思い出の作礼山…栗の木登山口から

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:00

距離

7.0km

のぼり

680m

くだり

683m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
1 時間 6
距離
7.0 km
のぼり / くだり
680 / 683 m
33
14
20
2
24
4
14
8
25

活動詳細

すべて見る

今日は作礼山。昔は九州百名山に数えられていましたが不人気で落選。山頂近くまで車道が開けていて、散歩感覚で登れる山だからなのか人気が⤵️かな? 山頂近くに池や水場、キャンプ場や展望岩もあり、なかなか魅力的だと思うけどな〜。私には思い出深い山。私が紅顔の美少年だった高校生の頃(睾丸ではない)。毎年、夏になると一升瓶や特大サイズのビールを背負って相知駅や厳木駅から登ってました。肛門見えても(こう見えての間違い)高校ではボート部(競艇ではなく)。 バンガローでガンバローって言って宴会してました。先輩は愛する作礼山に唐津焼の窯を開いて人気作家になりました。 結婚前に嫁を誘って登り、ずぶ濡れになったことも(雨で…)。長男と長女が生まれて家族四人になり、初めてのハイキングも作礼山でした。 …という訳で今を去ることうん十年前の、青春の思い出を探しながらのソロ登山でした。 赤テープも真新しく、整備の跡もあちこちで…亀ラマンさん他、ありがとうございまーす。

作礼山 親切な案内板ありがとうございまーす。
この字体…二丈岳にも確か…。
親切な案内板ありがとうございまーす。 この字体…二丈岳にも確か…。
作礼山 薮の中を踏み跡をつたって歩くと、鳥居⛩が見えて来ました。
薮の中を踏み跡をつたって歩くと、鳥居⛩が見えて来ました。
作礼山 鳥居には、作礼山大権現。
鳥居には、作礼山大権現。
作礼山 案内板通り、素直に小石を拾ってポケットに入れました。
案内板通り、素直に小石を拾ってポケットに入れました。
作礼山 目を凝らして読むと「さくれいさんへようこそ」でした。
目を凝らして読むと「さくれいさんへようこそ」でした。
作礼山 人工林をしばらく歩きます。
人工林をしばらく歩きます。
作礼山 鈴虫峠との分岐。「鈴虫峠」…いい名前
鈴虫峠との分岐。「鈴虫峠」…いい名前
作礼山 西展望岩、相知や岸岳方面の展望が開けてます。けっこう木を切ってありました。
ご苦労様です。ありがとうございまーす。
西展望岩、相知や岸岳方面の展望が開けてます。けっこう木を切ってありました。 ご苦労様です。ありがとうございまーす。
作礼山 あとから名前調べてみます。
あとから名前調べてみます。
作礼山 前同
前同
作礼山 西峰に到着。先にいた女性二人に挨拶。お喋りに夢中で驚いて振り向いてました。
美味しいリンゴをお裾分けでいただきました😋
西峰に到着。先にいた女性二人に挨拶。お喋りに夢中で驚いて振り向いてました。 美味しいリンゴをお裾分けでいただきました😋
作礼山 光る有明海。多良岳や雲仙普賢岳が見えます。
光る有明海。多良岳や雲仙普賢岳が見えます。
作礼山 唐津。虹の松原、唐津城、高島、大島
唐津。虹の松原、唐津城、高島、大島
作礼山 キャンプ場のじゅんさい池。
キャンプ場のじゅんさい池。
作礼山 親切な案内板。
親切な案内板。
作礼山 展望岩。神様、こんないい場所を作ってくれて感謝します。けっこう近くの木が伐採されて見晴らしがいい。ありがとうございます。
でも営林署は怒らないかな〜。
展望岩。神様、こんないい場所を作ってくれて感謝します。けっこう近くの木が伐採されて見晴らしがいい。ありがとうございます。 でも営林署は怒らないかな〜。
作礼山 作礼山大権現。祭神は宗像大社と同じ三女神でした。
作礼山大権現。祭神は宗像大社と同じ三女神でした。
作礼山 じゅんさい池のほとりで昼食です。
じゅんさい池のほとりで昼食です。
作礼山 もみじ🍁。今年、黒髪山は紅葉せずに茶色で落葉するのが多いとか…。塩害かもしれないって…。
もみじ🍁。今年、黒髪山は紅葉せずに茶色で落葉するのが多いとか…。塩害かもしれないって…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。