中寺廃寺跡

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:32

距離

3.8km

のぼり

341m

くだり

358m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
7
距離
3.8 km
のぼり / くだり
341 / 358 m
29
26
32

活動詳細

すべて見る

太郎うどんが定休日で肉ぶっかけを食べ損なったショックから ふらふらと彷徨ってたどり着いたのが中寺廃寺跡でした。 というのは冗談で 前々から気になってた標識が目にとまり 行ってみようということになりました。 案内標識に従って走ってみたら 中寺廃寺跡って書かれた登山道に行き着きました。 これは登るしかないよね?( ´艸`)

竜王山(讃岐山脈)・大川山 ここから登れって事らしいです。
ここから登れって事らしいです。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 標識が立ってるので道に迷うことはないでしょう。
標識が立ってるので道に迷うことはないでしょう。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 途中で旅客機が近付いてくる音がするので頭上を通るのかと立ち止まってみたものの・・・。
全然現れないのでおかしいなぁと歩き出すとこの鉄塔。
そうです、音はこの鉄塔と高圧線が風を切る音だったんですね。
キーンとグオ~~~って言う音が混ざり合って
ジェットエンジンの音そのものでした。
途中で旅客機が近付いてくる音がするので頭上を通るのかと立ち止まってみたものの・・・。 全然現れないのでおかしいなぁと歩き出すとこの鉄塔。 そうです、音はこの鉄塔と高圧線が風を切る音だったんですね。 キーンとグオ~~~って言う音が混ざり合って ジェットエンジンの音そのものでした。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 まだまだ続く登山道
まだまだ続く登山道
竜王山(讃岐山脈)・大川山 満濃付近が見えてきた。
満濃付近が見えてきた。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 以外と眺めがいい山かもしれない
以外と眺めがいい山かもしれない
竜王山(讃岐山脈)・大川山 ようやく全貌がわかる地図が出てきました。
ようやく全貌がわかる地図が出てきました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 展望台に来てみると凄く綺麗に整備されてあずまやまでありました。
ここでテン泊したい・・・。
でもイノシシが多いからどうかなぁ。
展望台に来てみると凄く綺麗に整備されてあずまやまでありました。 ここでテン泊したい・・・。 でもイノシシが多いからどうかなぁ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 さっき登った飯野山も見える。
さっき登った飯野山も見える。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 あれが空海が造ったといわれる満濃池。
この日池の袂にある国営まんのう公園では
皇太子ご夫妻をお迎えして育樹祭が行われていました。
あれが空海が造ったといわれる満濃池。 この日池の袂にある国営まんのう公園では 皇太子ご夫妻をお迎えして育樹祭が行われていました。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 国指定の遺跡だけあってちゃんと整備されてます。
国指定の遺跡だけあってちゃんと整備されてます。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 遺跡を巡る
遺跡を巡る
竜王山(讃岐山脈)・大川山 凄く古い寺だったんですね。
凄く古い寺だったんですね。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 こんな高い山の上に塔まであったとは驚きでした。
こんな高い山の上に塔まであったとは驚きでした。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 避難場所にもなると書かれていたトイレ発見!
避難場所にもなると書かれていたトイレ発見!
竜王山(讃岐山脈)・大川山 バイオトイレでした。
バイオトイレでした。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 立派なパンフレットもあったのでいただいて帰りました。
次は大川山(だいせんざん)まで歩くのもいいなぁ。
立派なパンフレットもあったのでいただいて帰りました。 次は大川山(だいせんざん)まで歩くのもいいなぁ。
竜王山(讃岐山脈)・大川山 寒くなってきたので急いで下山。
寒くなってきたので急いで下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。