下山します。
山頂は人も多くなってきたのでお譲り〜。 気温も低く風も強いので体が冷えないうちに下山します。
錫杖ヶ岳 やっぱりこの場所いいね。ここでコーヒー飲みたかった!
やっぱりこの場所いいね。ここでコーヒー飲みたかった!
錫杖ヶ岳 帰りもスピードハイクで急降下します。
帰りもスピードハイクで急降下します。
錫杖ヶ岳 ゴール。お疲れさまでした〜。
めっちゃ良い山でした。
ゴール。お疲れさまでした〜。 めっちゃ良い山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。