小春日和の浜石岳で富士山見ながら絶品ランチ

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 40
距離
13.8 km
のぼり / くだり
932 / 992 m
4
2 51
17

活動詳細

すべて見る

今日は静岡県の浜石岳に7人で登りに来た。浜石岳への登山経験者は私を含めて2名だ。 今週の土日の予定は富士山北部の道志村民宿に泊まり御正体山と黒岳へ登る予定だったが 雪を伴った低気圧の通過で富士山周辺北部への登山は急遽中止になった。 でも富士山の見える山に行きたいと言うことで浜石岳に登る事にした。 ルートはサッタ峠展望駐車場から浜石岳への稜線を登り山頂から由比へ下るルートで周回した。 今日は車が大きかったので由比からサッタ峠の駐車場まで行くのに苦労した。 駐車場で登山の準備をして一袋100円のみかんを2個買って山頂で食べることにした。 駐車場からはみかん畑の舗装路を登り始める。 サッタ峠から浜石岳の登山道は杉林、竹林等の尾根をアップダウンを繰り返しながら登って行きます 展望があまり無い尾根を登り詰めて広~い!山頂に到着します。 山頂からは富士山、箱根山、南アルプス、七面山、駿河湾越しの伊豆半島と天城山等の山々が見えて とても良いところです。 山頂ではお楽しみのキノコ鍋とキノコうどん、ツマミでレンコンと肉ののピリ辛炒め 今日の暖かさを予想して持ち上げたノンアルコールビールで乾杯しました。 準備して頂いた方々ありがとうございました。 帰りはみかん畑の中を由比の駅まで下りタクシーで車を回収して今回の登山も無事終了。 今日は小春日和の天候に恵まれて、好展望の山頂でこんな美味しいランチを腹いっぱい 食べる事ができて大満足な山行でした。 *登山口のサッタ峠展望台駐車場までのアプローチとしては今回は由比方面から入ったが  興津方面から入った方が道路の幅も広く距離も短くて良いですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。