硫黄岳直下「4つの良い事とともに」

2017.11.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
43
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1173 / 1173 m
50
30
43
28
26
16
44

活動詳細

すべて見る

桜平(下)駐車場→夏沢鉱泉→オーレン小屋→赤岩ノ頭(ピストン) (長野県茅野市・南牧村)  「硫黄岳には」 去年12月21日、美濃戸口から、 7月9日、横岳登山口から登頂しています。 なので今回は、このルートからトライです。  「道路凍結」 スタッドレスに履き替えてないので、峠を越えられませんでした。別ルートで目的地に到着しましたが、桜平上駐車場まで行けませんでした。 まだ11月ですよ。毎年こんなんなのでしょうか? ってことで、大幅にスタートが遅れました。  「C判定」 爆風、極寒でした。  「硫黄岳直下まで」 上記の理由で、今回は、ピークは踏みませんでしたが、満喫した山行でした。  「4つの良いこと」 それは・・・、写真と共に。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) さぁ、行くぞ!
さぁ、行くぞ!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良いこと①
冬靴デビュー(^-^)
良いこと① 冬靴デビュー(^-^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平(下)駐車場から約1km付近。ノーマルタイヤでは登れなかったところ。
桜平(下)駐車場から約1km付近。ノーマルタイヤでは登れなかったところ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 積雪量は多くはないですが、気温はマイナスですからね。
積雪量は多くはないですが、気温はマイナスですからね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 桜平(上)駐車場。ここまで、約3km。
トレーニングと思えば苦ではない(^∧^)
桜平(上)駐車場。ここまで、約3km。 トレーニングと思えば苦ではない(^∧^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 夏用(ミドルカット、ソールは曲がる)とはずいぶん違いますが、順調です。
夏用(ミドルカット、ソールは曲がる)とはずいぶん違いますが、順調です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 踵が浮いてしまったり、指が圧迫されたり、甲が締め付けられたりと、なかなかシンデレラシューズに出逢えませんでした。
踵が浮いてしまったり、指が圧迫されたり、甲が締め付けられたりと、なかなかシンデレラシューズに出逢えませんでした。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この靴も、インソールと靴下を何種類も試して、ジャストフィットしました。
この靴も、インソールと靴下を何種類も試して、ジャストフィットしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) でも、高い買い物ですよね。アウトレット品やセールは魅力的でしたが、合うのを購入しました。
でも、高い買い物ですよね。アウトレット品やセールは魅力的でしたが、合うのを購入しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 緩やかな道のりで、夏沢鉱泉。
緩やかな道のりで、夏沢鉱泉。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 沢も気持ちよい
沢も気持ちよい
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっぱり、雪山、好きだ。
やっぱり、雪山、好きだ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 緩やかな道のりで、オーレン小屋。
緩やかな道のりで、オーレン小屋。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) トレースはなくなりました。
約10cmのサラサラ雪。
トレースはなくなりました。 約10cmのサラサラ雪。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 時々、青空。
時々、青空。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良いこと②
12爪アイゼンデビュー(^-^)
良いこと② 12爪アイゼンデビュー(^-^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 必要ではありませんが、急登になったので。
必要ではありませんが、急登になったので。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林が風で揺れ、ギーギー音が鳴っていました。樹林の背がだんだん低くなると、
樹林が風で揺れ、ギーギー音が鳴っていました。樹林の背がだんだん低くなると、
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 赤岩ノ頭に到着です。
赤岩ノ頭に到着です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 画像エラーではありません。ちょうど、上半分がガスです。
画像エラーではありません。ちょうど、上半分がガスです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良いこと③
りんごキーホルダー(^-^)
naruさんから頂きました。naruさんとお揃いだから嬉しいわけではありませんよ。同じエールを送れることが嬉しい。
良いこと③ りんごキーホルダー(^-^) naruさんから頂きました。naruさんとお揃いだから嬉しいわけではありませんよ。同じエールを送れることが嬉しい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 良いこと④
秋si特製ヌードル(^-^)
八ヶ岳の主峰たちを眺めながら食べたかった。
良いこと④ 秋si特製ヌードル(^-^) 八ヶ岳の主峰たちを眺めながら食べたかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 今日はゆるりではないです。この風と寒さは写真では伝えられないけれど(^-^;
今日はゆるりではないです。この風と寒さは写真では伝えられないけれど(^-^;
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おぉ~愛情たっぷり。
 いただきま~す・・・
おぉ~愛情たっぷり。  いただきま~す・・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) と思ったら、赤岳~(゚o゚
と思ったら、赤岳~(゚o゚
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) おぉ~~~(≧▽≦)
おぉ~~~(≧▽≦)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 素晴らしい(*'▽'*)
素晴らしい(*'▽'*)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ってことで、改めて、いただきま~す。
うん、星5つ!(^^)!
ってことで、改めて、いただきま~す。 うん、星5つ!(^^)!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 20分で硫黄岳まで行けますが、鬼寒いし、硫黄岳はガスのなかだし、タイムも余裕なくなる。
20分で硫黄岳まで行けますが、鬼寒いし、硫黄岳はガスのなかだし、タイムも余裕なくなる。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 頑張ることはいいことですが、無理をしないことも大事ですよね。
頑張ることはいいことですが、無理をしないことも大事ですよね。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ということで下山します。
ということで下山します。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 必要ではありませんが下山もアイゼン。
前コバある靴と、ワンタッチにもなるアイゼンですが、セミワンタッチ仕様を勧められました。ヒモは切るの忘れてたのでグルグル。
必要ではありませんが下山もアイゼン。 前コバある靴と、ワンタッチにもなるアイゼンですが、セミワンタッチ仕様を勧められました。ヒモは切るの忘れてたのでグルグル。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 北八ヶ岳、蓼科山(≧▽≦)
北八ヶ岳、蓼科山(≧▽≦)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下山も新靴は順調(^-^)
下山も新靴は順調(^-^)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹林帯で風がなくなると、寒くはなく、沢が気持ちよく感じます。
樹林帯で風がなくなると、寒くはなく、沢が気持ちよく感じます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最後は、小動物の足跡にお見送りしてもらいました(*^^*)
最後は、小動物の足跡にお見送りしてもらいました(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。