【槍ヶ岳より難しい!?福島の岩峰】二ッ箭山

2015.08.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 36
休憩時間
55
距離
17.1 km
のぼり / くだり
1069 / 1071 m
2 34
1
10
8
1 9

活動詳細

すべて見る

YAMAPの他の方の記録やネット情報を見ていると、福島県のいわきに槍の穂先に登るより難しい!?という岩山の低山があるとのこと。 早速行って見ました。 お盆休みはみんなアルプスに行っていて、低山はすいてますしね! まずは小川郷駅から登山口まで4km程歩きます。 のどかな田園地帯で、途中には作家の草野心平の生家がありました。 登山ルートは最初、沢コースを選択。 御滝まで来ると、登山道が見当たりません。 周りを見渡して見ると、何と滝の横に鎖が付いてました。 増水したら完全に沢登りですね。 〆張場からは、尾根コースを歩きます。 物凄い急斜面です。 息を切らしながら必死に登り切ったら、稜線に出ました。 稜線の岩場コースはそんなに難しくはないのですが、最後に30m近い鎖場を登ります。 高すぎて、一番上までよく見えません。 迫力のある鎖場を登り切ると、核心部の男体山と女体山との鞍部に出ます。 男体山は高さ30m傾斜90度の一枚岩で、物凄い迫力があります。 どうやって登ったらいいか検討がつかず、しばらく考え込んでしまいました。 意を決して登り始めて3m位、これ以上はムリと思い、ふと横を見ると、崖にクライミング用の金具が付いてました。 登山ルートではなかったんですね。 いくらなんでも、難しすぎました。 下りてから裏に回り込むと、ちゃんと鎖場がありました。 慎重に登って、ようやく男体山に到着! 物凄い高度感です。 他に登ってくる人がいなかったので、景観を独り占めしながら、昼飯タイムです。 一休みした後、今度は女体山を登ります。 こちらは男体山よりは傾斜が緩いんで、割りと簡単に登れます。 女体山から男体山を見ると、凄い迫力です。 ホントに巨大な岩の固まりです。 女体山を下りた後は、2つ程岩山のピークを登り降りします。 高度感は男体山、女体山程ありませんが、特に4番目のピークは凹凸があまりない一枚岩で、男体山より難しいと感じました。 岩稜地帯を抜けるとようやく山頂に到着です。 ですが、展望ゼロのなだらかな山頂なので、あまり見所はありませんでした。 本当に槍の穂先よりも難しいかは、人によって感じ方が違うので、何とも言えませんが、かなり楽しめる岩山でした。 岩場鎖場が好きな方なら、きっとはまると思いますよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。