愛知の里山 海上の森から物見山〜猿投山、海上の森をグルっと周回してきた

2017.11.19(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
47
距離
18.5 km
のぼり / くだり
949 / 950 m
2
56
30
6
3
6
8
2 50

活動詳細

すべて見る

昨日11/18(土)は、山想会例会で王滝渓谷と天下峯へ行く予定が☔️☔️☔️で中止となる。 11/19(日)の天気予報は回復、どこか山⛰へ行こう。う〜ん猿投山⛰にするか。 猿投神社⛩コース、雲興寺コースとも行っている、海上の森からのコースは少し距離はあるが(結局18km)まだ行っていない。 それと猿投山の最高峰行っていない。(実は知らなかった、YAMAPのレポで知った) で、猿投山へ行ってきました。7:15海上の森センターに到着、ゲートが開いていない😰。丁度センターの職員がみえて開けてくれました。🙇‍♂️🤗 今日も秋晴れ(朝☀️→☁️→☂️)とは如何なかったが、気分良く海上の森をグルっと回ってきました。 今日もよかった、よかった。 コースタイム 7:15 海上の森センター🚙🅿️ – 7:30 出発 8:25-8:30 物見山⛰ 9:30-9:35 赤猿🐵峠 10:05-10:10 猿投山⛰(629m) 10:30-10:50 東の宮(ランチ) 11:00 猿投山⛰最高峰(632m) 11:20 猿投山⛰ 12:00 広場(雲興寺コース出合) 12:35 海上の里林道ゲート 13:10-13:15 海上の砂防池(海上の大正池?) 14:15 海上の森センター🚙🅿️

猿投山・物見山 海上の森センターに到着です。でも門が開いてません。海上の森センターは、9:00-17:00会館です。
海上の森センターに到着です。でも門が開いてません。海上の森センターは、9:00-17:00会館です。
猿投山・物見山 運良くセンターの職員が来ました。で、門を開けてくれました。私が入った後、また門は閉められました。出発します。
運良くセンターの職員が来ました。で、門を開けてくれました。私が入った後、また門は閉められました。出発します。
猿投山・物見山 海上の森のマップ。
海上の森のマップ。
猿投山・物見山 ここから海上の森へ入ってきます。
ここから海上の森へ入ってきます。
猿投山・物見山 イノシシ🐗注意、はいわかりました。
イノシシ🐗注意、はいわかりました。
猿投山・物見山 標識はいっぱいあります。道もイッパイあります。
道迷いせずに行きます。
標識はいっぱいあります。道もイッパイあります。 道迷いせずに行きます。
猿投山・物見山 まだこの時点では、☀️ています。
まだこの時点では、☀️ています。
猿投山・物見山 物見山⛰山頂です。温度計は3℃です。でも、風がないので寒くありません。
物見山⛰山頂です。温度計は3℃です。でも、風がないので寒くありません。
猿投山・物見山 物見山から名古屋市、小牧市、瀬戸方面です。
物見山から名古屋市、小牧市、瀬戸方面です。
猿投山・物見山 物見山⛰の風景。では、尾根伝いで猿投山ヘ向かいます。
物見山⛰の風景。では、尾根伝いで猿投山ヘ向かいます。
猿投山・物見山 赤猿🐵峠。ここから猿投山の登りが続きます。
赤猿🐵峠。ここから猿投山の登りが続きます。
猿投山・物見山 猿投山⛰山頂に到着です。
猿投山⛰山頂に到着です。
猿投山・物見山 猿投山山頂から、雲が多くなってきました。
猿投山山頂から、雲が多くなってきました。
猿投山・物見山 山頂には登山者が多くいます。東の宮ヘ向かいます。
山頂には登山者が多くいます。東の宮ヘ向かいます。
猿投山・物見山 途中のカエル🐸岩。
途中のカエル🐸岩。
猿投山・物見山 途中の絶景ポイントですが雲が、正面に聖岳が見えるのですが雲で隠れています。
途中の絶景ポイントですが雲が、正面に聖岳が見えるのですが雲で隠れています。
猿投山・物見山 東の宮、ここでランチしました。
では、猿投山⛰最高峰ヘ向かいます。
東の宮、ここでランチしました。 では、猿投山⛰最高峰ヘ向かいます。
猿投山・物見山 紅葉🍁–1  東の宮
紅葉🍁–1 東の宮
猿投山・物見山 猿投山最高峰⛰です。
猿投山最高峰⛰です。
猿投山・物見山 最高峰⛰をアップ。🙉が可愛い。
では、猿投山へ戻り、雲興寺コース方面ヘ下ります。
最高峰⛰をアップ。🙉が可愛い。 では、猿投山へ戻り、雲興寺コース方面ヘ下ります。
猿投山・物見山 下山途中、スケッチ(凄い上手い)と恵那山方面。
下山途中、スケッチ(凄い上手い)と恵那山方面。
猿投山・物見山 紅葉🍁–2
紅葉🍁–2
猿投山・物見山 紅葉🍁–3
紅葉🍁–3
猿投山・物見山 紅葉🍁–4
紅葉🍁–4
猿投山・物見山 紅葉🍁–5 もみじの🍁絨毯。
紅葉🍁–5 もみじの🍁絨毯。
猿投山・物見山 海上の里ヘ、ゲートまで来ました。🚙が4台停まってます。
海上の里ヘ、ゲートまで来ました。🚙が4台停まってます。
猿投山・物見山 海上の森砂防池、以前は上高地の大正池見たいだっだと思うけど?水が無い。
海上の森砂防池、以前は上高地の大正池見たいだっだと思うけど?水が無い。
猿投山・物見山 もう直ぐ🚙🅿️です。行きは気づかなかった、二輪だけツツジ⁉️
もう直ぐ🚙🅿️です。行きは気づかなかった、二輪だけツツジ⁉️
猿投山・物見山 海上の森センター🚙🅿️到着。
海上の森散策の🚙?、沢山の🚙が停まってます。お疲れ様でした。
海上の森センター🚙🅿️到着。 海上の森散策の🚙?、沢山の🚙が停まってます。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。