とのお新道から鞍掛山

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
8
距離
5.1 km
のぼり / くだり
532 / 532 m
52
2
2
46

活動詳細

すべて見る

先週家を出て登山口に向かっていると徐々に天気が良くなって来たので当初登る予定の鞍掛山を通り過ぎ富士写ヶ岳まで行ってしまった。 今週末も天気が良くない。 朝空を見て山に行こうか迷うが先週行かなかった鞍掛山に行く事にする。 小雨降る中を鞍掛山の加賀とのお登山口に向かう。 今日は鉄塔コースの途中からとのお新道側に続いてる道が気になっていたので下りで歩いて見る事にする。 もし途中で道が無くなったりしたら来た道を戻る事も想定して歩き出す。 結局予想通りとのお新道脇の林道に出て無事戻って来る事が出来た。 正式な登山道では無いがとのお新道より歩きやすい道だった。 鞍掛山、富士写ヶ岳は江沼三山である。 江沼三山の残り一つが盟主の大日山だ。 *鞍掛山頂周辺には鉄塔コースは危険のため進入禁止の案内がありました。

鞍掛山・後山・三童子山 加賀とのお登山口に立つ鞍掛山登山道の案内板。
小雨降る中を出発です。
加賀とのお登山口に立つ鞍掛山登山道の案内板。 小雨降る中を出発です。
鞍掛山・後山・三童子山 沢に沿って暫く進む。
沢に沿って暫く進む。
鞍掛山・後山・三童子山 沢の右横が登山道。
沢の右横が登山道。
鞍掛山・後山・三童子山 沢の中を進む場所もある。
今日は長靴なのでジャブジャブ進む。
沢の中を進む場所もある。 今日は長靴なのでジャブジャブ進む。
鞍掛山・後山・三童子山 沢を離れ右の尾根筋を登る。
登山道沿いにはシダのウラジロが青々してる。
沢を離れ右の尾根筋を登る。 登山道沿いにはシダのウラジロが青々してる。
鞍掛山・後山・三童子山 とのお新道は登山口から後山まで10に区切られていて目安になる。
とのお新道は登山口から後山まで10に区切られていて目安になる。
鞍掛山・後山・三童子山 鉄塔に着くと青空も覗く変な天気。
鉄塔に着くと青空も覗く変な天気。
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山が見えて来た。
鞍掛山が見えて来た。
鞍掛山・後山・三童子山 コナラが色付いていた。
コナラが色付いていた。
鞍掛山・後山・三童子山 観音覗き
観音覗き
鞍掛山・後山・三童子山 中間地点
中間地点
鞍掛山・後山・三童子山 あせび台から小松方面
あせび台から小松方面
鞍掛山・後山・三童子山 アセビの実
アセビの実
鞍掛山・後山・三童子山 とのお新道も先月のトレイルランコースだったようです。
とのお新道も先月のトレイルランコースだったようです。
鞍掛山・後山・三童子山 とのお新道のゴールは後山です。
とのお新道のゴールは後山です。
鞍掛山・後山・三童子山 避難小屋に下がっていた鯉のぼり
避難小屋に下がっていた鯉のぼり
鞍掛山・後山・三童子山 ソヨゴ
ソヨゴ
鞍掛山・後山・三童子山 鞍掛山に到着。
展望なし。
山頂にも避難小屋にも誰もいなかった。
鞍掛山に到着。 展望なし。 山頂にも避難小屋にも誰もいなかった。
鞍掛山・後山・三童子山 避難小屋で一休み。
床などが綺麗になっていた。
避難小屋で一休み。 床などが綺麗になっていた。
鞍掛山・後山・三童子山 てるてる坊主が下がってた。
お陰で時々青空も覗いた。
てるてる坊主が下がってた。 お陰で時々青空も覗いた。
鞍掛山・後山・三童子山 ちょっと寄って行こう。
ちょっと寄って行こう。
鞍掛山・後山・三童子山 しし岩
しし岩
鞍掛山・後山・三童子山 周辺の大日山や富士写ヶ岳も見えず。
周辺の大日山や富士写ヶ岳も見えず。
鞍掛山・後山・三童子山 周辺の紅葉
周辺の紅葉
鞍掛山・後山・三童子山 蟹ノ目山方面
蟹ノ目山方面
鞍掛山・後山・三童子山 キノコ
キノコ
鞍掛山・後山・三童子山 直進はとのお新道だがとうせんぼしてあった。
右の鉄塔コースは危険につき進入禁止とか。
直進はとのお新道だがとうせんぼしてあった。 右の鉄塔コースは危険につき進入禁止とか。
鞍掛山・後山・三童子山 左上から降りて来た。
前から気になっていた奥に行って見る。
予想では途中でとのお新道に合流するとみた。
左上から降りて来た。 前から気になっていた奥に行って見る。 予想では途中でとのお新道に合流するとみた。
鞍掛山・後山・三童子山 直ぐに下りになりプラ階段が続く。
直ぐに下りになりプラ階段が続く。
鞍掛山・後山・三童子山 鉄塔に出た。
鉄塔に出た。
鞍掛山・後山・三童子山 巡視路を下ると林道が見えた。
橋を渡り右に10分程度歩くと予想通りとのお新道登山口だった。
巡視路を下ると林道が見えた。 橋を渡り右に10分程度歩くと予想通りとのお新道登山口だった。
鞍掛山・後山・三童子山 №112側から降りて来ました。
№112側から降りて来ました。
鞍掛山・後山・三童子山 右がとのお新道の登山道入り口です。
左の林道から戻って来ました。
右がとのお新道の登山道入り口です。 左の林道から戻って来ました。
鞍掛山・後山・三童子山 今日は降ったり止んだりの天気でした。

お疲れ様でした。
今日は降ったり止んだりの天気でした。 お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。