南山ゲレンデでクライミング

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
3 時間 30
距離
38 m
のぼり / くだり
0 / 1 m
3 32

活動詳細

すべて見る

本日は南山ゲレンデ男岩でロープ練習でした。 前日の雨で岩は結構濡れていました。 登り始めのところをズルズル滑ってなかなか登れなかったのですが、初心者な私だけでなく、先輩方も滑っていたのでちょっとホッとしましたー。 初心者の岩場講座的な位置付けかと思いきや、やっぱりトップロープから。 早速おニューのクライミングシューズを履いて登りました。 今日知ったのですが、練習した岩場は大体30メートルの高さの岩場だそうで。 下から見上げている分にはなかなかわかりませんが、上から見るとかなりの高度感です。 南山は2度目ですが、岩が濡れているとこんなに歩きにくいものか!と驚きました。 トップロープで終わりかと思ったら最後にリードをやって、懸垂下降で降りました。楽しかった!! 登るのはまだまだ体重移動が下手くそですが、実は降りるのは意外と得意です(笑) 下ろしてもらう時に師匠が、「空を見上げなさい!」 と言うので今日は岩の上に登って降りる時に空や周りの景色を見る余裕が結構ありました。 2〜3度滑り落ちた時には恐怖感が出て一瞬足がすくんだけど、それでも岩を登るのは楽しいです〜。

六所山・炮烙山 やっと購入したクライミングシューズと、ついでに購入したヌンチャク2本。
そろそろリードを始めるので早くロープを購入するように!と師匠から言われている。
やっと購入したクライミングシューズと、ついでに購入したヌンチャク2本。 そろそろリードを始めるので早くロープを購入するように!と師匠から言われている。
六所山・炮烙山 今日はかなり寒くなることを予想して、完全防備です。(笑)
今日はかなり寒くなることを予想して、完全防備です。(笑)
六所山・炮烙山 久しぶりにリニモに乗った。静かだね~きれいだし。
実は駅で師匠と待ち合わせです。
外は青空。
仲間達の話によると本日は鈴鹿は雨とのこと。
気温が恐ろしく低くなる、という予想以外はほぼ本日もお天気は当たったかな?と思うけど。
久しぶりにリニモに乗った。静かだね~きれいだし。 実は駅で師匠と待ち合わせです。 外は青空。 仲間達の話によると本日は鈴鹿は雨とのこと。 気温が恐ろしく低くなる、という予想以外はほぼ本日もお天気は当たったかな?と思うけど。
六所山・炮烙山 雨ってLINEが来たけど東の低山が本日は正解だったかもしれませんよ~。
雨ってLINEが来たけど東の低山が本日は正解だったかもしれませんよ~。
六所山・炮烙山 南山ゲレンデ到着です。
南山ゲレンデ到着です。
六所山・炮烙山 さっきまで青空だったんだけどね。
さっきまで青空だったんだけどね。
六所山・炮烙山 岩の下の方はまだ濡れたまま。朝は少し寒かった。
岩の下の方はまだ濡れたまま。朝は少し寒かった。
六所山・炮烙山 今日はまっこさんと一緒です。
まっこさんのビレイです。
そういえばクライミングで偶然一緒になるのは初めてかもしれない。
今日はまっこさんと一緒です。 まっこさんのビレイです。 そういえばクライミングで偶然一緒になるのは初めてかもしれない。
六所山・炮烙山 時々こうした青空が見えます~。
青空と始まったばかりの紅葉。
時々こうした青空が見えます~。 青空と始まったばかりの紅葉。
六所山・炮烙山 ここはそんなに高くないと思っていたら、30メートルくらいあるとか???
ここはそんなに高くないと思っていたら、30メートルくらいあるとか???
六所山・炮烙山 やっとおニューのクライミングシューズ登場です!!
アプローチシューズを履いて行ったけど今日はこれでは登らなかった。
やっとおニューのクライミングシューズ登場です!! アプローチシューズを履いて行ったけど今日はこれでは登らなかった。
六所山・炮烙山 頑張ります~。
黄色いたすき掛けはヌンチャク回収用。
登る前までダウンを着ているけど朝はつま先や指先が寒くて冷たかった~。
頑張ります~。 黄色いたすき掛けはヌンチャク回収用。 登る前までダウンを着ているけど朝はつま先や指先が寒くて冷たかった~。
六所山・炮烙山 今日は写真を取る余裕があまりなかったけど、仲間が撮影していてくれました~。
ありがとうございます。
今日は写真を取る余裕があまりなかったけど、仲間が撮影していてくれました~。 ありがとうございます。
六所山・炮烙山 実は登るよりも降りる法がちょっと得意だったりする。(笑)
実は登るよりも降りる法がちょっと得意だったりする。(笑)
六所山・炮烙山 この暗くなっているところ、昨晩の雨で濡れている場所、とっても滑りやすくてちっとも進まなかったです。
この暗くなっているところ、昨晩の雨で濡れている場所、とっても滑りやすくてちっとも進まなかったです。
六所山・炮烙山 降りています。撮られていたのは全く気付かなかったよ~。(笑)
降りています。撮られていたのは全く気付かなかったよ~。(笑)
六所山・炮烙山 関係ないけど・・・
無線の申請のIDパスワードが到着しました。やっぱりだいたい一週間かかりました。
ネットで申請したのでまたこれから3週間ほどまたなきゃいけないんだよね~。
関係ないけど・・・ 無線の申請のIDパスワードが到着しました。やっぱりだいたい一週間かかりました。 ネットで申請したのでまたこれから3週間ほどまたなきゃいけないんだよね~。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。