登ってきました雲取山(今年のことは、今年のうちに。雲取山2017m・Year)

2017.11.19(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 55
休憩時間
1 時間 51
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1414 / 306 m
6
2 1
2 39
26
16
18
DAY 2
合計時間
8 時間
休憩時間
1 時間 21
距離
15.4 km
のぼり / くだり
633 / 1733 m
53
16
1
48
23
25
24
29
1 13
6

活動詳細

すべて見る

今年のお山、雲取山は今年のうちに登っておきたいと思いながら行く機会に恵まれずにいましたが Laylaさんに誘いを受けて、とうとう登れる日がやって来ました。 雲取山荘の予約手配等はすべてLaylaさんに任せっきりで当日、鴨沢上の小袖駐車場に行くだけ 雲取山への登頂年末まで持ち越してしまった人達や土曜日宿泊の登山者も考えると小袖駐車場確保が難しそうなので前夜23時頃駐車場到着で前泊としました。 というわけで朝7時雲取山に向かってスタート!

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 やはりこの看板の前で記念撮影しないとです。
やはりこの看板の前で記念撮影しないとです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いくよ~!
いくよ~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小屋泊まりなのでゆっくり歩いて登って行きます。
小屋泊まりなのでゆっくり歩いて登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 景色を楽しみながらのんびりと
景色を楽しみながらのんびりと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここの廃屋中を覗いて見ましたが立派なお屋敷でした。
ここの廃屋中を覗いて見ましたが立派なお屋敷でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタートして30分の地点
スタートして30分の地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落葉して見通しが良いので気持ちよく登って行きます。
落葉して見通しが良いので気持ちよく登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平将門の伝説、朝廷軍に追われ迷走する将門の逸話が書かれた平将門の逃走ルート案内版が有るたびに立ち止まって読むのが楽しみでした。
平将門の伝説、朝廷軍に追われ迷走する将門の逸話が書かれた平将門の逃走ルート案内版が有るたびに立ち止まって読むのが楽しみでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん後ろを振り返りながら
Laylaさん後ろを振り返りながら
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 茶煮葉
茶煮葉
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 距離にして1/4地点、時間にして1/5地点です。先が長いですね。
距離にして1/4地点、時間にして1/5地点です。先が長いですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん快調です。
Laylaさん快調です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 風呂岩、ここでお風呂に入ったそうな。
風呂岩、ここでお風呂に入ったそうな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 スタートして2時間地点です。急いでないのでゆっくりです。
スタートして2時間地点です。急いでないのでゆっくりです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 堂所
堂所
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紫久保
紫久保
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あ!富士山が見えた。
あ!富士山が見えた。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カメラを構えるlaylaさん
カメラを構えるlaylaさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山がよく見えてました。
富士山がよく見えてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山、ブナ坂の分岐
七ツ石山、ブナ坂の分岐
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂経由で雲取山に向かいます。
ブナ坂経由で雲取山に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良いコースです。
良いコースです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん元気よく行くよ~!
Laylaさん元気よく行くよ~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 てくてく
てくてく
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大血川の悲劇に付きました。
大血川の悲劇に付きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 エピローグだそうです。
エピローグだそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢・日原・雲取山への分岐地点
鴨沢・日原・雲取山への分岐地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひたすら登りですが気持ち良い
ひたすら登りですが気持ち良い
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 視界開けた尾根歩きが爽快です。
視界開けた尾根歩きが爽快です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 てくてく
てくてく
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨日小屋泊まりの方達でしょうか大人数の登山客とスライドしました。
昨日小屋泊まりの方達でしょうか大人数の登山客とスライドしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良い天気です。
良い天気です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん良いところを見つけては景色を切り取ってます。
Laylaさん良いところを見つけては景色を切り取ってます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗な尾根でしょう。
綺麗な尾根でしょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここは迷わず右に巻きます。
ここは迷わず右に巻きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もうすぐヘリポート
もうすぐヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポートに到着
ヘリポートに到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋
奥多摩小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋で小休止とします。
奥多摩小屋で小休止とします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋前の広場
奥多摩小屋前の広場
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山に向かって歩き始めます。
雲取山に向かって歩き始めます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん景色を切り取ってる姿を後ろから切り取る。
Laylaさん景色を切り取ってる姿を後ろから切り取る。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面に避難小屋が見えて来ました。
正面に避難小屋が見えて来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後の急登を登ります。
最後の急登を登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん景色を楽しみながら余裕の表情です。
Laylaさん景色を楽しみながら余裕の表情です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し登っては振り返り
少し登っては振り返り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し登っては振り返り
少し登っては振り返り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋に到着
避難小屋に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 室内は広く綺麗な避難小屋で昼食としました。
室内は広く綺麗な避難小屋で昼食としました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋から歩いて3分の雲取山山頂に到着!
避難小屋から歩いて3分の雲取山山頂に到着!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん山頂で笑顔で格好良くポーズ!
Laylaさん山頂で笑顔で格好良くポーズ!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山西暦二千十七年の木標は、1年間限定の記念碑なので来年は撤去されてしまうので今年中に見ることが出来て良かったです。
雲取山西暦二千十七年の木標は、1年間限定の記念碑なので来年は撤去されてしまうので今年中に見ることが出来て良かったです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 そして私も山頂
そして私も山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 青い空真っ白な雲清々しい雲取山山頂です。
青い空真っ白な雲清々しい雲取山山頂です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 1時間位雲取山山頂に滞在した後、雲取山荘に向かいます。
1時間位雲取山山頂に滞在した後、雲取山荘に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘手前のレリーフ
雲取山荘手前のレリーフ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘到着
雲取山荘到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘前の沢やか水、凍り付いてました。
雲取山荘前の沢やか水、凍り付いてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日は変わって翌朝日の出
日は変わって翌朝日の出
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面がどの方面なのか解らないのですが真ん中付近にタワーが立ってランプが点灯してるのが見えました。
正面がどの方面なのか解らないのですが真ん中付近にタワーが立ってランプが点灯してるのが見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拡大して見るとスカイツリーと東京都心のビル群が見えてます。
拡大して見るとスカイツリーと東京都心のビル群が見えてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 少し明るくなってからははっきりとスカイツリーが見えました。
少し明るくなってからははっきりとスカイツリーが見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 拡大して見ると屋根が光ってるように見えてた西武ドームを挟むように摩湖、狭山湖
白く長く雲のように見える東京湾。その向こうには房総半島が見えてます。
拡大して見ると屋根が光ってるように見えてた西武ドームを挟むように摩湖、狭山湖 白く長く雲のように見える東京湾。その向こうには房総半島が見えてます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘前で出発の準備をします。
雲取山荘前で出発の準備をします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お世話に成った雲取山荘を後にします。
お世話に成った雲取山荘を後にします。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根縦走路・雲取山頂・雲取山荘 三峰、分岐地点
石尾根縦走路・雲取山頂・雲取山荘 三峰、分岐地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あった!小雲取山の小さな看板。笹を掻き分けて小雲取山山頂を見つけましょう。
あった!小雲取山の小さな看板。笹を掻き分けて小雲取山山頂を見つけましょう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あった!小雲取山頂Laylaさんのいきなり可愛いポーズに思わず吹き出してしまいレンズが震え手ブレ写真に成ってしまいました。
あった!小雲取山頂Laylaさんのいきなり可愛いポーズに思わず吹き出してしまいレンズが震え手ブレ写真に成ってしまいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山を見つけたところで、巻き道なし高い方を選んでは下り余裕が有るので楽しみながらの下山です。
小雲取山を見つけたところで、巻き道なし高い方を選んでは下り余裕が有るので楽しみながらの下山です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい感じです足を滑らさないように慎重に急いで下ります。
いい感じです足を滑らさないように慎重に急いで下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋に到着
奥多摩小屋に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポートを楽しむLaylaさん
ヘリポートを楽しむLaylaさん
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨日のエビローグ地点まで戻って来ました。
昨日のエビローグ地点まで戻って来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面に見える七ツ石山に向かいます。
正面に見える七ツ石山に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山に到着
七ツ石山に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 正面に見えるのが雲取山
正面に見えるのが雲取山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが七ツ石かな、
これが七ツ石かな、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 下山途中の大きな岩群
下山途中の大きな岩群
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これが七ツ石のようです。
これが七ツ石のようです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社
七ツ石神社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社と七ツ石山のいわれ
七ツ石神社と七ツ石山のいわれ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根縦走路・七ツ石小屋・鴨沢への分岐地点
石尾根縦走路・七ツ石小屋・鴨沢への分岐地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋には向かわず鷹ノ巣山・高丸山の方に向かいます。
七ツ石小屋には向かわず鷹ノ巣山・高丸山の方に向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 唐松林の良いコースです。
唐松林の良いコースです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山は右のピークか左のピークかどちらかな
高丸山は右のピークか左のピークかどちらかな
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山に向かう急登の始まりです。
高丸山に向かう急登の始まりです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 途中立ち止まり歩いて来たコースを確認する。
途中立ち止まり歩いて来たコースを確認する。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山到着!山頂標識が有りません。
高丸山到着!山頂標識が有りません。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 高丸山頂標識が横に成ってました。せっかくの山頂でしたので山頂記念にとLaylaさんに寄り添って頂きました。
高丸山頂標識が横に成ってました。せっかくの山頂でしたので山頂記念にとLaylaさんに寄り添って頂きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖でしょうか少し見えてました。
奥多摩湖でしょうか少し見えてました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋の方に戻ります。
七ツ石小屋の方に戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 千本ツツジルートに向かいます。
千本ツツジルートに向かいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 このコースは展望良く眺めの良いところなのでランチと思いましたが七ツ石小屋まで足を伸ばす事にしました。
このコースは展望良く眺めの良いところなのでランチと思いましたが七ツ石小屋まで足を伸ばす事にしました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 開けた尾根歩きです。
開けた尾根歩きです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋に向かって下って行きます。
七ツ石小屋に向かって下って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石山・千本ツツジ、鷹ノ巣への分岐地点
七ツ石山・千本ツツジ、鷹ノ巣への分岐地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場が見えて来ました。
水場が見えて来ました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂・雲取山、七ツ石山、鴨沢・七ツ石小屋への分岐
ブナ坂・雲取山、七ツ石山、鴨沢・七ツ石小屋への分岐
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで手を洗い水を飲みました。美味しい水です。
ここで手を洗い水を飲みました。美味しい水です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさんも美味しい水を頂きました。
Laylaさんも美味しい水を頂きました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋到着
七ツ石小屋到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋裏手に回って休憩
七ツ石小屋裏手に回って休憩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋でちゃっかり甘酒休憩
七ツ石小屋でちゃっかり甘酒休憩
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋の裏側は広く綺麗なトイレも有り休息スポット
七ツ石小屋の裏側は広く綺麗なトイレも有り休息スポット
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 缶クラッシャー
缶クラッシャー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 昨日も通った分岐地点
昨日も通った分岐地点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋でゆっくり休んだので足取りも軽くランランあらよっと。
七ツ石小屋でゆっくり休んだので足取りも軽くランランあらよっと。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさんは撮影に夢中
Laylaさんは撮影に夢中
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉が切れに成ってくるともう少しで小袖です。
紅葉が切れに成ってくるともう少しで小袖です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉を楽しみながら
紅葉を楽しみながら
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後はゆっくりと
最後はゆっくりと
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 Laylaさん元気よくゴール!
Laylaさん元気よくゴール!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登って来ました今年の山・雲取山良い山です。楽しかった!!
登って来ました今年の山・雲取山良い山です。楽しかった!!

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhoneX
  • その他(Other)
    Lowepro カメラバッグ トップローダーズーム 50 AW2 4.3L ブラック 367021

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。