大興善寺の紅葉🍁・契園散策。

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:21

距離

1.8km

のぼり

150m

くだり

150m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 21
休憩時間
3
距離
1.8 km
のぼり / くだり
150 / 150 m
1 22

活動詳細

すべて見る

11月19日(日) 午前中の仕事を終え、高速道路をかっ飛ばして紅葉🍁が見頃を迎えてる大興善寺へ🚙💨 実は17(金)に職場の旅行で行ったけど、ガイドさんの案内ミスで本堂と国宝殿拝めなかったので再度訪問した次第です(⌒-⌒; ) 今年は大興善寺開創1,300年で、この日は昼から「ファミリーウィンズ鳥栖吹奏楽団」によるミニコンサートが開催されてました。 演奏を聴きながらの紅葉散策、中々良いもんでした( ^ω^ ) 因みに11月26日(日)までは秋の「開創1,300年祭」が催されており、期間中催し事や契園がライトアップされてます。 詳しくは大興善寺HPにてhttps://daikouzenji.com/ その後は、まさやんさんの日記に載ってた「太原の銀杏畑」へ🚙💨 こちらも丁度見ごろでした( ^ω^ ) 日の光を浴びて黄金色に輝く銀杏は綺麗でした・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ 因みにGoogleマップには観光名所として「太原のイチョウ」で載ってます。

天拝山・基山 参道に咲いてたコスモス。
参道に咲いてたコスモス。
天拝山・基山 またお邪魔しますぅm(_ _)m
長く結構な勾配の石段登ります( ´Д`;)
またお邪魔しますぅm(_ _)m 長く結構な勾配の石段登ります( ´Д`;)
天拝山・基山 仁王門をくぐると
仁王門をくぐると
天拝山・基山 右手に紅葉( ̄O ̄)
右手に紅葉( ̄O ̄)
天拝山・基山 左手に平和の鐘がお出迎え( ^ω^ )
立派な鐘楼です。
左手に平和の鐘がお出迎え( ^ω^ ) 立派な鐘楼です。
天拝山・基山 こちらは平和の鐘。
どちらも鐘撞き代、一回50円です。
こちらは平和の鐘。 どちらも鐘撞き代、一回50円です。
天拝山・基山 前回撮り損ねた藁葺き屋根の本堂。

本堂左横の国宝殿には国指定重要文化財の多聞天・広目天の仏像が安置されており、期間限定(11月17日〜11月26)で一般公開されてます。
前回撮り損ねた藁葺き屋根の本堂。 本堂左横の国宝殿には国指定重要文化財の多聞天・広目天の仏像が安置されており、期間限定(11月17日〜11月26)で一般公開されてます。
天拝山・基山 国宝殿横の案内板が気になり石段を登ると
国宝殿横の案内板が気になり石段を登ると
天拝山・基山 熊野神社に出ました。
境内には絵馬掛けがあり、ご縁の絵馬がいくつも掛けてありました。
熊野神社に出ました。 境内には絵馬掛けがあり、ご縁の絵馬がいくつも掛けてありました。
天拝山・基山 熊野神社境内から見た仁王門。
熊野神社境内から見た仁王門。
天拝山・基山 演奏前チューニング中の「ファミリーウィンズ鳥栖吹奏楽団」の皆さん。
午後1時から演奏が始まりました。
1曲目は星野源さんの「恋」だったかな。
演奏前チューニング中の「ファミリーウィンズ鳥栖吹奏楽団」の皆さん。 午後1時から演奏が始まりました。 1曲目は星野源さんの「恋」だったかな。
天拝山・基山 紅・緑のもみじ。
紅・緑のもみじ。
天拝山・基山 八万四千塔最初の塔。
大興善寺のHPには【江戸時代後期の高僧「豪潮律師」によって、1802年(享和2年)に発願・建立された宝篋印塔】と記されてます。
八万四千塔最初の塔。 大興善寺のHPには【江戸時代後期の高僧「豪潮律師」によって、1802年(享和2年)に発願・建立された宝篋印塔】と記されてます。
天拝山・基山 期間限定営業中の売店には「ウエストうどん店」さんが出店されてました。
期間限定営業中の売店には「ウエストうどん店」さんが出店されてました。
天拝山・基山 「四万八千塔最初の塔」と紅葉🍁
「四万八千塔最初の塔」と紅葉🍁
天拝山・基山 「恋人の聖地」のプレート。
HPによれば、2012年に「大興善寺 契山」が「恋人の聖地」に選定されたそうです。
「恋人の聖地」のプレート。 HPによれば、2012年に「大興善寺 契山」が「恋人の聖地」に選定されたそうです。
天拝山・基山 もみじが描かれた竹灯籠。
もみじが描かれた竹灯籠。
天拝山・基山 秋色あじさい❓
秋色あじさい❓
天拝山・基山 こじんまりとした日本庭園。
こじんまりとした日本庭園。
天拝山・基山 縁結びのスポット「愛の泉」
手前の❓から水が湧いてました。
縁結びのスポット「愛の泉」 手前の❓から水が湧いてました。
天拝山・基山 弁財天の鳥居と祠。
弁財天の鳥居と祠。
天拝山・基山 「人の世は山坂多い旅の道」
自分は急坂2回経験しました(^_^;)
「人の世は山坂多い旅の道」 自分は急坂2回経験しました(^_^;)
天拝山・基山 耳を垂らして寝そべってる様に見えるとか。
撮った位置が悪く分かり難い(-。-;
耳を垂らして寝そべってる様に見えるとか。 撮った位置が悪く分かり難い(-。-;
天拝山・基山 木漏れ日の道通ります。
木漏れ日の道通ります。
天拝山・基山 写真では分かりづらいけど、そこそこな坂です(ーー;)
写真では分かりづらいけど、そこそこな坂です(ーー;)
天拝山・基山 契園には、彼方此方にスポットがあります。
契園には、彼方此方にスポットがあります。
天拝山・基山 よく手入れされてる「あなたの小庭」

因みに自分家の庭には色んな植物が植えてあり、春夏秋と花を楽しめます。
よく手入れされてる「あなたの小庭」 因みに自分家の庭には色んな植物が植えてあり、春夏秋と花を楽しめます。
天拝山・基山 所々に案内板あります。
所々に案内板あります。
天拝山・基山 木漏れ日がさす道。
木漏れ日がさす道。
天拝山・基山 狭くて庭とは呼べそうにない「あなたの小庭」
因みに水は出てません。
狭くて庭とは呼べそうにない「あなたの小庭」 因みに水は出てません。
天拝山・基山 朝日ヶ丘展望所より。
展望なく見えるのは紅葉のみ。
朝日ヶ丘展望所より。 展望なく見えるのは紅葉のみ。
天拝山・基山 一瞬「ボルトノキ科」に見えた(・_・;
一瞬「ボルトノキ科」に見えた(・_・;
天拝山・基山 意外と小さく、想像より根っこが岩に張り付いてないコバンモチの木。
意外と小さく、想像より根っこが岩に張り付いてないコバンモチの木。
天拝山・基山 契山山頂には行けるのかな❓
契山山頂には行けるのかな❓
天拝山・基山 契園の最上部で契山の中腹にある契山観世音様。
観音様の横には御縁グッズが置かれてます。
契園の最上部で契山の中腹にある契山観世音様。 観音様の横には御縁グッズが置かれてます。
天拝山・基山 ガラスのハートな自分は、触りまくりました(⌒-⌒; )
ガラスのハートな自分は、触りまくりました(⌒-⌒; )
天拝山・基山 契山観世音がある現在地の標高は、ヤマップ軌道調べで約224mでした。
契山観世音がある現在地の標高は、ヤマップ軌道調べで約224mでした。
天拝山・基山 左の岩は「子宝船」、右の岩は「縁結びの宝船」です。
岩を触れはご縁があるのかな❓
左の岩は「子宝船」、右の岩は「縁結びの宝船」です。 岩を触れはご縁があるのかな❓
天拝山・基山 奥に進むと妙な形の根っこに遭遇。
奥に進むと妙な形の根っこに遭遇。
天拝山・基山 乳の木(おっぱいのき)
触れば巨乳になるとかならないとか。
おっぱいより○○タマに見えてしまうのは自分だけ(⌒-⌒; )
乳の木(おっぱいのき) 触れば巨乳になるとかならないとか。 おっぱいより○○タマに見えてしまうのは自分だけ(⌒-⌒; )
天拝山・基山 結構背が高い乳の木(おっぱいのき)。
結構背が高い乳の木(おっぱいのき)。
天拝山・基山 緑のもみじ。
緑のもみじ。
天拝山・基山 見てると心がホッコリする二体の「ほほえみ地蔵」サマ。
合掌してる手が可愛い(//∇//)
見てると心がホッコリする二体の「ほほえみ地蔵」サマ。 合掌してる手が可愛い(//∇//)
天拝山・基山 紅色鮮やかなもみじ。
紅色鮮やかなもみじ。
天拝山・基山 緑をバックに。
ここら辺りで吹奏楽団コンサート・アンコールの演奏曲が流れてきました。
曲はアース・ウィンド・ アンド・ファイアーの「セプテンバー」。
緑をバックに。 ここら辺りで吹奏楽団コンサート・アンコールの演奏曲が流れてきました。 曲はアース・ウィンド・ アンド・ファイアーの「セプテンバー」。
天拝山・基山 大興善寺にある推定樹齢160年のシイの木。
大興善寺にある推定樹齢160年のシイの木。
天拝山・基山 木に近づき過ぎて古木感が分かりにくいかな(⌒-⌒; )
木に近づき過ぎて古木感が分かりにくいかな(⌒-⌒; )
天拝山・基山 子供達が描いた竹灯籠を設置されてました。
描かれてるのは魚と山と星❓
子供達が描いた竹灯籠を設置されてました。 描かれてるのは魚と山と星❓
天拝山・基山 お天道様を入れて紅葉パシャリ📸
ここの紅葉が紅色鮮やかでした(//∇//)
お天道様を入れて紅葉パシャリ📸 ここの紅葉が紅色鮮やかでした(//∇//)
天拝山・基山 苔と銀杏の葉。
苔と銀杏の葉。
天拝山・基山 境内の大銀杏。
まだ緑色多いです。
境内の大銀杏。 まだ緑色多いです。
天拝山・基山 小松内府の塔。
小松内府の塔。
天拝山・基山 ラストの紅葉は仁王門側の木より。
ラストの紅葉は仁王門側の木より。
天拝山・基山 仁王門をくぐると参道と駐車場が見渡せます。
仁王門をくぐると参道と駐車場が見渡せます。
天拝山・基山 ほぼ満車状態な駐車場。
道路の渋滞はない様です。
ほぼ満車状態な駐車場。 道路の渋滞はない様です。
天拝山・基山 また来年( ^_^)/~~~
また来年( ^_^)/~~~
天拝山・基山 参道の出店には名物「いちょうマナ板」が売ってありました。
参道の出店には名物「いちょうマナ板」が売ってありました。
天拝山・基山 お値段は8,500円也Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
お値段は8,500円也Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
天拝山・基山 駐車場の送電鉄塔をパシャリ📸
実は送電鉄塔ファンなワタシ。
たまに変電所行ったりしてます(((*≧艸≦)ププッ
駐車場の送電鉄塔をパシャリ📸 実は送電鉄塔ファンなワタシ。 たまに変電所行ったりしてます(((*≧艸≦)ププッ
天拝山・基山 ここからは八女郡広川町大字久泉にある太原(たいばる)の銀杏畑です。
ここだけ異世界な雰囲気。
(人´∀`).☆.。.:*・゚
ここからは八女郡広川町大字久泉にある太原(たいばる)の銀杏畑です。 ここだけ異世界な雰囲気。 (人´∀`).☆.。.:*・゚
天拝山・基山 落葉がモフモフな銀杏畑。

まさやんさんの日記で知った素敵な場所、行かずにはいられないっ!
てな訳で大興善寺の後に行ってきました。
落葉がモフモフな銀杏畑。 まさやんさんの日記で知った素敵な場所、行かずにはいられないっ! てな訳で大興善寺の後に行ってきました。
天拝山・基山 ここが九州とは思えない素敵な場所
(人´∀`).☆.。.:*・゚
日曜日なんでお子さん連れの家族が多かったです。
ここが九州とは思えない素敵な場所 (人´∀`).☆.。.:*・゚ 日曜日なんでお子さん連れの家族が多かったです。
天拝山・基山 お天道様入れてパシャリ📸
お天道様入れてパシャリ📸
天拝山・基山 ズームでパシャリ📸
ズームでパシャリ📸
天拝山・基山 見上げてパシャリ📸
見上げてパシャリ📸
天拝山・基山 ローアングルでパシャリ📸
ローアングルでパシャリ📸
天拝山・基山 青空をバックにパシャリ📸
来て良かったぁ( ^ω^ )
青空をバックにパシャリ📸 来て良かったぁ( ^ω^ )

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。