七宗のシャレ山・萱原へ。読図山行。なかなかの難易度でした♪

2017.11.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:12

距離

5.9km

のぼり

697m

くだり

683m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 12
休憩時間
3 時間 35
距離
5.9 km
のぼり / くだり
697 / 683 m
3 32
3 4

活動詳細

すべて見る

今回はmixiで知り合いました山友さんがオススメの七宗の山、シャレ山・萱原へ行ってきました♪ オススメと聞いたものの・・・ロープが必要かも、ということで・・・ 先生に付き添いいただきまして・・・(^^; ヤマレコを参考に細尾谷林道の取り付きから16番鉄塔、17番鉄塔へ。 このあたりは鉄塔巡視路ですので、まだそんなにたいしたことありませんが・・・ さて、その先は・・・ なかなかの道でした。 軽い藪こぎあり、シャレ山手前の岩場は・・・巻けるらしい、とはありましたが・・・面白ろそうだから岩場へいう先生の一言で岩場へ。 いえ、私も岩場行く気満々でしたが(笑) この岩場、逆層で・・・1箇所、先生に確保してもらいました(^^; 登れそうな気もしたんですが・・・万一、落ちてはいけないので(^^; 岩場からの景色は最高♪ そのままガシガシ登り、鏡の岩場に出ました♪ さて・・・ここから先もなかなかの道・・・ シャレ山からの下りでは、急なのでロープ使おうとしたら・・・ (そんなところを身軽にうろうろ歩き回ってた)先生にこっちからなら降りやすいから、と助けてもらったり・・・ 地図とコンパス使ってても間違って先生に教えてもらったり・・・(^^; 尾根の分岐で左とわかっていながら、常緑樹の樹林とガスでどうしても見つけられず・・・もうちょっと行ってみよう、もうちょっと・・・と行くうちに標高からして降りすぎてる・・・と思ってたら先生にあっちの尾根だと教えてもらったり・・・ 他にも細かいルーファイでこっちから降りた方がいいとか、 先生を誘い出して正解でしたww 岩場に読図に藪こぎ、急登に急下りとなかなか充実の山行でした♪ が・・・もっと色々できるようになって、先生に助けてもらわずに自力で行けるようになりたいな~~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。