初冠雪の美ヶ原を行く

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
26
距離
14.1 km
のぼり / くだり
873 / 861 m
3
17
53
1 8

活動詳細

すべて見る

今日は蝶ヶ岳に上る予定でしたが、暴風予報のため断念。代わりにホームコースの美ヶ原に行ってきました。昨日かなり雪が降ったようで、今季初冠雪。11月にしては珍しく、登山口から台上まで全面雪道でした。台上は雪煙が舞うほどの強風、真冬並みの寒さでした。白銀に染まる台上の風景と霧氷の森がとてもきれいでした。茶臼山からの下山時、何度か銃声がしたので「人が歩いている。撃つな。」と大声で叫びながら歩きました。冬の美ヶ原は、ハンターが出没するので登山道を歩く場合、誤射されないよう注意が必要です。

松本市 三城牧場から王ヶ頭方面を望む。すっかり雪に覆われています。
三城牧場から王ヶ頭方面を望む。すっかり雪に覆われています。
松本市 木舟コース登山道、ノートレースでした。
木舟コース登山道、ノートレースでした。
松本市 カラマツの霧氷、綺麗です。
カラマツの霧氷、綺麗です。
松本市 霧氷の森、こちらも綺麗です。
霧氷の森、こちらも綺麗です。
松本市 霧氷の森と烏帽子岩、遠くに富士山が見えます。
霧氷の森と烏帽子岩、遠くに富士山が見えます。
松本市 王ヶ鼻方面と霧氷の森。
王ヶ鼻方面と霧氷の森。
松本市 二人の小径、狭いトラバースなので谷側に落ちないよう慎重に歩きます。
二人の小径、狭いトラバースなので谷側に落ちないよう慎重に歩きます。
松本市 王ヶ鼻直下
王ヶ鼻直下
松本市 王ヶ鼻到着
王ヶ鼻到着
松本市 同じく
同じく
松本市 八ヶ岳、富士山方面をバックに
八ヶ岳、富士山方面をバックに
松本市 北アルプス方面は、残念ながら雲の中。
北アルプス方面は、残念ながら雲の中。
松本市 薄ら常念岳が見えました。
薄ら常念岳が見えました。
松本市 八ヶ岳、富士山、南アルプス方面。こちらは何とか見えました。
八ヶ岳、富士山、南アルプス方面。こちらは何とか見えました。
松本市 王ヶ鼻の霧氷の森からから王ヶ頭方面を望む。
王ヶ鼻の霧氷の森からから王ヶ頭方面を望む。
松本市 霧氷の森が綺麗です。
霧氷の森が綺麗です。
松本市 王ヶ頭方面を望む、白銀の台上。
王ヶ頭方面を望む、白銀の台上。
松本市 王ヶ頭到着、この辺りは風が強く大変でした。
王ヶ頭到着、この辺りは風が強く大変でした。
松本市 富士山は良く見えました。
富士山は良く見えました。
松本市 白銀に染まる台上の風景、綺麗です。
白銀に染まる台上の風景、綺麗です。
松本市 今日は遊歩道を歩いて、美しの塔を目指します。
今日は遊歩道を歩いて、美しの塔を目指します。
松本市 美しの塔が近づいてきました。
美しの塔が近づいてきました。
松本市 美しの塔、この辺りも風が強く雪煙が待っています。
美しの塔、この辺りも風が強く雪煙が待っています。
松本市 白銀の台上と王ヶ頭
白銀の台上と王ヶ頭
松本市 せっかく来たので、茶臼山コースならではの雪原歩きを楽しみます。登山道は雪に埋まり、勘を頼りに歩きます。
せっかく来たので、茶臼山コースならではの雪原歩きを楽しみます。登山道は雪に埋まり、勘を頼りに歩きます。
松本市 膝まで埋まる雪と強風で結構大変でした。
膝まで埋まる雪と強風で結構大変でした。
松本市 王ヶ頭方面を振り返って。
王ヶ頭方面を振り返って。
松本市 茶臼山への登山道
茶臼山への登山道
松本市 茶臼山登山道から王ヶ頭方面を望む。
茶臼山登山道から王ヶ頭方面を望む。
松本市 茶臼山到着、ここは富士山、蓼科山、八ヶ岳、車山がよく見えます。
茶臼山到着、ここは富士山、蓼科山、八ヶ岳、車山がよく見えます。
松本市 ここからは諏訪湖が見えます。
ここからは諏訪湖が見えます。
松本市 茶臼山からの下り、結構滑るので慎重に歩きました。
茶臼山からの下り、結構滑るので慎重に歩きました。
松本市 本日使用したTNFクンブー、ペダックビバウインター。今日位の寒さ(-10度)であれば楽勝です。
本日使用したTNFクンブー、ペダックビバウインター。今日位の寒さ(-10度)であれば楽勝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。