北アルプス表銀座縦走 3日目 槍ヶ岳〜上高地

2015.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 38
休憩時間
1 時間 35
距離
20.0 km
のぼり / くだり
297 / 1969 m

活動詳細

すべて見る

2回目の北アルプス。今回は二泊三日で燕岳から槍ヶ岳を目指します。 3日目は槍ヶ岳から上高地へ下山しました。 スタートするのを忘れていて、槍ヶ岳山頂からの記録になっています。 この日は午前1時に起き、星を眺めたり写真を撮ったりした後、朝食をとってテントを片しました。 朝日を見るために4時過ぎに槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳山頂へ向けて出発しました。まだくらい時間ですが、慎重に登ればそれほど問題はないと思います。山頂の眺めは前日同様素晴らしかったですが、日の出前のオレンジに染まった空はとても美しく感動しました。 日の出後は、赤く染まった穂高連峰等の山々や槍ヶ岳の影を見ることができ、これまた感動しました。 槍ヶ岳を満喫し、6時前頃に上高地へ向けて出発しました。 上高地へは、最初はそれなりに急な斜面を降りていきますが、途中からはほぼ平坦になり、ほとんど平らな道を進むことになります。槍沢を越えると登山道というよりはハイキングコースのような道になりました。 途中、横尾で食べたソフトクリームが美味しかったです。 平坦ですが長い道のりを歩いて上高地へ着きました。上高地は初めてでしたが、ハイカーは数パーセントでほとんど観光客でした。 初めての二泊三日のテント泊でしたが、非常に充実した、楽しい山行でした。次は槍ヶ岳から奥穂高岳まで行きたいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。