初の雪山❄

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

7.1km

のぼり

812m

くだり

817m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
1 時間 15
距離
7.1 km
のぼり / くだり
812 / 817 m

活動詳細

すべて見る

南木曽岳に登りました。 いつもは旦那さんと二人登山ですが、今回初めて、旦那さんの友だちと三人で登りました✨ 秋の山に登ったつもりでしたが、知識不足でした。山の上は、すっかり冬🗻🏂⛄ 装備も、この季節にはギリギリのところだったと反省しました。 登山を初めて半年。 新しいことを体験した一日でした。

南木曽岳 駐車場です。
結果的には、この先の登り口にも、駐車場がありました。
駐車場です。 結果的には、この先の登り口にも、駐車場がありました。
南木曽岳 植樹がしてありました。
先を青く塗った棒が、支えになっていました。
植樹がしてありました。 先を青く塗った棒が、支えになっていました。
南木曽岳 上りの道を進みます。
後で教えていただいたのですが、下りは急な階段が続き、けっこう怖いと。
上りの道を進みます。 後で教えていただいたのですが、下りは急な階段が続き、けっこう怖いと。
南木曽岳 かなり、激しい道でした。
かなり、激しい道でした。
南木曽岳 喉の滝
喉の滝
南木曽岳 右は木の階段。左は岩登り。どっちにしよう?!
右は木の階段。左は岩登り。どっちにしよう?!
南木曽岳 サクサク!霜❗
サクサク!霜❗
南木曽岳 かぶと岩💪と看板がありましたが、今一、どの岩だか分からない😫
かぶと岩💪と看板がありましたが、今一、どの岩だか分からない😫
南木曽岳 これがかぶと岩💪かなぁ?!
これがかぶと岩💪かなぁ?!
南木曽岳 雪❄
雪❄
南木曽岳 雪雪❄
雪雪❄
南木曽岳 本格的に雪雪❄
本格的に雪雪❄
南木曽岳 南木曽岳山頂到着❗❗
ここで、何人かの方とお話をさせていただきました。
みなさん、ベテランで、南木曽岳についていろいろ教えてくださいました☺
ここで、下りがかなり怖い、階段は後ろを向いて行くと良い、場合によっては、来た道を引き返した方がいいともお聞きしました。
ありがたい情報🆕👂
南木曽岳山頂到着❗❗ ここで、何人かの方とお話をさせていただきました。 みなさん、ベテランで、南木曽岳についていろいろ教えてくださいました☺ ここで、下りがかなり怖い、階段は後ろを向いて行くと良い、場合によっては、来た道を引き返した方がいいともお聞きしました。 ありがたい情報🆕👂
南木曽岳 祠がありました。
お参り!
祠がありました。 お参り!
南木曽岳 山頂を過ぎると、更に雪がたくさん積もっていました。
山頂を過ぎると、更に雪がたくさん積もっていました。
南木曽岳 看板にも雪が❄
看板にも雪が❄
南木曽岳 雪の中でも、すばらしい眺望❗
かなり寒かったですが、寒さも吹き飛ぶ素晴しさでした。
雪の中でも、すばらしい眺望❗ かなり寒かったですが、寒さも吹き飛ぶ素晴しさでした。
南木曽岳 若い彼らは大岩の上に❗
広さ的に、「まだ、来られますよ。」と声をかけていただきましたが、雪の積もった大岩!それもすごい位置にある!の為、後ろからそっと写真だけ撮らせていただきました。
若い彼らは大岩の上に❗ 広さ的に、「まだ、来られますよ。」と声をかけていただきましたが、雪の積もった大岩!それもすごい位置にある!の為、後ろからそっと写真だけ撮らせていただきました。
南木曽岳 下りがどんなに大変かと、ドキドキしながら下っていきました。
下りがどんなに大変かと、ドキドキしながら下っていきました。
南木曽岳 来たからには、摩利支天、展望台にも行きます☺
来たからには、摩利支天、展望台にも行きます☺
南木曽岳 こちらの展望台は、登山道から、少し上がったところ。
ここからの景色も素晴らしい❗ 
手をついて、岩のギリギリまでいって、下をのぞいてみました😅
こちらの展望台は、登山道から、少し上がったところ。 ここからの景色も素晴らしい❗ 手をついて、岩のギリギリまでいって、下をのぞいてみました😅
南木曽岳 ヒヤヒヤしながらも、何とか下りてきました。😆
ヒヤヒヤしながらも、何とか下りてきました。😆
南木曽岳 駐車場へ。
駐車場へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。